🇬🇧今年も三越英国展が始まりました🇬🇧

 

過去6年の英国展の様子はこちら↓     

 

 

PART1
2024年 8月27日(火)〜9月2日(月)[最終日午後6時終了]

8月27日(火)はエムアイカード プラス会員さま 特別ご招待日

PART2
2024年 9月4日(水)〜9月9日(月)[最終日午後6時終了]

 

日本橋三越本店 本館7階 催物会場

 

 

 

 

 

日本にいながらイギリスを感じられるイベントで

若い頃イギリスで働いていた友達と

日本にはないイギリス商品を買いに行っていた英国展。

 

最近は日本にあるスイーツのお店が数多く出店する傾向に

変わってきているように思います。

 

それでも今回はコロナ明けで

沢山の料理人や職人さんをイギリスから招いての

開催となりました!

 

 

 

 

 

 
今回は10時15分頃三越へ行ったので、
並ぶ事もなくスムーズに催事場まで行けました✨
 
7階直通エレベーターが出来ていて
操作も店員さんがエレベーターガールさながらやってくださって
年を追うごとにオペレーションがよくなってきてると思います♪
 
受付を済ませたらライオンマークのシールをつけて会場へ入りました!
 
 
 

食料品はMIカードでは値引きされません!

株主優待カードなら10%引きになります💕

 

 

 

 

 

 

 

入ったらあちこちに長蛇の列が出来てました。
女性しかいませんね笑
 
 

 

 

 

長蛇の列を横目に私はこちらへ!

私のこの日のお目当てはこれです✨

 

ヨークシャー3点セットがご招待日だけ3240円に!

 

1個1945円なのでお得です✨

 

と言っても円安とインフレで全てが高くなってますが😅

 

 

 

 

このトーストアンドジャムティーがいちごの良い香りなので大好きなのだけど

なんと今回で終売に😭

絶対に買わねばと思いわざわざご招待日に来ました😅

 

前に伊勢丹英国展へ3日目に行ったら売り切れで買えなかったの😢

 

 

これを買ったら今日の目標達成。

適当に見てさっさと帰ろう🏃‍♀️🏃‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒギンズやウィッタードのクリスマスティーなど

色々な紅茶がお安くなってました✨

必ず買うランゲージファームのクロテッドクリームも♪

 

 

 
子供が小学生の頃、イギリスの名門ボーディングスクールの小学生を10日間預かったのだけど
その子の持ってきたお土産の1つがコッツウォルドのハニー。
それ以来うちの子ははちみつはこれが良い!と。
 
大瓶がいつもは3800円ぐらいなのが3000円に!
これも買いました💕
 
 
 

image

 

英国パイアワード優勝のシェフがパイを作っていたので

 

 

とりあえず1個ずつ購入。

 

ビーフがごろごろ、イギリスなお味。

日本人向けにアレンジしてない感じが良いわ。

 

アップルパイがちゃんと酸っぱいりんごで出来ていて

甘味は殆ど感じられず。

酸味が強くて美味しかった!

 
 

 

 
ご招待日のみの販売。
 
コンフィチュール界のレジェンド、
ミセスベリー先生!
 
「Worlds ORIGINAL MARMALADE AWARDs 2017」で日本人
初のDOUBLE GOLD賞を2度も受賞なさった方です。
 
 

 

 

ラベルにダブルゴールドウィナーとありますね!

 

ルバーブベースのクリスマスコンフィチュールと

ゆずと金柑のコンフィチュールを購入。

 

午前中なのにもう殆どのジャムが売れてました。

熱烈なファンが多いです!

 



 

 

 
ジャム買っちゃったしスコーンをちょっとだけ買おうかなと思って歩いていたら
見るからに好みなお姿のスコーン発見!
 
私はホテルメイドなふわっとしてるスコーンよりも
ざくっほろっとしたホームメイドタイプなスコーンが好き。
 

 

クッキーアートパーティーのこのスコーン、
見るからに美味しそう😍
 

 

 

 
 

 
アールグレイティーとスパイシーチャイティーが練り込んである
ショートブレッドも美味しそうだったので購入。

おちびにかわいいアイシングクッキーも。

 

 

 

と、ここで疲れてしまったので休憩する事に。

 

 

 

 

なんだか美味しそうなビールが🍺

 

 

 
こちらでソーセージロールを購入し
 

 

 

 
屋上へ行って休憩しました!
 
フラーズのESB。美味しかった!
そしてソーセージロールもスパイス効いてて美味でした。
 
屋上には買ったものを広げてきゃーきゃーやってる若いお嬢さんたち。
かわいいな。
 
 
 
 
 
image
 
休憩後は雑貨をじっくりと。
バーレイ、新商品も出ていました。
本当に悩む・・・パート2の時までにどうするか決めよう。
 

 

image

 

かわいいと思った時に買わないともうなくなってる商品もあります。

 

 
 
image
 
相変わらずアンティークも沢山!
どれも素敵。
 
昔はイギリスと言ったらスポードだったのに
すっかりバーレイに人気も持って行かれた感じです。

 

 

 

 

 

かわいいガーデニンググッズや雑貨も

 

 

 
image

 

イギリスといえばウィスキーも!

沢山珍しいものが。

 

三越のための樽ですって。

私はアイラのあの独特なヨード臭いシングルモルトが好き。

パート2で買おうかな。

 

 

ウィスキー、試飲か、もしくはスタンディングで良いからグラス売りしてくれたら

もっと売れると思うな。

左奥スペースに小さなパブコーナー希望です笑

 

 

 

 

 

 
会場で飲める紅茶も色々あります。
 

 

 

 

image

 
リントンズのミルクティーを。
このジンジャークッキーが美味しくて

前に買った事あります。

 

 

スミス社長が来日した時言ってらしたのが、

ミルクティーはまず水道水を沸騰させ、

ティーバッグをいれたポットに熱々のお湯を注ぐ。

4分きっちり置いたらカップに冷たい牛乳を注ぎ(MIF. milk in firstと言うそう。)

そこに紅茶を注ぐそうです。

 

 

 

 

 

 
初日だったけどどこも並ばずに買えました✨
時間を見て行けばあまり並ばないでも行けるかも。


帰ってさっそくクリームティー。
 

 

 

 
毎年同じで見飽きたと思うけど!
 
ジャージー牛とガンジー牛で作った
ランゲージファームのクロテッドクリームの見事な黄色いクラスト!
そしてクリームはとろっとろです💕
 
乳脂肪分が高くミルク感のすごい濃厚なクリーム。
日本ではおそらく英国展でしか購入不可能です。
 
 
モンクレのステイシーさんもランゲージファームが好きと。
他だったらタカナシの英国伝統の北海道クロテッドクリームがおすすめと言ってました。
 
 
 
 
 
クッキーアートパーティーのスコーン(プレーン、アールグレイ)に
ランゲージファームのクロテッドクリーム
Mrs.ベリーのクリスマスコンフィチュール
紅茶はヨークシャーティーのトースト&ジャム
 
 
和菓子の時同様、我が家は1個を家族で分けて食べるスタイルです笑
ちょっとずつ色々な種類が頂きたい笑
今回も私は4分の1ずつ頂きました✨
 
スコーン、思った通り、ざくっほろ!
好みです〜💕
 
 
そしてMrs.ベリーのコンフィチュール、これはすごい・・・!!
信州のジャムどころではなかったわ。
 
 
なんだか私的に最強なクリームティーが出来ました✨
 
家族も美味しいって😊
大満足です💕
 
 
 
英国展、オンラインストアでも購入可能です♪
 
 
 
Part2は
 
🇬🇧モーニングトン・クレセント東京10周年のお祝い🇬🇧
 
セイボリーから英国菓子までステイシーさんが大好きなメニューを集めた
特別なアフタヌーンティー
 

 

 
・ブラムリーアップルクランブル×1
・ミニパブロバパフェ×1
※・ミニ抹茶バッテンバーグケーキ×1
※・ミニバッテンバーグケーキ×1
・家庭スタイルスコーン×1(クロテッドクリーム&ジャム付)
・セイボリースコーン(チーズ&チャイブ/バター付)
・きゅうり&ディルのサンドイッチ×1
・マクレルパテ&ライ麦クラッカー×1
・ミニジャケットポテト&コロネーションチキン×1
・紅茶(ブリューティー/ポット)

 

 

予約開始日開始時刻に予約しました!
 
 
アフタヌーンティー、
学生の頃シンガポールでと
数年前に1回行き結構残してしまい
やっぱり苦手だというのを再確認したのだけど、
このステイシーさんのはバランス良さそう。
(スコーンは持ち帰る事が出来たら持ち帰らせて頂こうかな)
 
 
特にステイシーさんのセイボリー、これはお初!
とても楽しみです💕
 
 
 
 
 
英国フィッシュアンドチップス協会2020年度全英No.1の
フィッシュ&チップスもとても美味しそう💕
 
 
 
 

 

おまけ

 

1階に降りたら気がついたらシャネルのカウンターに座ってました笑

このチーク、液状なのだけどとてもつけやすいです✨

 

 

 

そして散々甘いもの買ったのに

老松の晩柑糖を見たら買わずにいられず笑

 

晩柑糖、苦味が走っていてさっぱりで美味しかったです。

 

 

 

 

 

紅茶だけ買って帰ろうと思ったのに三越怖いです笑

又もや両手いっぱいになって帰りました。

 

 

 

 

帰りにおそらく60代の品の良いおばさまが

英国展で買ったバーレイのエコバッグをさっそく肩にかけ

これまた英国展で買ったユニオンジャック模様のティーポットのキラキラなペンダントを襟元につけ

両手一派に三越の紙袋をさげてらして

屋上の若いお嬢さん達といい

皆さんとても楽しんでらっしゃるなと嬉しくなりました爆  笑