TOSHIN最終日 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントを79歳でA.S.達成した終活まっしぐらのGreenKeeperが発信します。

終盤でドンファンと津曲泰弦が並び、さながらマッチプレーの様相を示しました。


#17(パー3)で津曲のティーショットが右にはずれ、カート道で跳ねて大きなトラブルとなりボギーとしたので1打差。#18は二人ともバーディーでフィニッシュしたので、この1打が勝敗を決めたことになります。


飛ばし屋はスイングの速さを売り物にしていますが、このようなミスはドンファンのようなスインガーに比べると起こりやすいですね。


やってはならないミスを起こした津曲は初優勝に向けてまた1つ大きな勉強をしたと思います。


小技もパットも上手い津曲ですが、飛ばしに拘り過ぎていないのかな?と思ったりしています。安定性の高いゴルフを心掛ければ、凄い強いプレーヤーになると以前から期待しています。


ドンファンは兵役からの復帰後初優勝です。金庚泰に似たストロークをしています。


ショットもパットもステッディーなゴルフと言えます。


この試合の4日間のドンファンのパット数は、第1日目から順に26、28、30、29です。3日目、4日目はツアーで優勝するレベルのパット数ではないくらい悪いです。


最終日を前に、ドンファンはパットの調子が良くないと言ってたそうですが、下りのパットを打つのを見ていて理解できました。


芯を喰っていないパットでした。ですからボールが切れ易い。

更にこれですと距離勘も合わないと思います。


ドンファンのパットについては「変化の兆し」 でUPしました。