再発だか転移だか。 | -Loving Kiss-

-Loving Kiss-

2011年
足首のホクロを切除。
悪性黒色腫と判明。
鼠蹊リンパ転移でステージ3。

2023年
検査で腸骨リンパ節への再発・転移発覚。
ステージ4へ昇格。

【闘病】という言葉は好きじゃないので使いません❌

最近はインスタばかりで

長らくブログから遠ざかっておりましたが

病気関係はこっちにカテゴリまで作って

書いていたので久しぶりにメモ



2011年、今から12年前に

悪性黒色腫が見つかりリンパ転移してたんですが

それから手術・抗がん剤治療をして

定期検査をうけ続けてきたんですが、

9年目に長くお世話になった主治医が

病院を離れるってことで、

そこからは年1回の検査を受けるたびに

主治医が変わる感じだったから

いちいち名前も覚えない状態だったんですが笑い泣き


一昨年だったかな?多分10年たったしって事で

そろそろ病院のフォロー外しても良いかも

って言われたんですよ。

まー、そうなるよな。とは思ったんですが

検査が無くなるのは正直不安。


たまたまその年の検査結果を聞きに行く日に

新しく主治医になってた若い先生が

諸事情でお休みで、

代わりにベテランの先生が

対応してくれたんですが

「前回そろそろフォローを外そうかって話をされたと思うんですが、

自分(ベテラン先生)としては10年経ったからハイ大丈夫!って病気でもないし

あと10年とは言わないけど5年ぐらいは様子見で検査を受けた方が良いと思うんですが…

どうですか?」

って話をされたんです。


私としても、

検査がなくなるのは不安でしかなかったし

受けれるものなら今まで通り年1で通いたい!

って事でフォロー続行してもらうことにニコニコ




そして今年7月。


いつも通りCT、RI、血液検査をうけて

お盆休みなんかも挟んで

結果を聞きに行く受診日は8月半ば。


結果…【すい臓とリンパに所見あり】


リンパはなんとなく違和感かんじてたし

想定内だったんですが、

すい臓は想定外すぎて。。。


より詳しく調べるために

PET-CTと腹部エコーをうけた結果

【すい臓には集積、異常なし】

(お腹の奥の方にあるリンパには集積ありで、私が思ってた右脚リンパとは違う所でした)


消化器内科の先生も??状態で、

「PETの方が詳しく出るし、血液検査にも異常はないから

多分大丈夫だとは思うけど…念の為MRIとか受けてみますか?」

って提案されたので

出来る検査はとりあえずやってみようって事で

MRI検査も追加。


これが先週の話。



で、昨日は「ご家族の方もご一緒に…」って

ドラマなんかでよくある告知的なのを聞きに

夫と一緒に病院へ。

MRIの結果はまた消化器内科で聞くことになってて

結果はまだわからないんですが…

昨日は皮膚科にて、

PETで集積が認められたリンパについての

説明を聞いてきました。


お腹の奥の方にあるリンパの集積は

悪性黒色腫の転移の可能性が高いと

遺伝子変異があるかとかは取ってみて

生検にかけてみないと詳しくはわからないので

とりあえず手術をすることに病院


いつのまにか入院・手術日が決まっていたので

昨日のうちに術前検査も色々と…。

心電図、下肢静脈エコー、レントゲン、

口腔検査をうけて入院手続き。


先週あたりから院内スタンプラリー状態爆笑


そんなこんなで病院滞在時間5時間チーン




ちなみに今回は全身麻酔で腹腔鏡手術。

腫瘍や臓器の癒着具合によっては

開腹手術になるかもって感じらしいです。


どっちでもいいけど、

長い時間にならなきゃ良いなぁ

毎回、麻酔から醒めた後の吐き気が凄いからゲロー



前回の入院と違うのが、コロナ!

最近またコロナが増えてるから

面会人はトータル2人まで!

荷物を渡す程度の15分以内!

メンバーチェンジ不可!

手術付き添い不可!


院内のコンビニとかカフェに

ウロウロしに行っちゃダメみたいですネガティブ


毎日コンビニコーヒー買いに行こうと思ってたのに…

残念。

自分でコーヒー持って行くしかないかコーヒー



面会も無しじゃ、喋る相手も居ない無気力

仕方ないから入院中は動画見まくろう!と思って

スマホプランをギガMAXにしようとしたけど

手術が昨日決まったから

月末ギリギリすぎて翌月適用では

なく翌々月適用になるみたいでプラン変更間に合わず…魂が抜ける

Switch持ち込んでゲーム三昧にするか…真顔




入院前にまた

MRIの検査結果を聞きに行かなきゃいけないんですが、

とりあえず近況こんな感じです。



癌告知的なのは初めてじゃないせいなのか、

今回は自分でもビックリするぐらい冷静でした凝視


なるようにしかならないしね大あくび

先生が手術してくれて、

その後の治療も先生達が方針たててくれて、

私はされるがまま流れに身を任せる事しか

出来る事はないのでニヤニヤ


とりあえず今までとは違う入院生活になりそうな…。

これまでは必要があれば

後から色々持ってきてもらうとかだったけど、

今回はもう15分のために来てもらうのも悪いし

必要かもと感じたら全部持って行くしかなさそうですダッシュ



古くなったキャリーを処分したところだから

新しいの買いに行かないと…えーん



昨日は病院おわりに夫とお疲れ会開催生ビール


最近マイブームの炙りシメサバ飛び出すハート


〆に家系ラーメンニヤニヤ

飲んだ後にコッテリした家系は流石に食べきれず

私の残りは夫が美味しく胃におさめました笑




と、いうことで

またしばらく病気関連の記録をしていこうと思います無気力