ああおかしい。
ちょっと笑い死にするかと思いましたよ。
なので書いておこう。

**********************************************

20100106_001.jpg
朝から姪っ子とダンボールに詰まったり、
実家の障子を破壊したりしていた夏空ちん。

一足先に姪っ子&姉が東京へ帰るのと同時に
叔母が送ってくれたグリコのお菓子が詰まった大きな缶を
姪っ子と物色して、食べたい放題食べていたのも今日で終了。
20100106_000.jpg


いつものようにお菓子は小皿に移して、その中のが無くなったら
おしまいにするやりかたに戻したら夏空ちん大反発(そりゃそうだ・・)

そらちん「もっと!」
私「もうおしまいだよ」
そら「やだ!もっと!もっと~!」
私「だめ。おしまい」
そら「だめ違うよ!おしまい違うよ!おしべ!べべしょ~~!」(と私の顔を叩いた)
私「痛いでしょ!叩いたってなんにもいいことないんだよ!もう絶対ダメ!」

すると・・「あああ~~~~~~」とおお泣きした夏空ちん。それでもお菓子はもらえないと分かると・・

そら「がぉ~~!!」
と泣きながら真っ赤な顔をして、両手を威嚇するように差出すでは
ありませんか。

20100106_002.jpg
ええ?!何?!脅かしてる?威嚇してるの??

思わず目が点になり・・その後お腹がよじれるかと思うくらい
笑ってしまいました。
(写真は、夏空ちんが落ち着いてから「さっきのがぉ~やってよ」と
再現してもらったものです。)

ああ二歳児って。
ほんとにおもしろい。

でも思う通りに行かないと威嚇したりするのってどうなんでしょう。
今後のしつけを悩んでしまいます・・
こういう時ってみんなどうしてるのかな。
その場でガツンと叱るのかな・・

とりあえず「がぉ~って脅かしたらお菓子出てくると思ったの?」
と聞くと「うん」と答えたので
「脅かしてもお菓子出てこないからね」と言ったら納得していた
様でしたが。

アドバイス、お願いします・・

************************************************
夏空ちん語録

何かを禁止されたり、納得いかないとき、言葉に「バ行」が入ってきます。

例1:「おしまい」
納得できた時。
私「もうおしまいにしようね~」
そらちん「うん。おしまい。おしまいね」

納得できない時。
私「もうおしまいにしようね~」
そらちん「おしべ!」

例2:夏空ちんのだよ(お友達のおもちゃを返さない時)
納得できた時。
私「夏空ちんのじゃないよね。貸してって言おうね」
そらちん「うん。夏空ちんのじゃないね。ね。」

納得できない時。
私「夏空ちんのじゃないよね。貸してって言おうね」
そらちん「夏空ちんのだば!」

他にさっきも書いた「べべしょ!ばべ!」などが言葉に交じってきます。

分かりやすいなぁ・・(笑)