スワロデコのお道具・初心者さんもレッツ・トライ♪ | ハンドメイド作家の育成・支援「クラス神戸」奥谷佐和子のブログ

ハンドメイド作家の育成・支援「クラス神戸」奥谷佐和子のブログ

ハンドメイド作家歴10余年。スワロフスキーデコの基礎「SAWA SPOT」本部。2019年11月~ハンドメイドイベント「THE CLASS KOBE」主催。2021年「THE CLASS KOBE美術館」開催。LED関西7期セミファイナリスト。ハンドメイド作家をトータルでサポートします。

*******
ちょっとだけ楽しみたい人も。
真剣に技術を磨きたい人も。

-神戸・六甲-
はじめてさんからプロまで通うSAWAのスワロデコ教室
「プティプレジール」


*******






※2010年3月2日更新の記事を加筆修正しました。
古い画像もありますがどうかご了承くださいませ。







はじめてさんからプロまで通う
SAWAのスワロデコ教室。


本日は、
はじめてスワロデコに挑戦する方に
必要なお道具を記事にさせていただきます。






スワロデコに必要なお道具、
特に高額なものはございません。
しかし、「これは必要!!」というものもあり。


①専門店でしか買えないもの
②割とどこでも売ってるもの


この二つに分けてご説明していきます。







専門店でしか買えないもの



専門店でこれだけはご準備いただきたい!
というものは2つだけです。







作業効率UP↑↑ マジカルピック114

デコプティ petit plaisirのブログ-201002281456000.jpg

スワロフスキーを拾い上げるお道具
粘着式のピンセットです。






作業効率はピンセットより格段に上。
そして
強度を上げるためには
このマジカルピック114が必要不可欠可能。


こちらはぜひご用意頂きたいと思います。





持ち上げられるスワロは
SS3~SS12ぐらいまで。


他にも細いタイプや
ペンシルタイプもありますが
教室では「114」をオススメしております。


「劣化が早い」という噂もありますが
それはお手入れ不足によるものです。


キチンとお手入れ・正しく使えば
通常1年以上使用できます。


お手入れ方法なども
レッスンでご説明していますので
お気軽にお尋ねくださいね。






②接着剤
デコプティ petit plaisirのブログ-201002281458000.jpg

いわゆる接着剤と呼ばれるものを使用します。


接着剤については語ることが多すぎるため
こちらの記事にて詳しくご説明しています。

「接着剤の種類」と「デコに適した接着剤」







教室で使用している接着剤は
『SAWAのROOM』でも
2種類展示しておりますが


使い方を習得された方にのみ
オススメしています。


扱いが難しいため、
デコが嫌になりかねないので
初心者の方は一般的なデコ用接着剤を
ご使用ください。






なお、専門店とは
貴和製作所さんやユザワヤさんなどの
大手手芸ショップ、もしくは
ネットのデコショップなどになります。




ちなみに教室でも販売しておりますので
ご入用の方はレッスン時にお申し出くださいませ。







割とどこでも買えるもの


ここからは、
あると便利なお道具をご紹介します。


ホームセンターやドラッグストアなどでも
比較的手に入りやすく、
また、どうしても必要なものではありませんので
お家にあるものも代用しちゃいましょう。






③つまようじ OR 竹串

接着剤を塗る時に使用します。






④接着剤用ペーパーパレット

Krimth クリムズ ペーパーパレット 白 100枚 70×80mm NEW【★】
こんな専用の用紙もありますが、
いらない紙で大丈夫。


接着剤のしみ込みが気になるようなら
セロテープを貼ってその上に出すといいですね。

IMG_3033.jpg




⑤テーブルマット

これもいらない紙で大丈夫~。
ただし、テーブルを接着剤で汚さないように
保護できる大きさのものを用意しましょう。


こんなオシャレなものもありますよ。


ちなみに私は
三角トレーの角がひっかかり
ガッシャン!!バラバラーーーー!!!


という痛い思いからの学習。。。


作業途中でもそのままフタをして
保管できるので
埃の心配もありません。


100均やドラッグストアのコスメコーナーでも
購入できます。


もちろん余ったスワロフスキーの保管にも。







⑦あるといいな!のピンセット
デコプティ petit plaisirのブログ-201002281459001.jpg

ホームセンターや
プラモデルコーナーに行くと
いいものがあります。


少し大きなスワロフスキーを扱う時や
細かい作業をするときに。




閉じた時に、
デコプティ petit plaisirのブログ-201002281500000.jpg

先端部分がピッタリくっつくものが
良質のピンセットになりますが
そんなにこだわらなくて大丈夫です。


先端が細いものがオススメです。








⑧消毒用エタノール
デコプティ petit plaisirのブログ-201002281500001.jpg

デコ専用のプラスチッククリーナーもありますが
手に入りにくいですし高額のため
特に使用する必要はありません。


エタノールもプラスチックに影響を及ぼさず
指紋や油分を除去してくれます。


私が使用している接着剤では
はみ出してしまった部分の
クリーナーとしても使用しています。


ビーズケースや三角トレーのクリーニングにも。
ドラッグストアで300円くらいで購入できます。


日頃の消毒用に大きな物を
用意しておいてもいいですね。







⑨キッチンペーパー

エタノールでクリーニングするときは
ティッシュはケバがつくので
キッチンペーパーを小さく切って使用します。


アルコールウェットティッシュでも
汚れはとれますが
細かな繊維が付着するので
必ずキッチンペーパーを使用しましょう。





⑩メガネ拭き

作業で自分の指紋が
たっぷり♡付いていますので
お客様にお渡しする前には
必ず行う拭き上げ作業。


指紋の除去にはメガネ拭きが一番でした。
スワロフスキーがピカピカになります。


販売・展示の際の商品管理にも
必ず持参しています。








⑪デザインカッター

主にメンテナンス時に使用しますが
貼り間違えたスワロフスキーを剥がす時にも。


接着剤がついていると
ピンセットでは持ち上がらないので


スワロと土台の間にそっと刃をすべりこませ
剥がします。


通常カッターでは刃が折れることがあるので
安全のため、デザインカッターを使用します。






スワロデコの基礎・お道具一覧


IMG_1239.jpg


①マジカルピック114
②接着剤
③つまようじ OR 竹串
④ペーパートレー
⑤テーブルマット
⑥三角トレーORビーズケース
⑦ピンセット
⑧消毒用エタノール
⑨キッチンペーパー
⑩メガネ拭き
⑪デザインカッター



とりあえず。は①~⑥で十分です。


もっとキレイに仕上げたい!時には
⑦~⑪を揃えていただけば良いと思います。


必要なお道具、スワロデコの材料などは
初心者さんでも扱いやすい・購入しやすいものを
『SAWAのROOM』にて展示しております。


こちらもぜひご活用くださいませ。







そして、出来上がった作品が
接着剤でベタベタにならないようにするために
お道具は常に清潔を意識してください。


また、
埃は大敵ですから、スワロフスキーは
作業途中でも必ずケース等に戻します。


ちょっとしたことが
キレイに仕上げるコツなのですね♪








「はじめてさんからプロまで通うスワロデコ教室」は
 


自分でデコしてみたけど上手にできなかった。。。
そんな方はぜひレッスンにいらしてくださいね。

IMG_3322.jpg




スワロフスキーのデコレーションの楽しさと
丈夫にキレイに作るコツをお伝えしております。


皆さまにお会いできる日を
楽しみにしております。


では!



《スワロデコ最新レッスンスケジュール》

最新レッスンスケジュールは
プティプレジールHPカレンダーからご覧ください。


※昼食のご提供は中止しております。
※全て13時〜のレッスンとなります。
レッスン情報・メルマガにぜひご登録ください。

スワロデコレッスンご予約

【レッスンメニュー ※画像クリックで詳細ページへ
初級レッスン 
スワロフスキーデコの基礎パネルレッスン
中級レッスン 
スワロフスキーデコ スワロフスキー デコスクール
IMG_1049.jpg
上級レッスン(ディプロマ取得とフリーレッスン)
IMG_1850.jpg


【こちらの記事もご参考に。。。】
・レッスンのご感想「生徒さまの声
・体調&体質は大丈夫?「接着剤の安全性について



レッスンレポや日々のつぶやき更新中。
 Instagram(@petitplaisir38)
 奥谷佐和子 Facebook

**************

デコ用接着剤や土台、
小分けスワロなどの販売店をご紹介しています。

『SAWAのROOM』

**************

より品質の高いDecorationを約束する「SAWA SPOT」本部です。
2138px758px.jpg
#スワロフスキー #スワロデコ #スワロ #ストーンデコ #ラインストーン #フラットバック #フラットデコ #やり方 #作り方 #基礎 #基礎講座 #配列 #体験レッスン #体験 #初心者 #お稽古サロン #スワロデコ教室 #デコスクール #デコ #ハンドメイド #スワロデコ教室 #ビジュー #ビジュー盛り #グルーデコ #レザーデコ #革デコ #革 #黄ばまない #黄ばみ #接着剤 #神戸 #灘区 #東灘区 #六甲 #御影 #住吉 #大阪 #関西 #西宮 #芦屋 #大阪 #キラキラ #ハンドメイド #バレッタ #アクセサリー #キーホルダー #オリジナル #ピアス #イヤリング #チャーム #携帯 #デコ電 #スマホケース #スマートフォンケース #スマホケース #手帳型 #オーダー #リールキー #バッグハンガー #プティ #ネックストラップ