頑張った反動?! | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

熊本での大きな地震、
自然災害の恐ろしさを感じます。
揺れのあった地域の皆さま、
大丈夫でしょうか?

大阪の地震のあと、
何日の何時にもっと大きな本震がくる
と言われていたのを聞きました。

不安をあおるような事ばかりも
どうかとは思いますし、でも、
その時を想定して備えることも大切だし、
そのバランスが難しいなと思います。



話は変わりますが、
実家に1人でお泊まりしたふぅちゃん、
昨日、昼前に帰ってきました花

夜泣きもなく、
グズることもなく、
寝る前だけは泣きそうな顔になって
でも泣くの我慢してて、
べったりくっつきながら寝たらしい。

車にのせると、
午前中なのにパタッと寝てしまい、
着いた頃は寝ぼけ眼zzz

やけにおとなしいふぅちゃんでしたが
徐々に元気を取り戻し、
「ひとりでがんばったよ!」

母が帰り、
ドアがしまった瞬間、
「おかあさん、すきだよ」 

最近、若干、
ご機嫌とりな"好き"が増えましたが、
今日の「すきだよ」は、、
可愛かった~投げKISS投げKISS投げKISS

何やかんや、
いつも通り1人で遊んだり
一緒に遊んだり、、
はてなんだくんがしゃべらなくなったり
色々しながら、夕方。

トイレに行ってなかったので、
何度か声をかけて、
やっとパンツを脱いで準備!

したあと、
またテレビを見に行って、
あんまりトイレに行かないので、
私が先に行ったところで、
スイッチオーンえ゛!

「いちばんにいきたかったー
 もういかない
 パンツもはかないー
 あるけないから、だっこしてー
 ママ、だっこーー」

最後の方は、
意味不明な感じで、
とにかく泣きたかったのかもしれません。

お利口するんだよ、と約束して
お利口にしててワガママも言わずに
よく頑張ったよね、 
我慢してたんだよねほろり

頑張った反動のごとく、
イヤイヤ泣き続けること20分、
叫んだりわめいたり、
泣き止んで5分ほど抱っこをしてたら、
そのまま寝ちゃいました。 

最近、
昼寝なしも増えてきたけど
まだ必要なのかなって思う日もあります。

そして、
ぶんさん帰宅後が
また、ひどかったムンクの叫び

寄ればさわれば、
箸が転んでも泣く、、みたいな
とにかく理由キッカケ不明で泣き始め、
ただただ、感情爆発爆弾

なんか久しぶり、、赤ちゃん返りはてな5!

そんなわけで、
膝の上に座って、
手取り足取り、夜ごはん
「どれがいいはてな5!どれ食べるはてな5!
たーっぷり甘えてもらいましたラブ

私たちが思うよりずっと、
この小さな体で必死に
頑張ってたんだろうなぁと思います。

おつかれさま、ふぅちゃん好
(↑ぶんさん作)

今日からは私も仕事始め、
無事に1日終えて、ホッとしました。
そして、ふぅちゃんは幼稚園あひる
ぶんさんは新年会ビール

帰ってから園からの連絡帳をみると、
このお泊まりのこと、
「おじい様もおばあ様も
 喜ばれたでしょうねー」とあり、
ちょっとウルッときてしまいました涙

父がもし生きていたら、
どんな顔でふぅちゃんを眺めただろう。
会わせたかったなぁ、、、
また、ふとそう思ったりして。

さぁ、
今年もガンバるぞー!!