一昨日は春一番が吹き気温も20度超え❣️

暖かかったですね〜✨✨✨

 

ホームにいる父を連れ出し

懐かしの場所へ行って来ました♪

 

コロナ禍は外出も禁止で本当に可哀想でした。

ボケが進まないようになるべく連れ出して

刺激を与えないと!

 

 

 

まずは麻布台ヒルズ展望台へ。

父は初めてです。

午前中、並びもせずスムーズに上がれました。

 

 

ロシア大使館の中が丸見えなのだけど

プーチンは怒らなかったの?

建てる時に抗議は無かったのかしら。

 

プールにゾウの滑り台があってちょっと可愛らしかった😅

 

 

 

ロシア大使館の裏は米国領のアメリカンクラブ、

その左横にはアフガニスタン大使館、

ちょっと進むと秘密結社のフリーメイソン日本支部

そして窓が無くてかなり目を引くNOAビル。

(小さい頃はこのビルがフリーメイソンだと思ってた😅)

 

東京タワーの下に

濃厚なエリアが広がってます😂

 

 

 

 

 

 

 

展望台を降りたらTeapondでミルクティーをテイクアウト。

 

アールグレイロイヤルミルクティー

ストロベリーフィールズミルクティー

チョコレートスウィングミルクティー

 

注文してから5分、

時間もちゃんと計って

丁寧に淹れてくれてました。

 

私はストロベリーが好み❤️

 

 

 

 

紅茶を買う前に味見出来て良いですね💕

 

前回購入したティーバック、

どれも良い香りでした。

 

 

 

 

その後は今回のお目当ての八幡様へ。

山の上にあったのだけど

麻布台ヒルズから続きになって

車椅子でも楽に行けるようになってました!

 
 
 
この景色合成みたいですごく無いですか?
 
後ろは麻布台ヒルズJTビル(さっきの展望台)
その前には昔からある新興宗教の霊友会、
そして新しい八幡様。
 
あまりに変わって全員口開けて上向いてました。
 
 

 

 

八幡様、建て直してもらって立派になっていて

びっくり❣️

後ろにそびえ立つ超高速ビルにもびっくり❣️

現段階で日本一の高さです。

 

街がすっかり変わり

もう自分がどこにいるのか分かりません。

 

 

 

 

 

神主さんも出て来てくれて何年ぶりかのご対面!

 

先週ふと父の事を思い出してくださったのですって。

やっぱり神主さんだけあってカンが鋭いのかな。

 

 

八幡様の夏祭り、インターナショナルな雰囲気で

なかなか楽しいものになったらしい。

 

ご近所さんもそろそろヒルズへの入居が始まり戻って来たようなので

夏のお祭りは必ず来ようねと約束しました。

 

 

 

 

 

麻布台ヒルズ見学の後は

父がサンドイッチが食べたいと言うので

ホテルオークラまでお散歩。

 

途中にある外人用高級マンションの先駆け、

ホーマットにあるこの灯籠はうちの庭にあったもの。

ここを通ると見られるのが嬉しいです。

 

 

 

 

 

オークラのオールデイダイニング、

オーキッドへ。

 

 

天井がとても高くて広くて気持ち良いお店です。

 

 

 

 

 

来月になったらテラスで食事出来るかな。

 

 

 

 

小さい頃よく食べたのは

クラブハウスサンド

ビーフカレー

コーンスープ

レアチーズケーキ

 

ほぼこのローテーションでしたw

 

 

クラブハウスサンド、

現代的におしゃれになってました。

 

びっくりした事に父は4切れ中3切れも食べ

ポテトも結構食べられた事!

ホームの栄養計算されたお食事は薄口なのでしょうね。

 

 

 

 

 

ビーフピラフ

 

 

 

ビーフカレー

 

マイルドでカレー風味の贅沢な牛煮込みのよう。

 

いちょうのマークのお皿じゃなくなってて

ちょっと寂しい。

グラスもカトラリーも建て直した時に全て

一新されたそう。

 

 

 

 

 

小さい時、ケーキが苦手な私が食べられたケーキは

オークラのレアチーズケーキと

東京プリンスのアップルパイ。

 

チーズケーキ、形がすっかり変わってしまったけど

味は一緒とのこと。

1個を2人でシェアすることに。

 

 

 

 

 

ちゃんと半分にカットして1人ずつサーブしてくれました。

さすがです。

 

2、3口で食べられる量で

美味しく頂きました。

 

 

 

父はなんといちごショートケーキを注文🍰

1人で全部食べてました!

 

 

 

 

 

 

ソムリエセレクション

オークラがきちんと良い状態で保管してる

ワインやシャンパンがセットで販売されていたので

ついついオーダー

 

ちょっとお得🉐

 

 

 

 

次回は神谷町のアイスクリーム屋さん

Sowaの早川さんに会いに行こうかなんて

話しながら帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

オークラと言えば
中華料理、桃花林も家族でよく行ったお店。
 
 
おチビのお稽古の発表があったので
この日も父も連れ出して聞きに行きました。
 

 

 

 

 

終わってから皆で

上手に出来たご褒美のお疲れ様会。

 

お店の中に2.3段の段差があるのだけど

ちゃんと車椅子の人用に裏に昇降機がついてます!

至れり尽くせりでさすが✨✨

 

 

 

 

個室では無いけれど柱などで

ちょっとしたプライベート空間ある

お席がありそちらへ。

 

 

 

 

かんぱーい🥂

 

 

 

皆大食いな上おなかぺこぺこで

すごい勢いで無くなって行くから

必死に撮りました笑

 

最初の大皿に綺麗に盛られてる写真なんて

1枚も撮れなかった!笑

 

 

春巻き

 

まずはパリッパリで熱々な春巻きを食べ

ビールをぐびっと!

 

 

 

鶏の蒸し物と

くらげ

 

 

 

 

海老蒸し餃子

 

 

立派な餃子❣️

 

 

 

この包み方の綺麗なこと!

私もこのくらい綺麗にヒダがつけられるようになりたい。

いつも急いじゃっていびつなのよね😅

 

 

奥のお皿見て思い出したけど

イカとセロリの炒め物も頼んだんだわ。

 

 

 

 

父の好物、フーヨウハイ

 

 

 

 

大学生の好物。

人生で一番美味しかった麻婆豆腐はここのなんですって。

なのでうちはオークラHPに載ってるレシピで作ってます。

 

 

 

私がとった分だから

どれも少しで寂しい写真ね笑

 

 

 

 

男子達まだ食べる

大根餅

 

 

 

 

チャーハン

綺麗な時に撮ってよ・・w

 

 

 

 

 

1個だけ頼んだ杏仁豆腐

4種類もフルーツが乗ってます。

なんとなく女子で少しずつ頂きました。

 

 

 

 

桃花林はお祝いの時に

縁起物の桃饅頭を

作ってくれます。

 

ちゃんとお集まりの雰囲気を察して

桃饅頭をお作りしましょうか?

とお声をかけてくれます。

 

おチビの大好物で2個食べてた。

 

こうやってお祝いの時はこれが食べたいから

ここ行きたいってなるのだろうな😅

 

 

 

桃花林は昔からデートで行く事はまず無い場所。

家族3世代で行ったり両家の集まりなどにぴったりです。

 

 

 

 

 

 

父をホームへ送り、

その後Kバレエの眠れる森の美女を観に。

 

image

 

バレエの事最近全然書けてないけど

白鳥の湖も眠れる森もくるみ割りも

どれも衣装が惚れ惚れする美しさ。

さすがKバレエ。

素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

オークラの長い歴史の中では

桃花林の味が落ちたと言われた時期もあったし

新しく建て直した後はさざんかの評判が悪かったり。

 

でもオークラが変わらずどこよりも素晴らしいのはホスピタリティだと思います。

 

 

オークラは

フォーブス・トラベルガイド2024:

最高評価である「5つ星」を2年連続獲得したそう。

 

日本唯一らしいです👏

 

 

 

 

 

 

実家は海から1.5キロ程しか離れていないので、

もし大地震が来たら家が崩壊するかもしれないし

津波が来るかもしれないから

頑丈で高台にあるオークラに集合しようと

小さい頃からずっと言われてました。

 

 

311の日、目黒駅アトレのカルチャーでお花を教えた後にランチしていた私は

揺れが収まった後急いでビルを駆け降り

目の前に丁度来ていた小学校行きのバスに飛び乗り

子供の小学校へ迎えに行き、

その足で実家へ行ったら家はも抜けの殻。

 

オークラだ!と思い向かったら

案の定両親はオークラのロビーにいました。

 

常日頃、地震が来たらどこに避難するか

決めておくのって大事です。

 

 

地震の日、自分でも驚くほど

肝が座り落ち着いて素早く行動出来たので

学校に着いたのもクラスで一番早く

まだ道路が空いているうちに実家へ行けました。

 

母になって強くなったと思います。

子供守るのに必死、怖いとか言ってられません。

 

 

ホテルはテレビをロビーに運んできて

お水や毛布を配り至れり尽くせり。

 

この時代はまだスマホが無かったので

ロビーのテレビが唯一の情報源です。

 

 

夜カメリアでご飯を食べたていたら

シブガキ隊のお1人もいたな。笑

 

翌朝もカメリアで朝食を食べていたら

佐久間町に住んでる父のいとこファミリーに偶然会えて

皆で無事を喜びました。

 

オークラは我が家にとって大切な場所です。