こんにちは♪

暑いくらいの陽気になってきましたね☘️

 

 

 

桜も終わり町中の新緑が眩しい季節になりました✨✨

街の中ってこんなに緑があったのだな。
 

 

麻布台ヒルズも出来て半年足らずだけど

こんもりと茂ってきました。

 

 

 

 

水辺に咲くお花が綺麗

きっと一流のランドスケーパーさんがしっかり計算してデザインしてるのでしょうね

 

 

 

 

昨日ピラティス体幹トレーニングの帰りに明治神宮へお参りに行こうとしたら

原宿の交差点に新しいビルが建ってたから登ってみた!

 

向かいは東急プラザ。

前はラフォーレ原宿。

 

この角度で上から眺めるのって初めて。

下のこんもりした美しい新緑は参道。

向こうに東京タワーが見えます🗼

 

 

 

 

 

このビル、原宿の角だから「ハラカド」なのですって。

東急プラザも表参道だから「オモカド」に名前を変えたそう。

 

1階はジョーマローンとクリスチャンディオール。

 

東京は新しい商業ビルが建ちすぎ。

似たようなお店しか入ってなくて

どこ行っても似たような印象。

 

なぜ特徴無い街にしていくのか不思議。

 

 

 

 

 

でも屋上はグリーンがいっぱい!

座る所も沢山あって気持ち良いです✨

 

 

 

 

 

デュワーズのイベントで15年を好きな飲み方でサービスして頂きました💓

太っ腹!

わーい😆

 

日曜日までですって。

 

 

 

 

 

かんぱーい✨って、汗かいてきて空きっ腹にアルコール。

一番やっちゃいけないやつ笑笑

 

 

 

 

この間まで一面の桜だった泉ガーデンも新緑がこんもりと。

この季節の緑色が一番好き💓

 

 

 

 

 

オークラへ行く途中のhomatの元我が家の灯籠の周りも新芽が綺麗✨✨

ついつい見ちゃう笑

 

 

 



ホテルオークラ集古館、浮世絵の別嬪さんという

面白そうな展示会をしてました。

 

 

 

 



オークラへ。

ロビーには立派な五月人形が飾られていました。

 

 

 

なんとこれ、大倉喜八郎男爵が孫(現在の大倉集古館館長)の初節句の為に

三越を通して購入した京都の丸平大木のものです。

 

丸平大木は江戸時代創業の老舗。

大名家や明治以降は宮家や華族、岩崎や三井の財閥など、上流階級に愛された節句人形の最高峰です。

 

 

 

 

 

 

 

私が高校生の頃、太宰治や三島由紀夫など夢中になって読んでいた時期がありました。

 

谷崎潤一郎の細雪のあの大阪船場の斜陽な商家の4姉妹のお話が好きだったのだけど

この小説で出てくる雛人形が丸平大木のものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

往年の大女優で映画化も

 

 

 

 


三島由紀夫は好きなの色々あって迷ったけど、

1冊選ぶならこれかなぁ。

美徳のよろめきや音楽、仮面の告白、、色々あって迷う。

 

 

 

今読んだら又違った印象かも?

 

 

 

 

素晴らしくて10分ぐらい見上げてしまいました。

 

関西の由緒ある大きな商家のお嬢様は

さすが立派なお雛様で素敵💓と思っていたら

大人になって就職した時、同じ部署のおじ様が

なんと丸平大木の方だと分かりびっくり!

 

家業はお兄様が継いでらして

弟さんは東京でお勤めなさってました。

 

ブルガリアに駐在なさっていて

よくブルガリアローズのクリームを頂いたな。

 

 

 

勝手に運命を感じたまだまだ結婚する気もない若くて独身の私笑

 

分不相応だけど将来女の子が出来たら絶対大木さんに相談しよう!

と心に誓ったのでした笑

 

 

 

 

 

うんうん、このお顔。

 

 

 

 

 

 

戦火をくぐり抜け

大切に大切に保管なさっているのでしょう

 

しみ1つ無く美しいお人形です。

 

 

 

馬が生きてるよう。


こんな素晴らしいお人形がロビーで見られるなんて。

旅行でたまたま泊まった方はラッキーですね✨✨

 

美術館級の貴重なお人形が見られて眼福でした😊

 

 

 

 

 

最近父は食事に行こうと言うとクラブハウスサンドを指定してきます。

 


 

 

 

又もやオーキッドへ

丁寧に作られたクラブハウス。


中はチキン、卵焼き、千切りレタス、トマト、ベーコンかな。

 


私も作ってみよ😊





このナイフ本当気持ちよく切れます!



 

 

私はビーフステーキピラフをオムライスにしたもの。

 

やはり中身がビーフって美味しい!

これ絶品でした!

デミグラスも美味しかった✨✨

 

 

 

 

ついついケーキを見てしまう。

 

 

 

春だからケーキも可愛い🩷

小ぶりなので益々可愛い🩷

 

 

 

 

 

ビジュで決めました!笑

フレジエに🩷

 

可愛い😍

甘酸っぱいいちごたっぷり✨✨

マンゴーシャーベットも美味しかったです。

 

 

 

 

こちらは広尾と麻布十番にあるホームワークスの

クラブハウスサンドとプルドポークサンド

 

 

image

 

ここは私が学生の頃から通ってるグルメハンバーガーのはしりのお店。


子供が出来てからもお稽古の帰りに毎週末のように行ってたので

すっかり顔馴染みなお店でした。

 

 

image

 

3人で食べきれないほどのボリュームでしたが

綺麗に平らげました!

 

父が一番食が進んでました。
 

91歳。

100まで生きそうな気がします!

あ、私は遅い時の子です!笑