こんにちは✨

蒸し蒸しした日が続きますね。

更年期だからか汗が止まりませーん💦

 

 

 

私は6月以降一度も熱も出ず、風邪も引かなくなり

調子が良くなってきました✨✨

 

先週1年4ヶ月ぶりにジムへ行ってアクアビクスと平泳で軽く1キロ流してみたけれど

体も痛くならず!

 

パーソナルトレーナーさんが私がチェックインしたのをパソコンでみたらしく

プールにすっ飛んで来てくれました。

彼に会うのも1年4ヶ月ぶり😭

 

とりあえず水泳で様子を見て

少しずつ少しずつやってみましょうと。

又彼にがっつりお尻鍛えてもらいたいな♫

 

 

 

という事で嬉しくて先週2日連続で朝まで飲み、

その翌日は朝ピラティス行き夕方から又麻布台ヒルズJanuで飲み

又その翌日もティファニー展行きその後虎ノ門ヒルズで飲んだら

さすがに具合悪くなり・・・。

病気が治ったかなと思ってたからちょっと残念。

 

やっぱり無理をしないように生活しなきゃ💦

 

 

 

私が子供に

「この1年4ヶ月ですごい太っちゃったから

体が動かせるようになってきたし痩せなきゃー」

って言ったら、子供が

「痩せるのはともかくとして

具合が良くて運動したいって思えるようになって良かったじゃない。」

と。

 

うちは皆さんのブログに出てくるような優秀で優しいお子さまとは違うので

そんなこと言ってくれてびっくり!

 

一応心配してくれてたんだ・・・・😭

やっぱり親は具合悪くなっちゃだめだ。

いつまでも元気でいなきゃと思いました。

 

 

 

 

 

    

 

 

さて天皇皇后両陛下英国訪問も無事終わりました。

 

なんと友達が先日のバッキンガム宮殿の晩餐会に出席。

いいなぁ〜!!

 

写真1枚も撮れなかったって。

そりゃそうよ!笑

 

よく欧米の人は夫婦一緒と聞くけど

そんな事も無いらしく

殆どの方が単身で出席だったみたい。

 

メニューだけ見せてくれたけど全て魚介でわりとシンプル。

 

飲み物もとても興味深いです🍷

このメニューならシャルドネ飲みまくりだな。

 

 

 

 
最近友達が次々に病気が発覚し
聞くたびにショックを受けているのだけど
(自分も病気になったんだった😅)
この日は友達の体の負担にならないように
友達の家のなるべく近くでランチをしましょうとなり
鷺沼のとうふやうかいへ行ってきました。
 
とうふやうかい自体20年ぶり!!
 
個室があるので子供がうんと小さい時に
家族の集まりで行ったきりです。
 
とうふ料理のお店で男性にはもの足りないから
じいじばあばがいる時ぐらいしかあまり行く事がなかったお店です。
 
 

image

 

私たちはこちらの離れのお部屋へ。

まるで田舎の温泉旅館に来たよう。

 

 

 
少し高い所からお庭が見渡せるお部屋でした。
 
 

 

 

 
滝まで流れちゃって。

 

 

 

 

 

🍺でかんぱーい。

なんと今年会うの初めて。

 

 

 

 

 

 

今回はこんな可愛らしいコースに。

 

 

 
夏らしい食材がいっぱい!
稚鮎が美味しかった✨
 

 

 

 
胡麻豆腐。

 

 

 
新緑を眺めながら。
個室なので色々話せました。
 

 

 

 
油揚げを焼きに来てくれました。
 

 

 

 
甘辛いソース。
甘くなくてもいいな。。
 

 

 

 
とうふのお鍋。
20年前に食べた時の方が感動したような。。。
 
あの時はしっかりと湯葉が出来、
まずは湯葉を食べてからお豆腐を食べたけど
一人用のお鍋じゃ湯葉もしっかり出来ないのかも?
 
 

 

 

 
お食事

 

 
蒸篭で蒸したほかほかのしらすごはんでした。
 

 

 

 
豆乳のブランマンジェ。
 
こちらのお店は個室なのが良いところですね。
内緒の話が出来ます。
 
景色もご馳走です。
ちょっと旅行した気分になれました。
 
 

 

 

 
やっぱり私たち世代にとってはうかいと言えば八王子。
 
学生の頃から独身時代は鳥山、うかい亭、うかい竹亭、とうふやと
よく行きました。
 
皆でドライブがてら八王子の山奥へ行くと
隠れ里が現れて他では味わえないイベント感がありました。
 
その素晴らしい世界観がお料理をより美味しく感じさせていたのだと思います。
実際とても美味しかったです。
鳥山も昔のメニューの方が好きです。
 
(反対に千葉方面は思い立って夕方からディズニーへよく行きました笑)
 

 

 

 

 

 

 
そして夜はBlue Noteへ。
 
サックスのKirk Whalumのライブでした。
 
 
ホイットニーヒューストンの
I will always love youのサビのサックスを吹いている方です。

 

 
懐かしい✨

 

 

LAにずっと住んでいた親友が親の介護もあるので本帰国し
やっと一緒にライブへ行く事が出来ました✨

 

 

 

 
ディビッドサンボーンより明るい音色。
アルバムを聴くよりずっとグルービーでファンキーでした!
やっぱりライブよね💗
 
 
西海岸らしい音だと思ってたら
南に住んでるらしい。
 
テネシーのメンフィスに住んでいて
代表的な美味しい食べ物はバーベキューだと。
(え?バーベキューが代表的な美味しいお料理??)
 
新しいアルバムが出たけど、ジャケットの衣装は赤、黄色、オレンジ。
どの色のスーツにしようか決められなかったから全部の色着てきたよと笑
オレンジのジャケットに黄色のパンツ、赤いベスト着てました。
7人のお孫さんがいて4人の子供の前で踊ると嫌な顔されるけど
お孫さんたちは喜んで踊ると。
皆も踊ってね。

などなどMCが多かった印象です。
 
私の英語力はもはやほぼ無いので全く違う事言ってたりして。笑
 

 

 
18時きっかりにライブは始まり、
19時きっかりに終わってその正確さにびっくり笑
その後アンコール1曲で1時間10分。
 
ブルーノートで私が聴いた中で最短ライブです。
1時間半やると思っていたからちょっと驚きました。
 
あとライブの途中に写真撮ってる人が多くてそれも驚きました。
度胸ありますね・・・。
 

 

 

 
終わってからこちらも夜行くのは15年ぶり!
Cicadaへ。
 

寺田倉庫のお洒落レストラン。

初期の頃に出来たお店で

こちらは中東料理をベースにしたお料理。

 

私がフムスを食べたのもここが初めて!

 

 

 
ということでお決まりのフムス(ひよこ豆とタヒニ)と
ババガヌーシュ(焼きなすとタヒニ)
永遠食べて飲んでられる・・・💕
 
 
 

 

 
レバノンのきりっとした白ワイン
 

 

 

 
あると頼んでしまうカラマリ。
ソースが酸味強くてカリッと揚がったイカにぴったり✨
 
しかし! 女子2人だとこれでもうお腹いっぱい😢
タジンでも頼もうかと思ってたのにー。。。
やっぱり食事行く時は4人は欲しいです。
 
 

 

 
雰囲気も良いし美味しいし、やっぱり良いお店だな。
又ブルーノートの帰りに行こうと思います♪