企画する上で一番大切なこと・開催レポ③ | ハンドメイド作家の育成・支援「クラス神戸」奥谷佐和子のブログ

ハンドメイド作家の育成・支援「クラス神戸」奥谷佐和子のブログ

ハンドメイド作家歴10余年。スワロフスキーデコの基礎「SAWA SPOT」本部。2019年11月~ハンドメイドイベント「THE CLASS KOBE」主催。2021年「THE CLASS KOBE美術館」開催。LED関西7期セミファイナリスト。ハンドメイド作家をトータルでサポートします。

※THE CLASS KOBE美術館・開催レポ①
※なぜ美術館だったのか・開催レポ②


企画する上で一番大切なこと。


それはもちろん、
この展示会を構成する
「作家さん達を厳選すること。」
 
 
ここを怠っては何も始まりません。


そしてそんな作家さん達を
「どうやって集めたのですか?」






これ、よく聞かれますが
基本的に公募はしていません。


「神戸の魅力的な建物で
厳選した作家によって行うイベント」



これがクラス神戸で
一番大切にしているコンセプトです。


だから「THE CLASS KOBE」は
申し込めば出られる
ハンドメイドイベントではないんです。




(サイズ感を見せるために餌食になる私)






じゃあどうやって?ということですが
メインはやはりインスタです。
インスタで、
まさに本気でナンパしています。



自分がハンドメイド作家だっただけに
インスタの写真を見れば
大体の作品&作家レベルが分かります。


自分の作品を愛しているか。
可愛いと思う部分を映し出しているか。
キャプションの書き方で
およそのホスピタリティも分かります。








でもたまに、
インスタだけ上手な人がいるので(←!)
場合によっては作品注文したり
近くで出店されていたら実際に見に行って
作家さんとお話ししたり買ってみたり。


結構お金かけてます(笑)


だって成功するかどうかの鍵は
作家さん達が握っているから。


いくら上等の「箱」を用意しても
中身が伴わなかったら
お客様はがっかりです。


私がもしもここを怠っていたのなら、
クラス神戸をたった2年で
ここまでブランディングすることは
できなかったと思います。


しかし自分で探すのには限界があるので
クラス神戸の主旨を理解している人に
作家さんを紹介してもらうこともあります。



でも、片想いで終わることも多々あります。
それはそれは何度も振られています。


そして振られるだけじゃなく
タイミングが違うこともよくあります。


とっても素敵な人を見つけても
それが企業プロダクトだった場合は
残念ながら諦めるしかありません。


あと、よくあるのが
「怪しい人」扱い(笑)


最近はクラス神戸も少し有名になったのか
そういう感じは少なくなりましたが
去年までは私、
全力で怪しい人だったようですw


だけど私ったらめげないものだから
何回もアタックし続けて
ようやくOKもらった人も何人かいて♡


晴れて両思いになれたらご出展
という事になります。







クラス神戸にとって作家さんは
まさにパートナーであり
皆さんに愛されるかどうかを決める
最も重要な「核」となる人たちなのです。


そんな素敵な作家さん達の作品は
紹介動画でご覧いただけます。



ナレーションはもちろん
神戸アナウンススクールの山形あゆこ代表。


この原稿、どうやって読む気だろう?
と思っていた部分もなんてことなく。


声のトーン、スピード、間の取り方。
全てパーフェクトの可愛い声にも注目です。






ということで、
搬入日を迎えるまでに。


私の仕込みはもう少し続きます。。。





※THE CLASS KOBE美術館・開催レポ①
※なぜ美術館だったのか・開催レポ②


▪️無料セミナー開催します!↓

※クリックで詳細へ





《自宅サロンサポート講座》
※タイトルクリックで詳細ページへ

「ハンドメイド作家のための何でも相談室」
作品作りの不安から販売方法まで。内容は一人一人に合わせてカスタマイズするマンツーマン・オンライン講座です。

「1ヶ月フリーサポート・ハンドメイド作家のサロンプロデュース」
クラス神戸主催者である奥谷佐和子が1ヶ月密着!本気で頑張りたい人のためのサポート講座です。


レッスンレポや日々のつぶやき更新中。
 Instagram(@petitplaisir38)
 奥谷佐和子 Facebook

**************

デコ用接着剤や土台、
小分けスワロなどの販売店をご紹介しています。

『SAWAのROOM』

**************

より品質の高いDecorationを約束する「SAWA SPOT」本部です。
2138px758px.jpg