
はるちん、自分の手をしげしげと眺める仕草をする様になりました。
自分には手というものがあり、自由に動かせる、という事を学んでいるところだそうです。
そらちんもやってたっけなぁ…
M氏とつくづく、そらちんの時の三ヶ月ってすごく長かったのに、はるちんはあっという間に感じております。
そして、そらちんが家に居る時はこんな風に床で放置されたりしているはるちんです。

家族が見えていれば楽しい様で、
このまま数時間でもご機嫌であうあう言ってます(*^o^*)

そらちんも、そろそろ最後になるかな~。
久しぶりの語録。
お風呂椅子→せんめんじよ(でも、これはつい最近治ってしまいました(*^o^*)
水玉模様→みずたまり
食べ物→たべのもの(これもほぼ治っちゃった)
◯◯のこと?という言いまわし→「食べるのこと?」「乗るのこと?」「もう寝るのこと?」など。
複雑な言いまわしも淀みなく言える様になってきて、まだ三歳なんだけど、もう三歳なんだなぁと大人びた表情や、感情表現をする度に思います。
抱っこ抱っこ、ママが良い~!って言ってくれる今を大事にしないとね~(^_^;)
最近特に「自分でするの!」が多くなってきて、脱いだ服や洗濯物もきっちり畳んでくれたりして。
保育園の先生とのやりとりでも、もっぱらマイペースぶりが話題にのぼりがちだけど、こうやって出来る事が増えていく事もちゃんと
言葉にしていってあげないとね(^^)