去年のこと、大腸の内視鏡もそろそろやった方が良いお年頃なので

初めてやってきました!

 

 

夫の友達も私の友達も皆さんが絶大な信頼を寄せている学芸大学の先生のところへ。

 

どこの病院とか書くとブログは違反とかなるのかな・・?

 

 

その先生の良いところは

同時に大腸と胃の内視鏡をやってくださるところ。

しかも麻酔をするから眠っている間にあっという間に終わるそう!

 

 

大腸は行く前に大量のまずい下剤を飲まないといけないって

言われてるけど、この病院は錠剤。

錠剤を何回かに分けて飲むだけで

まずい水を飲まなくてよくてそれも楽でした。

 

 

初めてでドキドキしながら行ったけど

先生にお会いして麻酔入れたら一瞬で寝ちゃって

起きてから個室で30分ぐらい休憩しましょうって言われたので、

看護婦さんにあ、私今日胃の内視鏡もお願いしてるのですがって言ったら

胃も終わりましたよ〜と。

 

なんて楽なんだ・・・・。

これなら何回やっても大丈夫だわ。

 

 

結果は大腸、胃とも何も無し!

 

大腸は何も無いと5〜10年内視鏡はしなくて良いらしいです。

なので、毎年は検便の検査だけにして

内視鏡は5年後に又検査しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

検査の後はお昼ご飯。

昔よく行った中目黒にあるお洒落なお蕎麦屋さん。

 

昔ここで女優の中谷さんと当時付き合ってた俳優さんを見かけたな。

そういえば先週その俳優さんとお店で鉢合わせました。

私は普段人の顔を全く見ないので全然気がつかなくて

友達に教えてもらった😅

 

 

 

 

 

 
胃に何も入ってないから本当はご飯の方が良いのだろうけど
ざるそばがするっと入って美味しかった。
 

 

 

 

夫は鶏そぼろご飯も。

 

 

 

 

 

検査の後のご褒美ってことでざるそばの後はかき氷!!笑

 

 

 

英国展でとても美味しかったチャイのお店です。

インド人と日本人のハーフの方がオーナーのチャイ専門店だけあって

スパイシーなチャイがとても美味しかったお店。

中目黒にあるのを思い出して行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

検査に行ったの去年の夏です笑

今年もそろそろ始まってると思います。

 

 

 

 

 

 

夫は焼きドーナツにチャイ。

 

ここのチャイが美味しくて前に茶葉も買ったけど

ひと冬で全部飲みました笑

 

 

 

私はマサラチャイのかき氷!

 

カルダモン、クローブ、シナモン、ジンジャー、ブラックベッパーを

アッサム紅茶で煮出したチャイがかかったかき氷。

 

スパイシーですごく好みのお味でした!

 

これは又食べに行きたいな。

 

 

 

 

 

 

 
ちなみに今うちにある紅茶たち
棚の整理しました〜。
 
 
アメリカから
 
ハーニー&サンズが圧倒的に多い!
20年前、NYで買い付けたアーティフィシャルフラワーを使った
お稽古で先生に頂いたのが初めて。
それ以来大好きでNYへ行くと大人買いしてたけど
ディーンアンドデルーカで購入出来るようになり
数年前には表参道の伊藤病院の横についに日本店が出来ました。
 
 
Parisは大好きで何度もリピしてます。
代表的なのはHot cinamon spice,
Chocolate mint
Tower of London
Celebration ←京都でお正月福袋やってて買ったけどこれとても美味しかった!
 
NYのチョコレート屋さん
マリベルのchocolate rose
 
bellocqは全部飲んじゃった。
最近アメリカ行く人がいないから貰わなくなりました笑
 
 
 

 

 

 

ドイツ

Dallmayr

Caramel

Orange

chili

 

ミュンヘンのフォション的なお店、ダルマイヤー。

親が好きで小さい頃はここのフルーツティーをよく飲んでました。

今はCaramelが香りが好きでよく飲みます。

 

 

フランス

Nina's

ロブションのパン屋さんで買った紅茶

缶がかわいい。

 

Betjeman & Barton

今や日本でも買えるようになりました。

 

イギリスはベーシックな紅茶

フランスはフレーバー紅茶が得意という印象

 

 

イタリア

イタリアも又違った感じ。

フィレンツェのLa via del Te 

ginger lemonはさっぱり。

 

 

 

 

イギリス

 

パートリッジ

English breakfast

 

私が紅茶が好きになったきっかけはこのパートリッジ。

イギリス駐在してる方のお土産で頂き、

紅茶ってこんな美味しいんだと思ったのがこのパートリッジ。

前は外国人御用達スーパーでも見かけたのに日本から無くなりました😢

イギリス行ったら絶対パートリッジ行く。

 

 

ハイグローブ

Prince of wales

 

パートリッジで目覚めた後、

美味しい紅茶を見つけたくて英国展へ行くようになり

たどり着いたのがハイグローブ。

 

チャールズ国王が経営しているオーガニックブランド。

私はこれが一番好きです。

 

コロナ前は英国展も沢山試飲出来たので

自分の好きを探すのにぴったりでした。

今はもう出来ないし、一通り試して

好みも分かったからもういいかな・・。

 

 

 

 

ウィッタード

Rose

Christmas

 

ローズティーとクリスマスティーはウィッタードが好き。

数年前はウィッタードも英国展でしか買えなかったけれど

その後ディーンアンドデルーカや成城石井で買えるようになりました💗

 

 

 

フォートナム&メイソン

 

定番中の定番。

 

 

 

ヨークシャーティー

Buiscut tea

 

王冠の缶の中はヨークシャーティーを入れてます。

毎朝飲むのにぴったりなお茶。

 

ビスケットティーとストロベリー&トーストティーも

良い香りで好き。

ストロベリー切らしてしまったので欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティーバッグたち

 

頂き物のTWG

TWGって美味しいは美味しいけど、感動はないような?

自由が丘に日本で初めてティーサロンが出来た時はよく行ったけど

なんか食指が動きません・・・。

 

 

Cameria's teahouse

White apricot 

これは何度もリピしてる紅茶。

良い香りで大好きです💗

 

 

ルイボスティーは頂き物。

 

 

 

 

 

普段はティーバッグでお茶飲んでます。

今時イギリス人も皆ティーバッグ。

 

ハーニー

パートリッジ

ジャクソンズ

ウィッタード

 

 

 

朝の1杯は紅茶です。

夏は水出し紅茶にして冷蔵庫に常備してどんどん消費してます!

 

 

 

 

 

 
せっかく学芸大学へ行ったので
周辺で美味しかったお店。
 
 
都立大のカーリカ・リ。

 

 

 
 
カツオからスタート

 

おそらくフランチャコルタからスタートして

白→赤と行ったけど写真が残ってない😅

 

 

 
季節のお野菜のフリット

 

 

 
レバーパテ
 
メニューみたらしっかりと郷土料理が多くて嬉しくなりました。
 

 

 

 
和牛のステーキ

 

4人でちょうど良い量でした。

 

 

 

私が独身の時は空前のイタメシブーム。

私ぐらいの年代の人はイタリアのワインはあの頃

有名な銘柄はほぼ飲んだのではないかな笑

 

イタリアは葡萄の種類が果てしなくあるので

今はイタリアならではの地葡萄の単一品種で

美味しいものを探すのが楽しいです。

 

 

 

こちらのお店、おしゃれだしサーブのお兄さんもお若くイケメン、

なのにお料理もワインもよく分かってらして

良い意味で裏切られました!

 

このワインもとても美味しかった。

 

 

 

 
お酒がまだあったのでチーズを頼みました。
 
駅からも近いし、立ち飲みナチュールワイン屋、マルカンと並ぶお気に入りのお店になりました💗