高2長男と修学旅行 | おかん 不登校道 修行中

おかん 不登校道 修行中

起立性調節障害・ASD特性持ち高2長男/不安心身症のHSC中1次男。
息子たちの不登校・きょうだい問題に直面中のHSPおかんが、勉強と修行の日々で得たことや葛藤を綴るブログ。
故ハムスター・パグが癒し(*´-`)

ご覧いただき、ありがとうございますクローバー



先に現状を書いてしまうと、我が家の長男、只今絶賛 修学旅行中。


今回の行き先は、中3時(長崎)とは全く違い、空路による4泊3日の北海道飛行機



北海道!

良かったじゃーん!拍手


と、我々親は思ったが。



さすがはASD気質のこだわり君。



行き先(=道央エリア)が全然俺の行きたい所じゃない。

行くなら道東とか自然豊かな所に、1人で行きたい。

修学旅行、行かない真顔


と宣った。



更に、


修学旅行代金を1人旅行に使わせて欲しい真顔


と、妙なところで妙な辻褄を合わせてくる。



まぁ…お金の動き的には間違ってはいない?

いや、でも、どうよ?


と、このテの判断が苦手な私はブレまくり。



ともかく、10万円を超える金額の話だったので、我が家の大黒柱である旦那に相談させた。



結果、


学校行事で行くなら必要な額出すけど、個人で旅行するなら修学旅行全額分は出せないNG


との返事。



更に、本人も個人で行く場合の北海道旅行を調べた結果、


・1人部屋では宿泊の値段が高くコスパが悪い

・そもそも免許がないので、レンタカー有りきの北海道旅行は現実的ではない


ことが判明し、最後は諦めた様子だった。



修学旅行に行くかどうかを迷っている旨を担任S先生(もうかれこれ中学から4年目のお付き合い。長男の特徴もだいぶ知ってくれているので、ほんと色々助かってますー!笑い泣きに話していた長男は、夏休み前の懇談でS先生に、以下のように返事していた。




修学旅行、行きます。

しゃーなしに。




……いやいやいや。

どこから目線⁈ゲロー




しかし先生は、


そっか!

よし、長男くん、行こう‼︎キラキラ


と、めっちゃテンションを上げて下さった。

なんかほんと、申し訳ありません…泣



その後も、


天気が悪かったら、屋内の選択行動が興味もないし友達もいないから、行かない真顔


と、出発1週間前にまた妙なこと言い始めて、

ギャー!出たー!ゲロー

と内心慄いたりしたものの。


無事、昨日から長男は北の地に旅立ちました飛行機



やれやれ、色々あったもんだタラー


今ごろ、どーしてるんかなー。



長男は高校生になってから、どんどん私の手を離れていきつつある。



修学旅行も紆余曲折はあったものの、準備は言われずとも自分でこなし、私は出発直前までほぼノータッチ。

何なら前日まで出発日を勘違いしてるほど、ノータッチ←


起立性の方も、時々やっぱり名残はあるけど、出席日数に響くほどではなくなった。

生活リズムが多少乱れても、本人に任せておけばいざという時は起きれるし、早よ寝ろ早よ寝ろと注意することもなくなった。



そんなだから私も、朝起こす役割は未だ必要だけど、中学の時と比べたら、口や手を出すこと・心配することも、全てが半減以下になった。


中学の修学旅行の時は、行くか行けるか本人も私も自信がなくて、やっとの形で行ったものの、向こうでちゃんと起きれるか・体調に響かないか、気になって仕方なかった。


今は、旅程日数があの時の倍になっても、どーにかやってるに違いない・こっちも弁当不要で助かるわーくらいで、何の心配もなく過ごさせてもらっている。



長男は、気付けばずっと、逞しくなった。



思えば、思春期で内面大嵐で不安定まっかさりの中学時代が、我が家は鬼門になりやすいのかもしれない。


今の中1次男が、長男とタイプは違えど同じように聴覚過敏を訴え始めているのも、多感な時期と本人の気質が影響しているんだと思う。



難しい時期を上手くやり過ごして、二次障害を防ぐ。


やっぱりこれが大事なんだろな。




とはいえ、未だその渦中の次男は、やっぱり最近も色々ありまして…


その辺は、また次回書きます鉛筆




クローバー読んでいただき、ありがとうございましたクローバー