こんにちは😊

 

 

雨がようやく上がりました✨

 

 

 
 
シクラメン、元気に咲いてます✨
毎年5月いっぱい咲くかな。
 
これは9年目のシクラメン。
よく咲いてくれます。
 
植物って丁寧に育ててあげると
いくらでも元気でいてくれますね。
 
 
 

 

 

 

我が家の梅も満開です🌸

 

 

 

もうすぐお雛祭り。

確実に春が近づいてます💗

 

 

 
 

 

 

 

 

1月に友達がめちゃめちゃ効果があったから絶対行こう!と

穴八幡宮へ連れて行ってくれました。

 

金運最強の神様らしく節分の前はすごい人!

お参りに1時間、お札を買うのに30分待ちました💦

 

喋り倒していたので1時間半はあっという間だったけど

早稲田周辺はお店が全く分からないので

渋谷まで戻りVIRONで4人でランチをしました。

 

よく考えたらVIRONで食事するのは2020年以来。

コロナ禍あまり渋谷へは行けなかったからね・・。

 

 

 

 

今年初カスレです💗

バゲットレトロドールもやっぱり美味しい!

 

 

 

これはデザートのババオラム。

 

なんとハーブ入りのラムシロップが瓶で出てきて

お好きなだけどうぞスタイル💗

 

 

お酒好きにはたまりません!

大盤振る舞いっぷりに歓喜✨

と言ってもババは半分でギブでしたが

 

 

 

カスレもとても美味しかった。

 

やっぱりVIRONって最高💗

って事で改めて夜ご飯を食べに行きました❣️

 

 

 

 

 

 

 
”VIRON”はフランスの粉のメーカー名。
 
レトロドールはフランスのバゲットコンクールで
優勝する職人の多くが使うバゲット用の粉。
 
このお店はこのVIRON社の粉を使う権利を獲得した
神戸のパン屋さんが店名もVIRONにして出したお店です。
 
 
レトロドールを使ったバゲットは
日本ではVIRONでしか食べられません。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
一番有名なのはバゲット専用の粉、レトロドールを使ったバゲット。
さすがのお値段ですが美味しいです。
 

 
試行錯誤し
フランスのバゲットに近づける為
コントレックスと水道水で作っているそう。
 
日本は軟水だから紅茶もヨーロッパと同じ味に淹れるのは
難しいですものね。
 
小麦の味がしっかりとした
美味しいパンです✨
 
 
 
 
 
 
レトロドールを使ったクレープにエシレバターが使われた
クレープレトロドールは若い人に大人気。
大行列です。
 
 
 
 
これは1年前に撮ったもの。
今はもうちょっと高いとおもう。
 
 
 

 

 

 
1Fはパン屋さん、2Fはブラッセリーになってます。
さて、2階へ!
 

 

 

 
マリオンコティヤール綺麗💕

 

 

 
店内はまさにパリのビストロ。
 
お客さんは60歳overの
近所にある高級住宅地に住んでらっしゃるような
品の良い素敵なご夫婦が殆ど。
落ち着いています。
 
渋谷にいる若い子は1人もいません。
 
 

 

 

 

まずは泡から。

ルイロデレールの244

 

 

 

 

日本にしては1杯の量が多い〜💗

 

 

 

 

 

そういえばオークラのソムリエセレクション、送られてきました!
 
テタンジェやモエなどシャンパーニュが6本入っていて、244も入ってました✨
かわいい説明カードも。
1万円ぐらいお得だったと思います💕

 

 

 
今日のおすすめ
 
あれば必ず頼むタルタル!
 
でも今回はメインをカスレにするので断念😢
 
 

 

 
ホワイトアスパラの季節到来です💗
 
 

 

 

 
わぁおドーバー産舌平目の美味しそうな事!
 
メインがカスレならその前にいかがですか?
と言われたけど
肉大好きさんが食べたいというウサギにする事に。
 
 

 

 

 
バゲットレトロドール。
小麦の香りと味がちゃんとします。
 
ここへ来たらバゲットが進みます💗
 
 

 

 

 
まずはホワイトアスパラガスのオランデーズソース。
 

 

 

 
大好物です💗
 
オランデーズの酸味がとても効いてる!
私も今度は酸味をもっと効かせてみよう。
 
レトロドールにソースをつけてっと!
 
 
 

 

これも大好きなブルゴーニュ風エスカルゴ。

ぐつぐつ焼けたエスカルゴバターがたまらなーい✨

 

レトロドールに付けて食べるなんて最高💗

 

 

 

 

 

 

 

 

Staubにエスカルゴのお皿あるのですね。

うちはエスカルゴ用のテラコッタなお皿に入れてオーブンで焼いてるのだけど

staub、いつまでもぐつぐつ言って熱々でした。

これ買ってしまおうかしら?

 

 

 

 

 
うわーんそして次も大好物😭
スープドポワソン
 
 
魚介のエキスがたっぷりな濃厚なスープ。
もうフランスにいるみたいよ・・・最高すぎる💗
 

 

 

 

 
ルイユとチーズ。
これで味変していきます。
 
あーやっぱりフランスの定番料理は美味しいな。
 
トラディッショナルなフレンチが大好きです✨
最近のすごい綺麗に盛り付けられた
イノベーティヴの良さがよく分かりませんw
 
 

 

 

 

 

ブルゴーニュのピノを

 

 

 

 
うさぎのもも肉のロティ、マスタードソース
 

これも伝統的な家庭料理。

冬に美味しいまったりこっくりとしたソース。

 

 

フランスやイタリアの市場へ行くと

皮を剥いだそのままのお姿で

上からぶら下がっているウサギさん。

 

ちょっとぎょっとするお姿だったけど

あれを加工するのですから

料理人って大変です。

 

 

 

 

 

 

 
そしてこの日のメインはトゥールーズの郷土料理、カスレ!
ぐつぐつ言って登場で〜す✨
 
 

 

 

 
トゥールーズソーセージ、鴨のコンフィ、豚ヒレかな。
フランスではガチョウなどの屑肉で作られてたけど
こちらのカスレはお肉が豪華✨
 
私、代官山のより好きかも・・💗
 
 
 

 

 

 
デザートに出てきたのはタルトタタン。
綺麗に焼けてます。
 

 

 

 

 

今まで食べたタルトタタンで一番美味しいと思います!

ケーキ好きじゃ無いから殆ど食べた事ないけどw

りんごが酸っぱくて甘味はほのか。

キャラメルの苦味もあって大人の味です。

 

 
昔コルドンブルーの先生に習ったタルトタタンが苦手過ぎて
トラウマだったけど、ここのを食べて大好きになりました!

 

 

 

 
栗のパフェ
栗がいったい何個入っているのか分からないぐらい沢山入ってました!
中身はアイスとモンブランクリーム。
ラムの味がすごい。
ここのデザートはどれも大人の味です。
 
 
 
一体夜ご飯は何カロリーだったのだろう。
恐ろしかったけど
又すぐ食べに行きたいぐらいです✨
 
もうちょっと安かったら良いのにな。
 
VIRONは丸の内より渋谷の方が雰囲気あっておすすめです💕