3歳8ヶ月、イヤイヤ事情。 | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

最近また、
投げる叩くが顔をだし、
激しめな日々。  

叱られたときや
思い通りにいかないとき。 

もうすぐ4歳なのに、
こんなもんなのかなぁ。。ショック

毎日イヤイヤを浴びて、
最近私がイライラしやすく、
それを見て、ぶんさんもイライラ、、
悪循環が続いています。


昨日はお迎えのあと、
大きな公園へ行ってきましたひらめき電球

早咲きなのか、桜が満開!
週末の雨で、散りはじめていました。

バブーごっこで、
相変わらず、バブバブで、
抱っこ抱っこーと言ってましたが
こんな感じの芝生をみると、
突如、裸足にびっくり
いつもならすぐ、
「危ないから、靴をはいてー」
と、言ってしまうのですが、、
昨日は珍しく、「いいよ」と答えました。

歩いてみると、
ひんやりして楽しいらしく、
抱っこ抱っこー言ってたふぅちゃんが
どんどん歩き、走り出しますあし

時々、木の近くで、
根っこか何かを踏み、
少し痛かったようですが、
下を見て歩くよーというと、
そのあと、車の近くまで歩きました。

こないだ、
友達と会って公園に行った時、
日が照っていたので、
「帽子かぶろう」というと、
「イヤー!」の一言。

またかーぼけー
と思っていたら、
友達が一言。

「死にゃあせん!」

うん、たしかに。
私、過保護で神経質?!になって
ふぅちゃんがしたいこと、
ちゃんと耳を傾けずに
頭ごなしに止めちゃってたから、
イヤイヤが激増してたのかなぁ、、と
反省しました。

よっぽど危ないことや
人に迷惑をかけること以外は、
させてみようモグラ


そして、
ぶんさん出張に行き、
2人の夜お月様

またまた、ごはんを食べませんおーっ!
最近朝も夜も、
自分で食べてくれず、
お腹がすいた時やお友達とのごはん
好きなものの時だけ、
自分で箸をもつ感じで、、

朝なんて特に、
出発時間までのタイムリミットがあるので
ダラダラ遊んで食べないと
つい、、手伝ってしまうんです。

こういうとき、
どうしたらいいんだろう?
ほっといて、ごはんナシで登園??

朝ごはんが遅いので、
1時間半前に起こして、
できるだけ好きなものを出したり
量を少な目にしたりしてますが、、
必ず途中で、というか、
かなり序盤で椅子をおりて、
遊び始めようとしたり、
食べ物で遊んだり。

朝はお腹すかないからかなぁ。
こんな調子で相変わらず、
毎朝、準備に苦戦中チーン

昨日の夜も、
同じ調子だったのですが、、

「もう自分で食べないだろうなぁ」
というと、、
お箸をもって一口!!

「次はレタスを食べるだろうなぁ」
というと、
ごはんを一口!!ニヤリ

「次はきっと、お肉を食べたいはずだ!」
というと、
野菜をぱくり!!

「ねえねえ、次は何だと思う?」
と、ふぅちゃん。
逆逆で、私がいうものと違うものを
嬉しそうに食べながら、
最後の一口まで、これを延々と続けたので
若干疲れましたが、、
まさかまさかの自分で完食おねがい

あまのじゃくを活用?!して
うまくいきましたが、
毎日この方法が使えるとは限りません。

でも、
久しぶりに楽しく
ごはんを食べられた気がしました。

そのあと、
いつもより、
幼稚園でのことを
たくさん話してくれました音譜


こないだ、 
仕事の研修で、
「自分のことを理解してほしければ
 まず、相手のことを理解する」
と、いわれ、
当たり前のことだけど、、
ハッとしました。

理解するには、
相手が何を言おうとしてるのか
復唱したり、質問したりしながら、
意思を確認していく、
私、、自分の都合や時間に
合わせてほしくて、早く早くー!と
急かすばかりで
ふぅちゃんの思い、、
分かろうとしてなかったな。。

ごめんね、
これからはもっと聴く!
ふぅちゃんの声や思いを
もっともっと、きくからね!!

いつまでもイヤイヤ対応が
下手なおかあさんでごめんね。

皆でニコニコでいられるように
ガミガミおかあさんじゃなくて、
ニコニコおかあさんに変わりたい。