スイミング4ヶ月目。 | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

私もぶんさんも、
昨日が仕事納めでした!!

私は今年、4年ぶりの社会復帰、
結婚してから働くのも初めてだったので
家事育児との両立に苦戦し、
時間に追われる日々でもありました時計

ブーブーいいながら、
助けてもらいながら、
仕事を通して、いろんな人と触れ合う、
話すのがとても新鮮で、楽しかったですスマイル

来年は、もう少し、
時間の使い方が上手になって、
仕事もスピードアップできるといいなあひる


さて、
タイトルのスイミング、
気付けば、4ヶ月目に突入シャボン玉

先日が今年最後でした。
先月は体調不良で休みがちでしたが、 
今月は振替も含めて、5回行けました(*'∀`*)v


・挨拶
→時々小さな声でいう

・出席の返事
→する日もあれば、しない日もある

・準備体操
→ところどころ参加。
 「ごーろくしちはち!」
 かけ声だけは、なぜか元気!!

・目標
 顔つけ 立ちとびつき
→クリアーはならず。

手や首をヨコに振って、
しないしないと訴える日が増え、
最近はほぼ、してませんムンクの叫び

飛び込みは、
前は立って手をひいてもらってたのに
立つことすらしなくなり、
先生が抱きかかえて、立たせようとすると
意地でも足に力を入れず、
ブランブラン、、で、
結局そのまま水に入ります苦笑

そんなのどこで覚えたんだかはてな5!

でも、
少しずつ水に慣れてきて
できるようになったことが2つ。

①腰のヘルパーつきで、
先生と片手をつないだ状態で
進めるようになった
(これまでは両手ひきか抱っこでした)

②両手にビート板、腰にヘルパーで、
1人で進めるようになった

終わったあと、人差し指をたてて、
「1人ででできたよー!」
窓越しにニコニコ、教えてくれましたひらめき電球

できることが増えると、
やっぱり嬉しいみたいで、
私も嬉しくなりました音譜

あとは、
困ったこともあって、

①あちこち走り回ること

②プールの水を口に含んで、
ピューッと周りに吐き出してしまうこと

何回言っても、
繰り返してしまい、やめませんえ゛!

前にあった保育参観の時、
先生が必ず、何かをする前に
注意すること、やめてほしいことを
子供から引き出すような形で、
前もって、声をかけていました。

それを真似して、
スイミングに行く直前に、
お約束、何だった?と聞くと、
自分から言えて、
先日は、②は守れましたGOOD
①は時々、守れた、、かな。

プールの水を口に含んで
ピューッとするのは、
ちょうど、別のお友達にされて
あー、されたら嫌なんだなぁというのが
分かったようです。

口で説明するより、
体感の方が断然理解が早い時計

そして、空腹問題は、
おにぎり持参にして、
小さいのをいくつか食べると、
落ち着くようになりましたおにぎり 

帰ってからもパクパク食べるので
最近、顔がふっくらしてきたような、、

スイミング、
通い初めて4ヶ月、
同じ年代の子もたくさん来ていて
1人でスイスイ泳いでいたり、
上手に飛び込みしていたりお~

そういうのを見てると、
単純にスゴいなぁと思って、
「比べる」わけではありませんが、
やっぱり無意識に
比べてしまってることが
時々あるような気がします。。

早く進級してほしい、
泳ぎが上手になってほしい、というより
楽しく通えたらいいな、だったのに。

ふぅちゃんは、ふぅちゃん。
ふぅちゃんのペースで、
スイミングを楽しめますように(*'∀`*)v

そういえば最近、
水着やタオルなど、
プールバッグへの準備を
自分からしたがるようになりましたかお
お片付けは、、練習中。

「泳ぐ」こと以外にも、
人と接することやマナー、
前後の準備などなど、
いろんなことを学ぶ機会をもらい、
習い事を始めて、よかったなと思います好

ぶんさん、ありがとう音譜



最後は、
近くのイルミネーションを
見に行ってきましたきらきら
分かりにくいけど、
光のトレインが走っていて↓
1回300円で公園の中をぐるっと1周びっくり
暗い中で怖くないかなぁと思ったけど、
宣言通り、1人で乗って、
ニコニコ手を振って帰ってきましたにゃ

婚活してた頃、
こういう場所にくることに
そういえば、憧れてた事もあったなぁ。

「夜、何たべる?」
「年賀状かかなきゃね」
「家計簿、いつしまる?」

ロマンチックなイルミネーションの前で
こんな現実的な会話でしたが、
これはこれで幸せです好

今朝はイラッとして、
腹のたつこともあったけど、
でもやっぱり、
出会ってくれて、ありがとう花