太平洋マスターズ最終日 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントを79歳でA.S.達成した終活まっしぐらのGreenKeeperが発信します。

見応えのある試合でした。

 

並んで迎えた#14(4)で石川遼は池に入れてこのホール□で-7。星野陸也はパーで-9。この時点では石川は脱落かなと思ってました。

#15(4)で石川はスライスラインを入れて〇(-8)、星野はバーディーパットを外して返しも外し3パットの△(-8)。

#16,#17,#18と二人ともパーで本戦は終了。

二人のプレーオフ。

 

1ホール目は二人とも揃って第2打を左ガードバンカーから2パットのパー。

2ホール目、石川はティーショットを右林の中→左ラフ→ピン手前≒3m(放送では4m)のスーパーショット。

 星野はティーショットをFW→左バンカー→右下≒6m。バーディーパットは右に抜け≒50cm、返しを入れてパー。

 石川のラインは真直ぐの上りでこれを決めて〇、決着しました。

 

プレーオフは2人の戦いでしたが、グリーン上がずいぶんと賑わっていた感じ!これは二人ともエイムポイント法でラインを読んでいてキャディも選手もやったりするのでこうした印象になったと思います。

→エイムポイントについては明日記事にしたいと思います。

 

1打差の3位は勝俣陵、岩田寛(-7)。

更に1打差の5位は河本力(-6)。

更に1打差の6位に堀川未来夢とC・キム(-5)。

更に1打差の8位に蝉川泰果(-4)でした。

 

毎年の熱戦に加え、プレーオフ突入。雨の中でしたが、ギャラリー(4日間無料入場可)の多くは最後まで熱い声援を送っていました。

 石川のスーパーショットの前に顔が映っていましたが、尋常ならぬ真剣さがあり、何かしでかすなと観ていましたがやっぱりやってのけたという印象でした。

 

石川はこれでこの試合に3V。

プロ入り後のツアー通算17Vとしました。

この試合3Vは尾崎将司、中嶋常幸以来の快挙と言えます。

 

三井住友VISA太平洋マスターズ2022

 

皆様、今日も楽しい一日をお過ごしください!

 

いつもの応援有難うございます。


今日もポチッと応援お願い致します<m(__)m>。