詩、春の読み聞かせの合間に♪『タンポポ』 | 図書館においでよ♪ 〜絵本・児童書の世界〜

図書館においでよ♪ 〜絵本・児童書の世界〜

職業☆図書司書

絵本や児童書の紹介、図書館関連のコラムを書いています✨
ツイッター➡️「ササ⭐︎図書館司書」もよろしく

「カンポコ」

このナゾの言葉真顔真顔真顔真顔真顔


これは、うちの娘が

小さい頃言っていた言葉


訳すると

「タンポポ」

皆さまよくご存知の、

あの黄色の花ですね{emoji:char3/004.png.ウインク}


「もっかい言って、もっかい!」

と娘に頼んでたなぁ泣き笑い


ところで


人間以外の

動物たちは


タンポポのことを

なんて呼ぶか

ご存知ですか?


こちらの詩絵本の中に

それが紹介してありますウインク


『おさるがふねをかきました』

まど・みちお 詩

東貞美 絵

国土社

今回この中から

『タンポポ』

という詩をご紹介ルンルン


みんな大好きなタンポポ、

どうぶつたちは

こうよんでるよ


イヌは・・・?

ウシは・・・?

ハトは・・・?

カラスは・・・?

タニシ(えっ?!タニシも??)は・・・?

ほかいろいろ・・・照れ


コツは

それぞれのどうぶつの

気持ちになって 

読むことです


人間であることを

いったん忘れましょう笑


ちなみに以前一年生に

読んだとき、

しょっぱなイヌで

ウケました!

あの瞬間、私はたしかにイヌだった🐶


ちなみにタニシの気持ちはムズかった・・・


読み聞かせで、

絵本と絵本の間に

詩を入れてみると、

広がりと変化が出て

良いですね{emoji:char3/088.png.キラキラ}{emoji:char3/088.png.キラキラ}{emoji:char3/088.png.キラキラ}


娘の「カンポコ」

あれは言い間違いではなく、

あの時期だけの

本当の言葉だったのかもしれない


春の読み聞かせに

おすすめの

詩の紹介でしたキラキラキラキラ