こんにちは。

GW後半突入しましたね!

 

 

 

みなとみらいのTrattoria Tabuleでランチをしました。
 
 
 

NYのジャンジョルジュで日本人初の副料理長を経て

東京のジャンジョルジュ、Burnの料理長をつとめ

現在は紹介制のレストランNo Codeを立ち上げた米澤シェフと

六本木のブリアンツァの奥野シェフという

ミシュランシェフがタッグを組んだ

中東イタリアンのお店です。

 

 

 

 
焼きたてピタブレッドとひよこ豆のフムス。
鯛のカルパッチョ、ハーブとアボカド、柑橘のヴィネグレット
 
 
鯛のカルパッチョにローストスライスアーモンドの組み合わせは
昔サルボ先生でも習ったな。
 
 
 

 

 

 
シグネチャーのタブレ、ヨーグルトソース
 
 
私が作るタブレと全然違ったwww
私はパセリ入れ過ぎなんだわw
でもお野菜沢山摂りたいから私は私で!
 
 
 
 

 

 

 
パスタの登場
羊のサルシッチャとブロッコリーのラグーソース フェットチーネ
くるみとトルコのスパイス
 
わー米澤シェフっぽい!
 
デュカのスパイシーさがちょっと暑くなってきた季節にぴったり!
 

 

 
バジルとフレッシュケールのジェノベーゼ、キタッラ
 
わあ こちらの方がもっとスパイシー!
ピリッときました。
 
こういうのは他のお店では食べられない
米澤シェフならでは。
さすがです✨
 
 
 

 

 

 
メインは
米澤シェフのスペシャリテ
 
カリフラワーのロースト 江戸前ハーブとくるみ、
ピーナッツバター&スパイスソース
 
まったり濃厚。
ピーナッツバターとスパイスが組み合わさるとちょっとカレーっぽいテイストに。
 
 
 
 
 
私は前にブルックリンの1星メキシカン、Oxomocoの東京店で食べた
米澤シェフオリジナルのこちらのレシピの方が好き✨
 
 
 
 

 

 

 
もう1つのメインは“チキンシュニッツェル 〜鶏胸肉のカツレツとサワークリームとアリッサ〜
これは・・・美味しいに決まってますが私でも作れるかな?
 
パスタが米澤ワールド全開だったから
メインもひねってほしかったかも。

 

 

 

 

 

カルーアを効かせたティラミス

これを食べてここはイタリアンだったんだと思い出しました笑

 

 

 

ここは若手のお勉強の為に作ったお店なのかなーと思いました。

サービスはいまいちかも。

お料理の説明もうまくないです。

 

 

 

 

米澤シェフがお得意の中東のスパイスを効かせた

ヴィーガン料理を体験したい時はこちらのお店が良いと思います。

 

 

 

 

 

 
 
 
パシフィコで開催されていた横浜フラワー&ガーデンフェスティバルへ。
 
日本最大級の園芸イベントだそう。
 

 

 

 

image

 

 

image

 

沢山の薔薇の展示がありました。

お庭に薔薇を植えてる人にはとても参考になると思います。

 

 

 

 

 

 
この色好き!

 

 

 
こういう巻きのバラ、好きでお花やってる時よく使いました。
 
 
 

 

 

 

 

 
5本で1000円で切り薔薇が売られてました!
市販されていない珍しい高級品種まで。
これはお得!
 
問屋だからトゲの処理とかしてないけど
かなり良いものが買えました。
市販なら1本1000円以上だわ。
 
 
 

 

 

 

奥の方に一際目立つブースがありました。

フランス人のデザイナー、ローランボーニッシュのブースです。

 

 

パリのお花屋さんの4代目に生まれ

パリのお花学校に派遣され来日し

2014年から田園調布でお花のお教室をなさっているそうです。

 

2014年はまだ子育てで大忙しだった頃。

 

田園調布へは行っていたのに

こんな素敵なお教室があったなんて全く知りませんでした。

 

 

 

 

私はIPhone11(未だ笑)

ここからのお写真

色味の調整も何も一切してません!

 

 

 

 
いかにもパリな雰囲気。
うわぁ素敵〜💗

 

 

 

なんて素敵な世界観!

 

 

 

 

 
デモンストレーションが始まりました。
こんなそばで見られるなんて!
 
日本語ペラペラです!笑
 
 

 

 

 
おしゃべりをしながら8分でこの大きなブーケを作りました。
 
手直しは1回だけ!
すごい!
 
手が早くて驚きました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

あぁなんて素敵なのでしょう💗
 
私がフルで持ってるリチャードジノリのベッキオグレースも
こんな感じのピンク味のあるグレー。
私はモーブっぽい色やこういう色がすごく好き。
 
 

 

 
今度結婚することがあったら結婚式のブーケは
この方に頼んでこの色合いにしたい!笑
 

 

 

 

 

 

この会場でここだけが別世界。

 

 

 

 

 

 

デモンストレーションは今日3回あり、
これも今日つくったもの。
全く雰囲気違いますね。
 
 

 

 

 
うわー✨
うっとりです〜✨
 

 

 

 

 

 

 

そもそもこういうお花は市販されていないから

こういう機会でもないと見られません。

 

いったい私はどのくらいこのブースにいたのだろう。

素敵な空間でした💗

 

 

 

 

 

あまりに素敵だったから本を購入して

サインしてもらっちゃった笑

 

 

 

このイベント明日以降もあり

明日はステージでデモンストレーションがあるそう。

 

ご興味ある方はぜひ💗

 

 

 

 

 

日本最大級の園芸フェスらしいですが、

薔薇以外は私は横浜にあったサカタのタネの方が

よっぽど商品が揃っていたなと思いました。

 

もっと園芸用品やかわいい植木鉢が見たかった!

(全然無かった😭)

 

サカタのタネ、去年でクローズしてしまったそう。

残念です!

 

キッチンハーブ用の小さなコンテナを買って帰りました♪

明日はハーブを植えます。

 

 

 

皆様引き続き良いお休みを!