私のブログを読んで下さっている方には
もうお馴染みだと思いますが
 
藍九谷焼を現代に復刻させ
天皇陛下、皇后陛下(当時の徳仁皇太子殿下雅子様)の婚礼の儀の器や
雅子様のお印の器など皇室の器を数多く製作なさっている
九谷焼陶芸家、山本長左先生の作陶展に
長左先生が在廊なさるとのこと、
横浜高島屋へ行って来ました!
 
 

 

 

沢山の作品がありました!

 

先日行った金沢のお店よりも、伊勢丹丹青会の作陶展よりも多い。

そして加賀の九谷焼美術館に展示されていた作品と並ぶ大作まで展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍が見事に掘ってある大きな壺。

 

日本は地震があるからな。。

 

お正月の地震で先生の工房の器も割れたそうです。

でも皆さんご無事で良かった!

 

 

 

 

最も格調の高い鳳凰におめでたい青海波が描かれた

この大皿の躍動感と繊細なタッチ!

 

 

これだけの絵を描くのがどれだけすごい事か

絵付けを習ってから器を見る観点も変わりました。

 

 

売り物をあまり写真撮っても申し訳ないので

撮りませんでしたが

特に香炉が素晴らしかったです。

 

作品は全体像は載せないようにしてます。

 

 

 

 

 
銀でアウトラインが引いてあるのが素敵な異邦人✨

 

 

先生とお会いするのは去年の伊勢丹ぶり。

相変わらずお優しくて、握手したり一緒に写真撮りましょうよ!と

言ってくださってサービス満点な先生。

 

お嬢様や息子さんのこと、沢山お話しさせて頂きました。

 

気がついたら一緒に写真撮っててびっくりしたよーと

私の推し活を見て家族が笑ってた😂

 

 

 

2週間前に金沢で買ったばかりだけどここは買うしかない!笑と思って商品も選んでいたのだけど、

先生が金沢で買ったのだったら今回は買わないで良いよと💦

ただのひやかし客?!

 

 

 

そして好きな短冊を選んでねと

その場で描いた短冊まで頂いてしまいました💦

 

恐縮です💦💦

 

 

 

 

 

 

九谷焼美術館で展示されていた作品

 

 

今年は今まで見た事がない

大作を見る事が出来ました。

 

 

 

 

今は技術が進みプリントされた安価な器も

結構素敵で一般的になっていますが

人生をかけ多大な時間と労力を使って生み出された

手描きの器の素晴らしさにこそ心は動かされ

大切に大切に使いたいと思うものです。

 

これは洋の東西を問わずです。

 

うちにはビルドインの外国製の幅60センチの大きな食洗機がありますが、

私は殆どの食器を手で洗ってます。

 

 

 

 

 

同じ器は1つもなく、1枚1枚色の濃さから絵付けも微妙に違うので、器の印象も違い、

その中から自分の好みの1枚を選んで買うので愛着もひとしおです。

 

骨董品もですが、手描きなので同じ種類の器を全て出して頂き

裏も表も全て手で触ってみて

その中から好みのを選んで購入します。

 

 

 

 

 

 

 

私のブログを見て先生の作品に興味を持ち

購入なさった方が沢山いらっしるのは嬉しい驚きです✨

私の拙いブログでも長左先生の素晴らしさが伝わったでしょうか。

長左先生の輪が広がって嬉しいです爆  笑

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税にも!

能登地震の支援にもなります。

納税枠が余りまくってらっしゃる方、いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

先生のいらっしゃる加賀市は山代温泉、

山中温泉と温泉の多い街。

先日私も山代温泉へ行ってきました!

 

温泉玉子もふるさと納税に💗

 

 

 

 

 

 

 

楽天に沢山あるのですね!

初めて検索してびっくり。

 

 



 

 

 

 

高島屋からそごうへ移動し休憩タイム。

 

横浜(というか葉山)と言えば

マーロウのプリン

 

 

デパ地下の奥にマーロウの簡単な喫茶コーナーがあり

立派ないちごがごろごろ乗ったプリンを

家族で分けっこしました🍮

 

家族は真ん中のプリンが久しぶりに食べられ、

私はいちごが沢山食べられて大満足❤️

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の横浜スタジアム脇の横浜公園のチューリップを見に行きました。

 

 

 

今年も横浜の街を舞台に美しい花と緑をネックレスのようにつなぐ

「ガーデンネックレス横浜2024」が始まりましたよ〜✨

3月から6月まで楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

スタジアムへ向かう日本大通りも何種類ものお花が咲き乱れていてそれは綺麗✨

 

 

 

 

 

そしてスタジアム、今年もとても美しく咲いてました!

例年より2週間遅く行きましたがまだまだ見頃です♪

 

 

 

 

 

一面のチューリップ、圧巻です。

 

 

 

ふっくら、かわいい💗

 

 

花びらがひらひらとフリルのようでかわいい💗

 

 
去年ここで早稲田の写真部のおじさまに写真の撮り方習ったんだわ笑
 

 

 

 

意外にも真っ白なチューリップがとても綺麗で目を引きました。

 

 

 

友達に言わせると私ってピンクってイメージなのですって。

 

 

このちょっとモーブかかった色好き💗

 

 

 

 

 

横浜公園のチューリップ、赤ちゃんだった子供を連れて

元気だった義父と義母も一緒に見にきた

懐かしい場所です。

 

そう考えるとこのチューリップガーデンは20年以上前からあるのですね!

 

 

 

 

 

木の根元に丸くクリスマスローズを植えるの素敵。

 

 

 

自然の色がこんな美しいなんて。

見てると幸せな気持ちになります💗

 

 

 

 
歩いて山下公園へ。
久々の潮の香り!
この香り、ハワイ以来だわ。

 

 

 
横浜は町中にお花が溢れていて本当綺麗✨
 
 

 

 

 

 

チューリップ以外のお花とミックス。

これもかわいい💗

 

かわいい連発です笑

 

 

 

 
お花の名前が分かるアプリ、課金だから入れたくなくて笑
我が家には月10万スマホ代を使う大学生がいるから怒
 
こうやって書いてあるの嬉しい。

 

 

 

後ろに見えるのはベイブリッジと海。
開放的でとても気持ちが良いです✨
 
 
 
 

 

 
そしてやっぱり外せない中華街。

 

 

 
なんとかの1つ覚え。
又もや東北料理の山東へ!
 
ミシュランビブグルマンです。


 

 

 
あれば必ず頼む豆腐干。
 

 

 

 
湯葉とパクチーの和え物。
この肉厚の湯葉が鶏肉のよう。
この湯葉台湾で買ってきました!
 
 
 
子供のリクエスト
豆苗の炒めもの
 

 

 
東北料理や台湾料理へ行ったら外せない前菜。腸詰
この甘めが腸詰とネギを一緒に食べるのが好き。

 

 

 
水餃子はなんと2皿!
ココナッツだれで頂きます。
このもっちもちの皮。
男性陣、がっついてました笑
 

 

 

 
子供がここは実は焼き餃子も美味しいんだよと教えてくれて
お初の焼き餃子
 
おぉ皮がもちもちで美味しい!
やっぱり手作りの皮が一番美味しいですね✨
 
 

 

 

 
男子まだまだ食べます。
追加オーダーです。
 
にんにくの茎と豚肉炒め。
 
 

 

 

 
オリーブチャーハン。
夫はオリーブ大好き星人。
美味しい美味しい言ってました。
 
 
中国東北地方のお料理は台湾料理と共通点が多いので
食べやすいです。
 
 
冷凍水餃子も売ってます。
冷凍庫にあると便利です♪

 

 

 

 

次は来月の薔薇、そして梅雨の頃の紫陽花!

美しい季節の到来です✨