
咳が直らず、若干の不安を抱えたまま、迎えたライブ当日。
歌は絶対に歌える、という確信があったので、MCをどうするか・・という事と、
歌と歌の合間に咳き込む状態にならないように水だけはしっかり確保!
などなど、対策は考えつつ、いざ本番。
・・・・蓋をあけたらほとんど杞憂に終わりました!
高音の伸びなんか、今までにないくらい気持ちよく出て・・
力まないように・・余計な力を抜いて・・歌ったのが良かったのかな。
バンド活動は初めて、人前で歌い始めて早13年目。
ようやく目指していた
「しゃべるように歌う」事へ近づけたような気がします。
そしてこれまたびっくりする事に、完全ではないものの、ライブが終わった途端に
普通に話せるようになり、今日も時折深い咳が出るので油断は出来ないものの、
ほぼ生活に支障なし。
おおきなハードルをひとつ超えられたような気持ちです。
さて、火曜日はカメソングの最終(にしたい・・)レコーディング。
これが終わったらもう一度、一から治療に取り組みます。
(ホメオパシーの三次元処方です)
*************************************************************
ライブ裏話^^

当日、家を出る時にはまだ寝ていたM氏と夏空ちん。
会場のいろんなお友達に「夏空ちゃん、今日くるの?まだ??」と聞かれつつ、
なんとか私の出番のちょっと前に到着した模様。
もうすぐ出番だなぁと楽屋で準備してたら「わ~~ん」という泣き声。
当日はキッズも若干名来ていたので、「あらら、誰か泣いちゃったのね~」
と思っていたら、「夏空ちゃん泣いてたよ」と。
「えええ~~~!!どうしよう・・・」
以前一緒にこの場所でのイベントに連れて行った時の(照明展示のみだったので
大丈夫だろう、と私一人で夏空ちん連れて作業してたら号泣。ライブ中も何度も
号泣&廊下まで響きわたる泣き声に閉口した苦い思い出がある・・)
苦い記憶が思い出され、
「本番前になだめなくては!」と客席へ。
すると、涙の後はあるものの、M氏と一緒にちょこんと椅子に座る夏空ちんの姿。
ほっとして「ママ、歌ってくるからね。」と手を振ってステージへ。
本番中は「パパ~、○○・・!!」とか壁ばんばん、とか危うい場面もありましたが、
なんとか最後まで泣かずに場内にとどまっておりました。
えらかったね~~!!夏空ちん!
またひとつ、成長したね。
余談ですが、一緒に出演したエリンバちゃんは夫婦のデュオ。
では、いつも一緒に会場入りする、2歳11ヶ月の娘ちゃんのいくりちゃん。
本番中どうしているのか?
・・・答え。なんとお一人様でおとなしく、客席で過ごしているのです!
放置です!フリーダム!(とはいえ、だれかしら関係者がそれとなく見てますヨ^^)
泣かず、笑顔で誰とでもおしゃべりして過ごす、その自立した姿に
「そっか~。これが日常なんだねぇ」とただただ、感心するばかり。
もちろんぐずぐずぐ夏空ちんにもやさしく「あそぼ」となでなでしながら話しかけてくれて
最初は人見知りしていた夏空ちんも、最後はにこにこで一緒に遊んでおりました^^
オムツもはずれてスリムな後姿のいくりちゃん。
夏空ちんも8ヶ月後にはこんな風になれてるかな?

スコーンを作ってくれた会社の友達Hちゃんと^^
スタイルよくて美人さんなんだよね~~♪