おはようございまーす✨

 

私は金沢旅行や日光旅行をしたり

宝塚のRRRを観てきたりしてました♪

 

 

image

 

桜は開花したものの毎日雨でお花見は出来ませんが

春のお花が美しい季節になってきました✨

 

随分前になってしまったけど

ミモザの日に今年もかわいいブーケをもらいました💗

 

黄色は元気がもらえますね✨

 

 

image

 

若い頃引き出物で頂いたバカラの花瓶。

高さが無くてダイニングテーブルに花を飾るのにちょうど良い大きさです。

 

あの頃引き出物にバカラが流行っていて結構頂いたかな。

数えてみたら花瓶はこれと同じのも含め5個ありました。

 

シャンパングラス以外は割らずに大事にしまってます。

グラスは随分割ってしまいました😢

 

 

 

 

 

 

 

友達のご実家の猫ちゃんが19年7ヶ月という長い一生を終えたとのこと

少しでも悲しい気持ちが和らげられたらと思いお花を贈りました。

 

最後の1ヶ月は80過ぎたお母様と友達が兄弟で

交代で実家に泊まり込み寝ずの看病をして

お母様も友達もクッタクタ。

 

皆に可愛がられて本当に幸せな猫ちゃんでした。

 

 

お花は広尾商店街からちょっと上に行った

ラパレットさんに決めてます。

お母様が好みの色合いのお花を作ってもらいました。

電話やメール等で雰囲気を伝えたら

作って先方に届けてくれます。

 

この年になるとお花を差し上げる機会が増えますが

いつもとても素敵なお花を作ってくれるので

安心してお任せしてます✨

 

 

 

 

 

さて、先週末は伝統的なイギリスの焼き菓子を教えるステイシーさんのお教室、
モーニングトンクレセントのサンデーベイカリーの日。
 
月に2回、ステイシーさんが作るイギリスのお菓子を販売する日です。
 
 
今月はイースターのお菓子とパンを売る月なので
2回とも行ってきました!
 
 

 

 
いつも大行列で1時間待ち。
 
お目当てのイースターの商品は毎年沢山焼いているので
行列が終わる頃の12時半に行ってみたら大当たり!
 
お客さんは誰もいなく、私が欲しいものはまだ残っていました👏
 
 
 
 
私は英国展でステイシーさんが作るスコーンやプディングを食べて
イギリスのお菓子がこんなに美味しいものだと知りました。
 
誠実でひたむき、飾り気の無い彼女が大好き。
日本語もべらべらです。
サンデーベイクの日もきっちりとプラスチックの衝立を立て
マスクをして店内には5人しか入れない律儀なところも好き。
 
コロナ禍にかわいい赤ちゃんを産んだから
感染症は心配ですものね。
 
 
 
 
今回はこちらを購入。
 
 
 

 

 

 

ホットクロスバンズ

 

十字の切り込みはイエスキリストの受難を表してるそう。

 

イギリスではイースター前の金曜日

「グッドフライデー(聖金曜日)」の朝食に

食べるのが伝統らしいです。

 

 

スパイスが効いた生地にドライフルーツが入ったパン。

 

クリスマスのお菓子とそう変わりませんが笑

私はこの手のスパイスがきいた味が大好きです💕

 

 

 

 

 

 
シムネルケーキ
 

イギリスやアイルランドで

レント期間の中ごろにある母の日や

イースターに食べるお菓子です。

 

ブランデーに漬けたドライフルーツの入ったスパイシーなフルーツケーキに

キリストの11使徒を表した丸いマジパンを乗せたものです。

 

これもスパイシーで私好みのお味です💗

 

 

 

 

 

イースターはキリストが十字架にかけられ亡くなった後に復活したことをお祝いする

キリスト教徒にとってはクリスマス以上に一番重要な日。

レントはその前の40日間のこと。

 

この期間はキリストが40日間断食し悪魔の誘惑を跳ね除けたことに思いを馳せ

日曜日以外は食事を日が暮れた夜だけにし、

生命を持つ肉類や乳製品、卵や嗜好品、贅沢品を避けたりするそう。

 

カトリック教会からはせめて最初の灰の水曜と

最後の聖金曜はそうするようにと。

 

現代はなかなかそんなことも出来ないので

この期間はアルコールやお肉、チョコレートなど

日頃楽しみにしている好きな物を節制する人が多いみたいです。

 

 

 

子供が通っていた幼稚園では

かわいい箱を作り持ち帰り

何かを我慢して

その分のお金を箱に入れ

最後に教会にご寄付した覚えが。

 

子供は大好きなおやつを、母親は毎日カフェで飲むコーヒー、

甘いものが好きな方は甘い物等の嗜好品をこの期間は我慢して

その分のお金を入れる、という感じでした。

 

子供が小さい頃は教会の日曜学校で卵に絵を描いてイースターエッグを作ったり

エッグハントをしたりしたな🐇🐇

 

 

 

 

image

 

この日はラッキーなことにスコーンもまだあったので
久しぶりにステイシーさんの作るスコーンも頂きました✨
 
ざっくりとした食感。
やっぱりステイシーさんのスコーンが一番好きです💗
 
 
 

 

 

 
夜ご飯もなんとなくイースターを感じる春らしいものに。
って春っぽいお皿でゆで卵を使ったサラダを作っただけだけど🤣
今が旬の春のお野菜をたっぷり使いました✨
 
 
本当はクロスも春っぽくしてお料理も綺麗に作って写真もちゃんと撮りたかったけど
次の日朝早くから旅行だったからバタバタでなんとなくになりました笑
 
 
15年程前、サルボ先生に通い出した初期の頃習ったセロリのサラダ。
もう何度も何度も作っているお気に入りです。
 
 
 
スライスしたセロリの上には茹でたエビと卵。
高タンパクヨーグルト、マスタード、カッテージチーズで作ったソースをたっぷりかけて食べます。
 
ソースが美味しくてセロリ1本なんてぺろっと食べられる
栄養価の高いヘルシーなサラダです。
 
 

 

 

すぐ欲しい時はこちら!

お買い物マラソンの時とかの安い時に購入します。

 

 

 

 

 

 

 
新玉ねぎも美味しい季節ですね✨
 
たっぷりの新玉ねぎのポタージュ。
上にカマンベールチーズをのせました。
 
 

 

 

 

 

 

バーミックスがあれば季節のお野菜を煮たお鍋の中でガーッとやるだけ。

ポタージュは本当簡単なのでしょっちゅう作ってます。

離乳食作りにも重宝。

お嫁に来てからずっと愛用してます✨

結婚祝いにも随分差し上げました。

 

 

 

 

 
フィオールディマーゾのポルケッタ。

 

 

 
このティファニーのピンクチューリップ
春っぽいのでこの時期になると使います。
 
大昔に全部引き出物で頂いたものですが
大皿に小皿、マグカップと気が付いたら揃ってました笑
 
 

 

 

 

野菜売り場に今沢山鞘付きのグリーンピースが並んでいますね✨

 

 

イタリアではコントルノによく使うグリーンピース。

 

この季節に毎年作るグリーンピースの蒸し煮を

フェットチーネで和えました。

 

鬼才、小林さんのレシピです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり2パック分のグリーンピースを使いました。

春のお味です🌸

 

 

 

日本にいるイタリア人が無印良品の生フェットチーネ

まるでイタリアにいるように美味しいと読んだので

買ってみました!

 

 

もっちもちで歯応えもあり、

なるほど、乾燥のよりはるかに美味しいです。

これおすすめです💗

 

 

 

 

 

と、ここでおなかいっぱいになりメインまで食べられませんでした💦

最近具合悪いからかな。

大食いな私がお寿司もおまかせで最後まで食べられなくなっていて

先日愕然としました。

 

これ以上年取ったらもっと食べられなくなる。

食べたいもの、行きたいところは今のうちに行かないとです😢

 

 

 

 

 

 

メインのラムハンバーグは後日に。

 

これもサルボ先生に初期に習ったレシピ。

 

家族の大大大好物です💕

ラムチョップとハンバーグどっちが食べたい?と聞いたら

ハンバーグと即答でした笑

 

ヨーグルトをしっかり水切りしピメントデスペレットを振ったものを添えるのだけど

これがクミンとコリンアンダーたっぷりのラムのハンバーグにぴったり!

ラムハンバーグはこれ無しでは物足りません。

 

 

 

 

要はバスク地方のパプリカ唐辛子の粉なのですが

一味のような鋭い辛さはなくてまろやか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
春の野菜といえばアスパラガス。
栗山町のはいつ届くかしら?
今年も楽しみです💗
 
 
まだ申し込み出来ます❣️