見ましたか?絹雲母の里(?)、いやキララの鉱山(やま)! | なんだかんだの石集めと与太話

なんだかんだの石集めと与太話

鉱物を初めて手にしたのは、小学生の時。それからずっと中断。
2011年頃より、やっと暇になったので、また石の世界へと羽ばたき始めたけど。

 本日(10/26)のNHKの「ロコだけが知っている」という番組。サンドの二人が司会をやっている番組ですが。珍しく鉱物関連の話題もありました。なかなか興味深かったです。


 紹介されていたのが、愛知県東栄町の「鉱山探検と手作りコスメ体験」。鉱山巡りでは、三信鉱工(参考1)の粟代鉱山。絹雲母(セリサイト)の採掘では、日本いや世界屈指。あまり知られていないのが残念です。身の周りでしばしば使われていても身近に感じない人も多いかと。

 

 この絹雲母(セリサイト)、粘土鉱物の一種で、白雲母の非常に細かいやつと考えていい。私も会社勤めの時には実験で使ったたことがあります。

 

 セリサイト、化粧品のファンデーションに多く使われていて、知らない女性も多いかと。濡れたものを触るとぬるぬるし、皮膚に塗るとすべすべに伸びて、いろんなシミも隠れてしまい滑らかに。ファンデ作りの体験で自分だけのファンデづくりが体験できるようで(参考3)。私も行ってみたい、体験してみたいですね。

 

 実はここの鉱山は、鉱物好きには結晶性の良い硫砒鉄鉱の産出もよく知られています。

ここでは他に黄鉄鉱輝安鉱なども採れることも知られていますが、こちらはかなり微小な結晶ですね。

 

 化粧品での利用が随分あるようですが、鉱山としての経営は環境対策や技術の継承など、難しい問題もあるようです。(参考2)

 

参考

1.三信鉱工のサイト

2.地質調査所の地質ニュース

3.自分だけのファンデ作り体験のサイト→naoriのHP