トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪ピース!ピース! -154ページ目

ハスキーのミル♪

コロポックルさんへラーメンを食べに行きました。


営業時間が終わりお茶を頂いているときにお店にケーキの箱のようなものを持った家族がいらっしゃいました。


その家族のお父さんは先生のお友達だそうで、ワンコを迎え入れたので相談に来たとの事でした。


そのケーキの箱のようなものから出てきたのが、



トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪


シベリアンハスキーの女の子。


名前はミル。


まだ生後2ヶ月経っていないらしい・・・。


このコを迎え入れたので、先生のアドバイスを聞きに来たそうです。


ちょうど良かったので、耳をダンボにして聞いていました(笑)


先生の開口一番の言葉が、


「まず、何で最初に迎え入れたワンコがハスキーなの?最初に飼うには難しい犬種だよ。」


以前からハスキーを飼いたかったとのこと・・・。


「そして、大切なことがひとつ。」と先生。


「2ヵ月以内で母親から離されてしまうとこれからいろんな問題がおこる可能性があります。」


とお話していました。


ご家族は、不安そうにしながらも真剣に聞いていました。


そのほか先生から


最初は、食事を数回に分けて与える事。


この犬種が寒さには強いが暑さには非常に弱いという事。


充分なお散歩が必要なこと。


これから、このコを可愛がるではなくて愛を持って育てて行くという考えで接する事。


とにかく褒めて育てる事。


いろんな事を聞いていました。


たしかに、2ヶ月以内で母親から離してしまったコはいろんな問題が起こりやすいかもしれませんが、


その事を知っているのと知らないのでは大きくちがうと思います。


きっと、この家族は、母親から早く離してしまったこのミルを幸せに育てあげて素敵なワンコにするでしょう。


でもほんとに仔犬って可愛いですね。


私も抱っこさせてもらいました。



トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪


ふわふわで可愛い~。


これでは連れて帰りたくなるのはわかりますが、ペットショップの方もこのコを小さいうちに売らなければ


いけないのでしょうかね・・・。


ペットショップでは、きっと先生のようなアドバイスはしてくれないのでしょうね・・・。



そういえば、地元のFMラジオでワンコとにゃんこの番組が4月から始まり、偶然帰宅途中、車で聴いていました。


今人気のある犬種を紹介して、この日はプードルの紹介でした。


専門家がプードルの歴史や特徴を説明していました。


ここまではいいのですが、私の感想として良い事ばかりしか説明していないようでした。


きちんとその犬種の短所も説明して、しつけが必要と説明してもらう事も必要だと思います。


ただ可愛いから、流行っているからと安易にワンコを家族として迎え入れて、問題が生じてしまったとき、


理想のワンコライフとはかけ離れ、こんなはずじゃなかった・・・。


と後悔して最悪の場合、保健所行きになってしまう可愛そうなワンコが増えてしまうかもしれません・・・。


ラジオ番組はスポンサーという後ろ盾があるので、営業妨害する説明は出来ないのかもしれませんね。


たしかに、ペット業界で大変なことはわかりますが、なんとかならないのでしょうか・・・。


きちんとワンコのことを考えて経営されているショップもあると思いますが、店員さんの教育も必要だと思います。


(と、偉そうなことを述べていますが、実際我が家もペットショップから迎え入れた訳ですが、今になって


は最初私の接し方の問題でプッチが問題犬になってしまった事。


虐待されて保護されたワンコがいる実態を知った事。


さまざまな事を見たり、聞いたりしているとやはり、ショップでの衝動飼いなどは問題があると思い、


反省しております・・・。ただ、プッチとパフとの出会えたことは感謝しております。)


とにかく、責任をもって一つの命を育てるということをどう受け止められるかだと思います。


だから、これからもっとプッチとパフと幸せに暮らすにはどうしたらいいのか、


不幸なワンコを減らすにはどうしたらよいのか勉強していきたいと思います。


いつになるのかわかりませんが、もっと勉強してから偉い事を言おうと思います。




最後に、あのハスキーのミルが最高の笑顔を持って、ドッグランなどで会える日を楽しみにしております。



おしまい。





首を傾げる♪

年度末のバタバタは終わり、比較的早く帰宅できるようになり、こんな時こそ我が家のワンコ達に


芸でも教えてコミュニケーションをとらなくちゃと思います。

今プッチに教えているのは「首を傾げる」芸です。

この首を傾げる仕草はどのワンコがしても本当に可愛い~ものですね。


ビクターの犬(ニッパーくん)のようで可愛いですものね。

さて、プッチにどのように教えたのかといいますと ・・・。




って、すみません・・・。実は偶然にできたものなんです・・・。



それも、「首を傾げて♪」のコマンドでなく、なぜか「ウィンク♪」なんです・・・。


というのも、最初パフが偶然ウィンクしたのをカミサンが発見し、ご褒美片手でパフに


「ウィンク」を教えていました。


ところがパフちゃん、なかなかうまくいかないようでした・・・。残念・・・。



ところがです!


こういう時に意外性の男プッチ君はやってくれます!


でも、これがウィンクではなくて、ただご褒美欲しさにパフの後ろで首を傾げていただけなのでした(笑)。


まちがいなく「ウィンク♪」のコマンドをいうとプッチは首を傾げました!


面白くて、何回もやっているうちにこの傾げる芸は「ウィンク♪」というコマンドになってしまいました・・・。


他の言葉でやっても今更ではなかなかうまく行かず、仕方なく「ウィンク♪」にしてしまいました(汗)


ハイ!それではプッチ君の「首を傾げる」芸です!


御覧下さい!



※音声はけしてありますが、首を傾げる前に「ウィンク♪」と私がいってます。


ところがです!


今度はパフちゃん、練習中のプッチくんの後ろで両目ウィンク(マバタキ)をするようになりました・・・。


さっきはできなかったくせに・・・。


このコ達の意外性は一体なんなんでしょうか・・・。


ではウィンクをするパフちゃんを御覧下さい!



※、プッチの後ろでマバタキをしています。

(この時ウィンク♪のコマンドをだしているのですが、今度はプッチが首を傾げるのが下手くそになりました・・・。)


ワンコに芸を教える事は難しいですね。


でも、ほんとにワンコは面白い!


日ごろのワンコがしている不思議な行動も芸にすれば面白いですね!


無駄吠えでお困りの飼い主様へ。


たとえばこの問題行動が芸になってしまえばコマンドを出すまで吠えるのをガマンするかもしれませんね。


(あくまでも、例えのお話でございますが、しつけ教室ではこの方法で克服しているワンコもいるようです。)


※無駄吠えに関しては、いろんな状況が関連していますので、そのワンコにあった状況を理解したうえでの


対処が必要だそうです。お困りの方はぜひ、相談してみてくださいね。


お話はもどりますが、芸を教えるコツは短期集中型で楽しくすることだそうです。


あまり何回も練習すると、飽きてしまいブルブル身震いしたり、あくびをしたり、視線をそらしたりしてしまいます。


毎日楽しみながら少しずつ教えていきましょうね。


それと、飼い主さんがあまり完璧なイメージをしないほうが最初は良いそうです。


あまりに完璧なイメージでスタートすると、なかなかワンコはうまくいかず、何が良いのか理解できないそうです。


ぜひ、皆さんもワンコといろんな芸で楽しみましょう♪


ちなみに我が家ではカミサンがこういうきっかけを見つけるのが得意です。


私よりプチパフを観察しているんでしょうね。脱帽でございます。


それからは私の番で芸の形にして教えていきます。(まだまだですけどね・・・。)


で、この「首を傾げる」と「ウィンク」の芸は何の役にたつのでしょう・・・。


ま、可愛いからヨシとしなければね♪



おしまい。

ドッグラン♪

今年もやっとドッグランがオープンしました。


プチパフ地方は冬は積雪がハンパでないので冬季間はドッグラン閉鎖となります。


だからワンコたちは冬ストレスがたまりやすいのでございます。


オープンしたのでプチパフを連れて行ってみると、ガランガランでほとんど貸切状態でございました。


まだまだ、川沿いなどに残雪があり、冷たい風がビュウビュウ吹いておりました。


お気に入りのコンクリート管の上で撮影♪



トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪


では、こっち向いて~♪


トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪


ハイ、次こっちだよ~♪


トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪


ハイ、じゃフセだよ~♪


トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪


にしても寒すぎでございました・・・。


パパプッチ耐えられなくて、一時間で退散しました・・・。



そのドッグランで運営しているドッグフレンズの会で、ゴミ拾いボランティア活動がありました。


この辺でワンコの銀座通りと言われるくらいワンコを散歩している人が多いらしく、その名がついたとか。


でも、悲しい事に心無い飼い主のマナーが悪く、ウンチ放置が多いところで苦情が多いところだそうです。


我が家の近所のお散歩コースでも雪が融けると放置したウンチがカラカラに乾燥した状態で出てきます・・・。


たまに、手ぶらでお散歩してる飼い主さんとすれ違うと、もしかして・・・。と思ってしまいます。


ちょうどよく、プッチはそういう時にウンチをしてくれるので、ワザと大きな声で、


「プッチ!いいウンチ出たね~♪でもウンチは片付けないとね~♪」と聞こえるように言っております。


傍から見れば早朝からいいウンチを大声でいう私も別の意味であやしいですね・・・。


お話はもどりますが、今回のボランティアは放置ウンチがほとんどなく、


あったのは、人間様のポイ捨てゴミでございました・・・。


吸殻もたくさん落ちておりました。


危険なガラス破片、プラスティック破片などがありました。


ほんとにマナーが悪いですね。


みんなで拾ったゴミは袋にたくさん集まりました。


会長さんさんより、お礼の言葉とワンコたちにワンコ用のプチケーキをもらいました。


よかったね♪



トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪


トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪


そのあと、しつけ教室にいき、いっぱい遊んでクタクタのパパプッチなのでした・・・。


おしまい。