クセになるphoto nana マチジョフォトレッスン | ハンドメイド作家の育成・支援「クラス神戸」奥谷佐和子のブログ

ハンドメイド作家の育成・支援「クラス神戸」奥谷佐和子のブログ

ハンドメイド作家歴10余年。スワロフスキーデコの基礎「SAWA SPOT」本部。2019年11月~ハンドメイドイベント「THE CLASS KOBE」主催。2021年「THE CLASS KOBE美術館」開催。LED関西7期セミファイナリスト。ハンドメイド作家をトータルでサポートします。


SWAROVSKI・ハイクラスデコレーション
神戸・六甲「SAWA SPOT」
サロンプロデュース&イベント企画
「THE CLASS KOBE」





やるやる詐欺の奥谷佐和子です。
こんにちは。


HPを作った時からやるつもりだったメルマガ。
何年か越しで昨晩ようやく
マニュアルページとにらめっこ。


人間「私には無理。できない。」
なんて思うのはただ単に
やろうとしない。やらないだけ。


難しいステップメールも
なんだ。意外と簡単じゃん。
必要なのはやる気だけ。自戒を込めて!




ご登録から2通目に配信されるメールには
メルマガ限定割引情報付き♡
クーポンワードをぜひGETしてね!



···················································



さてさてさて。
楽しい楽しいマチジョフォト
Photo nanaレッスンレポートです。


痛くない大人女子のポートレート。


撮ったり撮られたりの、こういう
人物撮影的なフォトレッスンかと
わたくし、思っておりました。
が、大間違いでした。


もちろんこんな雑誌の1ページのような
写真も撮れるようになります。
しかもスマホで。

岸田茉里さんは
クラス神戸に協賛出展してくださった
カラーの先生で、モデルでもありますので
それはそれはどう撮っても素敵でした。


STORYさん、いかがすっかね。
スマホっすよ。

っていうような
大人女子のポートレート撮影。
っていうのを予想していたのだけど。


あー。
なるほど。
そういうレッスンだったのか。


と、ようやくナナさんの意図を
理解したのがこの辺りでした。

こういう場所ではこんな風に切り取って
こんな仕上がりイメージで撮るんだよ~。と。







逆光を使った撮影&加工。
うん、プロっぽい。
しかもスマホで。






普段、私たちが通り過ぎる場所もナナさんは
「コレ!ここ、ここ!ここだよ~」と
教えてくれて。


え?
まさかここで?ここを撮るの?


で、撮ったらスゲー。
こんな場所にフォトジェニックが存在。

神戸旧居留地の一角だけど、
この切り取り方は見たことなくて感動。
神戸の皆さんはどこだか分かるかな?



少し歩くと、あら?
こんな素敵なディスプレイもあったのね。
SAVVYさん、いかがっすかね。
スマホっすよ。






こちらは
神戸の石畳と自分の足元を入れて。
iPhoneはポートレート機能の働かせ方も
レクチャーしてもらいましたよ。


スマホだけでもこの写真。
ナナさんの感覚とセンスには毎回驚いちゃう。





ちなみにこちらは
居留地では有名なチャータードビル。

加工したらさらに素敵になった!


でもね?


チャータードビルは数年前にカフェが撤退。
右側にはススキがのさばり。
壁にはツタが這い上がり。
現状、ちょっと荒廃してきているイメージ。


だからここで撮っても良くないよね?
と思ってたのに
「ここはいいよ~!ここ、ここ!」って。


ナナさんもはや「コレ!ここ!」しか
喋ってないぞ(笑)




「コレはこっちの角度でここから!」

あー。やられた。
数日前に私も同じ場所で撮ってたけど、
カメラ位置が違った。


奥谷佐和子、残念!(笑)




そしてコレがいいの~!
と立たされます。(笑)

でも、そう言われてもイマイチ、
ピンとこない私たち。




色の対比や構図を
実際に試しながらレクチャーしてもらい。




わおー。
こういう写真になるわけですか。

ナナさんの秘密のアプリで
こんな加工してみたよ。シュシュシュで完成。
しかもスマホで。



モデルじゃなくても。アラフォーでも。
あ、私はもうアラフィフか!
でも、写真に写ってもいいのでなかろうか?


こんな風に撮られるなら。


ということで、
マチ+女子のマチジョフォト。


この後、みんなでランチに行って
さらにナナさんから撮影フォローしてもらいました。


しかしアメブロさん、
15枚しか写真が貼れない。


番外編・葉っぱを撮る女も
絶対UPしておきたいので
こちらは次回の更新にて。


今後のphoto nana神戸レッスンの
事前登録も受け付けますのでチェックしてね。


でも今日は私のメルマガ登録してね。






では!






最新レッスンスケジュール

※最新レッスンスケジュールは
プティプレジールHPカレンダー←から
※午前レッスンは軽い昼食付きです。

レッスンご予約


【レッスンメニュー ※画像クリックで詳細ページへ
初級レッスン 
IMG_1485.png
中級レッスン 

スワロフスキーデコ スワロフスキー デコスクール IMG_1049.jpg
プライベートレッスン
サロンプロデュース


【こちらの記事もご参考に。。。】
・レッスンのご感想「生徒さまの声
・体調&体質は大丈夫?「接着剤の安全性について



レッスンレポや日々のつぶやき更新中。
 Instagram(@petitplaisir38)
 奥谷佐和子 Facebook

**************

デコ用接着剤や土台、
小分けスワロなどの販売店をご紹介しています。

『SAWAのROOM』

**************

より品質の高いDecorationを約束する「SAWA SPOT」本部です。
2138px758px.jpg