こんにちは!
 
 
首都圏はついに今日熱中症注意報が出ました☀️
来週あたり梅雨入りするみたいですね☔️
 
1年で一番嫌な季節の到来です〜☔️☔️☔️
 
 
 
 
 

 

家族が台湾へ行ってきてお土産買ってきてくれました✨

カラスミは1個は食べちゃったので残りの2本。

 

男らしくすっきり、欲しいものだけ。

嬉しいです〜💗

 

 

 

今回絶対に買ってきてとお願いしていたのは

新竹の福源花生醤の製品

 

オークラのそばにある新竹のアンテナショップにだけは行ってきてとお願いしました笑

 

(本当はもっと色々な落花生商品買ってきて欲しかったけど

一番欲しいものを買ってきてもらえたから嬉しいドキドキ

 

 

 

 

 

これ台湾で380ドル(2000円ぐらい)なのだけど、

楽天のすごい値段・・・・・・。

 

 

 

ピーナッツバターを使った蛋巻(エッグロール)

周りはウエハースのように軽いサクサクっとしたロール。

ピーナッツのほんのりとした自然の甘みと塩加減が最高に美味しくてラブ

 

お土産で一番喜ばれますドキドキ

 

 

 

前回台湾へ行った時買ったピーナッツバター。

まだまだ沢山残ってるけどこれも美味💗

今晩は大好きなガドガドサラダ作ろうかな。

 

 

台湾はもう既に34度らしいです。

ものすごい蒸し暑さだったみたい☀️

帰ってきてから日本は涼しくてカラッカラだねとか言ってます笑

 

 

 

 

頼んでなかったオークラのパイナップルケーキまで✨

 

台湾で550ドル(3000円ぐらい)

今や台湾ですら安くない国になりました😢

 

 

今中国人は入国禁止なので観光客は韓国人が多く、

日本人は少なかったそうです。

 

 

 

 

 

昔買った台湾茶の茶器はおちょこぐらいの小ささ。

とてもかわいいラブラブ

 

 

子供が中学生になった時に初めて家族を置いて

友達4人と台湾人のお料理の先生の待つ台湾へ行きました。

 

大量にご飯を炊いておかずを作って小分けして冷凍し

金曜日お弁当を作って送り出してそのまま羽田へ、日曜日に帰国です。

子供が高校の頃の旅行はほぼそのパターン。

 

10年以上前に買った安達窯の青磁の茶器セット。

嵩張るけど手荷物で飛行機に持ち込んで帰りました✨
 

私は20代の頃からヨーロッパ行った時も

重い食器を手荷物で飛行機に持ち込んで帰ってます😅

 

あの頃は円高だったからね。。

海外で買った方が圧倒的に安かった時代です。

遠い目だわ・・・そんな時代又くるかしら😭

 

 

 

 

オークラのパイナップルケーキ、久しぶりに食べたらやっぱりすごく美味しい。

相変わらずパッケージがかわいいです💗

 

 

 

 

 
お茶は私が行った時にまとめ買いしてるので今回は
絶対買わないように言ってありました。
 
ちなみに今うちにある中国茶はこんな感じ。
冷凍庫だったら3年以上持つかな。
 
阿里山の自社農園でお茶摘みから製茶までやっているオーナーに
卸売価格で分けてもらった最高級の阿里山高山茶と梨山高山茶、ジャスミンティー。
去年は当たり年でとても美味しいお茶でした。
今年はどうなるかな。
 
コレド室町にも入ってる創業160年の王德傳の東方美人茶と白茶。
蜜香紅茶も買った覚えがあるんだけど・・・あげちゃったかしら。
 

 

 

 
夏になるとコーヒー、紅茶、中国茶を水出しにして冷蔵庫に常備して
大量にあるお茶葉の消費活動にいそしみます。
 
市販のものと違い添加物が入ってないから安心です✨
 

 

Harioのボトルがすっきり冷蔵庫におさまりやすくて大活躍してます♪

 

 

 

 

コーヒー用

 

 

 

紅茶用

 

 

日本茶、台湾茶用

 

 

 

 

 

 

 

さて、紫陽花の美しい季節になり

今年も北鎌倉の明月院へ行ってきました。

 

 

 

 
なんて書いてあるのかな?w
 

 

 

境内に咲く約2500株のアジサイのほとんどは日本古来の品種・ヒメアジサイ。

その美しい青い色は明月院ブルーと言われています。

 

 

image

 

 

image

 

毎度ですが自然が作る美しい色にうっとり。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有名な悟りの窓。

丸窓から見える本堂の後の庭も新緑が綺麗。

後は菖蒲の庭になってます。

 

久しぶりに並んで撮ってみました笑

 

 

 

見事な紫陽花。

今満開です!

 

 

 
鎌倉でしかリスに出くわさないので
心臓止まりそうになるぐらいびびる💦
 
絵のリスみたいに可愛くないの><
 
 

 

 

 

 

 

竹林も涼やかで綺麗
 

 

美しい新緑と紫陽花。

良い季節です。

 

 

 

苔蒸す様子も美しかったです。

 

 
紫陽花の後は行列が無かったので今年初のかき氷を食べに1953年創業
老舗の納言志るこ店へ。
 
 
鎌倉も老舗が閉店する中、生き残っている貴重なお店。
 
 

 

 

 
今年初かき氷です💗
 
宇治金時
中にあずきがたっぷり!
宇治もしっかり苦味もあって濃厚。
 
 

 

 

 

田舎しるこ

 

お家でこのくらい美味しくあずきを煮る事ができたらな。

いがみもなくほっこりと、そして味が濃厚です。

 

こうは家では作れません。

 

 

こんなたっぷりなのに2人で1500円ぐらい。

とらやの何分の1?

良いのでしょうか💦

 

 

 

 

 

漫画フクちゃんを描いた漫画家のお屋敷跡のスタバ御成町店。

 

早稲田のキャラクターって昔はフクちゃんだったの知ってる人いるかな・・・・・笑

ちなみに慶応はミッキーマウスだったw

 

 

当時庭にあったプールや藤棚もあって

プールサイドのテラスでお茶も飲めてとても素敵💗

 

鎌倉へ行くとついつい寄ってしまいます✨

 

 

鎌倉は美味しいお店が沢山あるから何度行っても飽きません。