7日目、やっぱり大暴れ。 | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

昨日の夜のみぃちゃん。


ふぅちゃんをたたく、

いすをなげる、

大量おもらしをする

夜中咳き込んで吐く

ぶんさんにキライという

明日はようちえんいかない

ママとあそぶ

お兄ちゃんがヨシヨシしたのが嫌だった


人見知り、全開だし、荒れまくり。


夜中は、

布団に入ってきて

「おかあさん、絶対外に行かないでね

あぶないから一人で行かないで」


こんなことをいったりもして

完全に不安定、ちょこちょこ起きるから

眠いだろうなぁー。。


先生の名前はふたり覚えてて

歌を覚えて、それは気に入ったようで

何度もくりかえし、うたってくれたねニコニコ


今日の朝、

「ようちえんいかない、るすばんする」

だらだらゴロゴロ全然動かず。


体操服をきせると、脱ぐ、

またきせると、脱いで洗濯機へ。

いつもは脱ぎっぱなしなのに、

何でこんな時だけ、きっちり洗濯機へ?!


あきらめて、体操ズボンだけはき、

何とか登園、、でも、


「ほいくえんいくー

みぎにいくーようちえんやすむー」

移動中も大号泣えーん


抱っこして、

ようちえんにはいると、

くっついて離れず、

全然はなれない、

おろすと、門の前にダッシュして、

「かえるかえるー」


大脱走劇。

毎日毎日、保育園にいってたもんね。

寂しいよね、皆に会いたいよね。うん。


手を繋いで、教室前に行くけど、

やっぱり気持ちは変わらず。。

園長先生も通りすがり、

声をかけてくれました。


「昨日も、途中から

活動に参加してたから大丈夫ですよ」と

言ってもらったので、

うしろ髪ひかれつつ、、

幼稚園をあとにして、駐車場に戻ると、

みぃちゃんの絶叫が響き渡る。


「ママをさがしにいくー!!」


保育園で集団生活してたから、

大丈夫かなと思ってたけど、

逆、というか、

違いを感じて余計に不安なのかも。


お迎えは、

また泣かれそうで、

ふぅちゃんを連れていくと、、

涙の筋が見えてはいましたが、

昨日の迎えよりは、

落ち着いていました。


そして、

初めて小さな小さな声で、

ご挨拶ができました泣き笑い


それに、帰り際、

同じクラスの女の子に

元気に手を振っていて、

名前も覚えてて、、少しずつだね。


すごいスゴいびっくりマーク


ふぅちゃんは、

新しい教科書をもらってきました。

昼休みは、去年のクラスで仲良しの子と

遊んでいたようです。


2年生のはじめ、というか、

2学期あたりまで、

そうだったから、それはそれで

いいのかな。


明日は、どんな朝になるのかな。