出球が勝負 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

GOLF NETWORK  のレッスン

「パッティングは出球が勝負!1メートル前後をきちんとカップに入れる練習を 馬場ゆかり」から一部を引用させていただきます。

 

ーーーー

ラウンド前には、まず長めの距離を打って、そのコースの、またその日のグリーンの速さを確かめるというのが一般的ですよね。その日のタッチを知る上で、この練習はとても大事で、プロも必ずこれはやります。

 ただこれだけでは不十分。もうひとつ必ずやっておいたほうがいいと思うのは、1メートル前後のショートパットです。真っ直ぐのラインでいいので、パターの芯に当てて、きちんとカップに入れる練習をしておくことをオススメします。

 

なぜ、この練習をやっておいたほうがいいのか?
 それはスタート前に、自分が転がしたい方向にきちんとボールが出ているかどうかを確認しておく必要があるからです。

 

アマチュアゴルファーを見ていてけっこう多いのが、入れごろ、外しごろの距離で、ラインは合っていて、タッチも悪くないのに外してしまうケース。その原因は、出球のズレにあります。言い換えれば、どんなにラインを読み切っていても、また距離感はピッタリ合っていても、出球がズレていてはカップに入ってくれないということです。

 

 1メートル前後の練習は、それを確認するためのもの。パッティングの中では、これが一番重要なのですが、大事な部分を見逃しているゴルファーが多いのです。

(以下割愛)

ーーーー

 

2mくらいは入れられるのに、1mくらいを外すという経験はどなたもあるのではないでしょうか。私もそうです。

 私は練習の仕上げは2mを4方からやってるのですが、1mもやっておくべきかなと思いました。

 

いつもの応援有難うございます。


今日もポチッと応援お願い致します<m(__)m>。