
アカガネサルハムシは青緑や赤銅色の金属光沢のある美しい昆虫です。この個体は色彩が若干違うのですが、アカガネサルハムシのようでした。



ウロコアシナガグモは個体によって体色のエメラルドグリーンが際だって見えます。

サトクダマキモドキの幼虫は触角と足が長く、とても可愛いです。

今朝見かけたセイボウですが、当初はリンネセイボウかと思っていました。
しかしリンネセイボウは腹部全体が赤っぽい色なのに対して、この個体は腹部の先端が緑色でした。
調べてみるとツマムラサキセイボウのようでした。



今月はアカシジミが彼方此方に出没して楽しませてくれましたが、昨日はミズイロオナガシジミも出ていました。

今朝はアオオビハエトリも出ていましたが、さっそくアリを捕まえていました。

昨日はアカクビナガハムシを撮ろうとしたのですが、一瞬シャッターが遅れました。
でも、それが幸いして、翅を広げた瞬間を初めて撮りました。

下は今朝撮ったアカクビナガハムシです。

交尾中のクワキヨコバイです。


とても小さなハエの仲間ですが、いつも光って見えるマダラアシナガバエです。

昨日はきれいな虫たちを写真に撮っていたら、目の前にカワセミが現れました。
『虫たちだけで無く、野鳥もお忘れ無く』と、カワセミ君に言われているような感じでした。
