藤井風のコンサート参戦の為に行った台湾。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサート前日に宜蘭(イーラン)地方へ行ってきました!

 

 

image

 

台湾北東側の海岸沿いにある宜蘭。

 

マリンスポットとしても知られ、他にも礁渓や蘇澳冷泉など、温泉が有名ですが

私たちは朝1にホテルからタクシーをチャーターして行き約1時間半。

道教の総本山である3つのお寺めぐりに行きました。


 

 
 
image
 
 
お昼ご飯はブルータスに載っていたお店へ!
 

 

 

 

宜蘭と言えばチェリーダックが名物

北京ダッグを起源とするチェリーバレー種のアヒルです。

 

台湾でローストダックNO.1の呼び声高い

リージェント系列の5つ星ホテル

蘭城晶英酒店(シルクスプレイス・イラン)にある

紅樓中餐廳へ行きました。

 

 

紅いランタンって意味なのですね。

 

 
 

 

 

 

赤を基調としたゴージャスなお店。

イーランで日本人らしき人は見かけませんでした!

 

 

 

 

image

 

食いしん坊な私たち。

どこへ旅行する時もあらかじめ調べ尽くして行きます。

 

若い時からフランスやイタリアへ行く時も

メニューだけは読めるようにしていってました笑

 

今回の台湾旅行は台湾人のお料理の先生とメニューを見て

食べるものはだいたい決めて行きました。

 

 

 

飲み物付き5種類の食べ方を楽しめるコースをあらかじめ予約していきました。

4人で$5288でした。

今日のレートで25000円です💦

益々円安に😅

 

 

 

 

 

 
まずはアペタイザー。
色とりどり8種類も!
 

 

 

 

カラフでサーブされた梅酢ジュースでかんぱーい

クエン酸摂らないと熱中症なる💦

 

 

 

 
こちらの地方のお料理トマトの梅汁蜜煮がいかにも台湾なお味
 
 

image

 

日本のビールも!

とっても暑かったから美味しい!

 

 

 

とこぶしが登場

 

 

ちゃんと食べやすいようにカットされています。

 

さすがホテル。

サービスが良いです。

 

 

 

 

ダックの舌や手羽、水かきの部分を辛く煮込んだもの

 

10年ぐらい前に台北のリージェントホテルの中華料理店で初めて食べた水かき。

次の総統に選出された蔡英文さんがいらしててすごい警備だった。

 

 

ビールが進みます♪

 

 

 

いよいよダックの登場!

料理人とサーブの方2人、総勢3人で作ってくれます。

 

 

image

 

つやつやの立派なダック

 

 

 

 
こちらのシェフのスペシャリテ櫻桃鴨握壽司!

 

 

 
ジューシーな胸の部分の皮を使用したお寿司。
 
酢飯の上に辛味噌やチーズをのせて握ってあります。
パリッとした皮から溢れる脂を酢飯でさっぱりと頂けます。
チーズのコクも手伝って旨み倍増美味しいです💕
 
なんと1人2つずつ!
 
 
 
 
 

 

 

 

次のお料理にとりかかる料理人。

お肉を葱餅で包むみたいです。

 

image

 

 

 

 

北京ダック

 

鴨の皮とお肉をイーラン特産三星葱を入れた葱餅で巻いたもの

 

なんて美味しいの💗

 

 

 

 

 

 
葱を練り込んだ皮でダックを巻いたもの
 
 

 

はぁどれも美味です

 

 

 

 

 

 

残ったダックはソースで

 
この美しい皮!
 
こんなにダックを沢山食べた事ある?
ってぐらい食べました!
 
鴨ラバーには最高のお店です💗
 
 

 

 
好きな野菜を選べて私たちは
空芯菜に。
鴨油かけです。
 

 

 
特製のスイート&サワーチリソースで鴨肉と卵を炒め
生野菜と和えたもの
 

 

 
ホテルの特製料理6種類から
一番軽そうなシュリンプをチョイス。
 
他に鴨肉の麻婆豆腐やスペアリブフライスの梅ソース、
牛肉の醬油煮、魚介ととうふのキャセロール、
マッシュルームの塩卵炒めなどいろいろありました。

 

 

 

 

 
最後は鴨の骨肉でじっくりと煮込んだスープ!
コラーゲン爆弾!!
 
 

 

 

 
骨から出る出汁ももちろん最高💗
しかしもうおなかパンパン!!
 
 
周りを見ると台湾人、全てのお料理を、このスープも全て平らげているの!
これには本当驚いた。
台湾人は日本人よりよく食べると思う。
その代わり台湾人はお食事中そんなにお酒を飲まないかも。

 

そもそも台湾人の方が背も高いし体がしっかりしてると思います。

女性でも170ぐらいの人が多いかも。

お目目まんまるたぬき顔、

足はすらっと長くて胸も大きくてかわいい人が多い印象。

 

 

 

 

 

もう、もう無理😭

 

タロ芋入りタピオカミルク

 

台湾といえばタロ芋。

もうこれが出てきた時には全員無言。

 

横の台湾人グループはこれも平らげてた!

すご〜!

 

 

 

南瓜羊羹

 

ごめんなさいもう手がつけられない><

 

 

 

鴨たっぷり満喫しました🩷

忘れられない宜蘭ショートトリップになりました!

 

 


しかし50過ぎると食べられなくなってきますね💦


旅行してあちこちで美味しいものを食べたい人は

なるべく早く行くのが良いと思います🥰