毎日、他害。。 | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

先日の心臓の検査、

なんとか無事に受けることができ、

機能的心雑音、無害性心雑音、

ということで、ホッとしました笑い泣き


当日の朝、急に、

ぶんさんも行くと言ってくれて

大きな病院、役割分担しながら動けて

脱走することなく、、

あーほんとによかった。。


というのもつかの間、

4月に1回、5月に1回、

お友だちとおもちゃの取り合いで

叩いてしまったことがあり、

ことばで言おうね、いたいことはしないよと

繰り返し話をしていたけれど。


一昨日もまた

「ちょっといいですか?」と先生。

またか、、とガックリショボーン


1番に並びたくて、

おともだちの顔を叩いてしまい、

そのあと、家で話をしたけど、

夜には、オセロをしていて、

ふぅちゃんの頭をポカン、

オセロのケースで叩く。


ついさっき、

伝えたばかりなのに、、

どうしたら伝わるの?

なんと言えば、いいの?不安


そして昨日もまた。


もうやだー!!

って、1番やなのは、

同じクラスのお友達なわけで

申し訳なさ過ぎる。


昨日は、

ブランコをしたくて

かしてーと言ったら、

だめよーと言われて、

顔をひっかいてしまい、、反撃を受ける。


そりゃ当たり前だよ。

やられたらやり返すよね、

ごめんね、痛かったよね。。


1回目は、ことばで伝えたから

みぃちゃんなりに、頑張ったんだろうけど、

そのあと、すぐに手を出してるのでゲッソリ


はー、、連日ともなると、

ショックが大きくて、

どうしても困ったら先生に話してと

言っていたけど、

先生にいったけど、こなかったとか何とか。


ほんとかどうか、分かりません。


ちょうど、お迎えが重なり、

相手のお母さんに謝りましたが、

昨日と5月に叩いてしまった子の

お母さんには謝れてませんネガティブ


こんなに毎日つづくと、

本当に連れていっていいものか

迷うけど、仕事もあって。。


「どうして仕事にいくの?」

「早く迎えにきて」


そんなことを言われたりもして、

みぃちゃん、ストレスたまってるのかな

と思ったりもして。ごめんね。


3ヶ月目、

さすがに慣れるだろう、と思ってたけど、

登園時、まだまだ泣いていて、離れなくて

先週は1回だけ泣かない日があって、

今週は毎日、泣いてて。


全く楽しくないわけではなく

お友達のことも先生のことも大好きで

話をしてくれるけど、こんな状況。


先日の3歳健診では、

よく迷子になることを相談していて

給食のあとなど、ひまになると、

園庭に出てしまうこともあり、

また3ヶ月後に電話で話しましょう

と、言われています。


衝動性がつよい、マイペース、人見知り

など、色々あるけど、

毎日色々ありすぎて、一部しか覚えてない汗


3ヶ月後、ではなく、

それより前に相談が必要かな

とも、感じています。


どうかどうか、

今日は、怪我をさせずに

過ごせますように。。


どうしたら分かってもらえるのかな。



そして、

最後にふぅちゃん、

一昨日の夜、

ものすごく耳をいたがり、

痛み止めを飲んで寝ました。


昨日、耳鼻科へ行くと、

急性中耳炎ガーン


週2回、学校のプールが始まっていて

また、ぶり返してしまいました。

楽しみにしてたのにね。


抗生剤をもらったので、

しっかり飲んでもらおうと思います。


先週末、
行った温泉の近くに
滝があり、とっても癒されました。

が、遠い記憶ほんわか