毎年同じタイトルで書いてる気がしますが!笑

 

今年もこの季節がやってきました!

 


今日は「この時期にしか日本で手に入らない

ヨーロッパの美味しいチョコレートを食べる日」

です💗

 

 

 

 

今年も世界中から宝石のように貴重なチョコレートが

日本に集まりました👏

 

 

 

 

 

 

 

ガチ勢の田中みな実さまのこのユーチューブ、

めちゃめちゃ笑えるので

この時期になるとついつい見ちゃう。

 

 

 

 

みな実様、熱弁をふるってますが

ガチ勢では無い私でも感じるのは

 

フランスのチョコはやっぱり格別💗

 

 

ショコラティエの方は故郷のフルーツや

ハチミツやナッツなどを自ら栽培するほどこだわり、

その材料を使って

日本人では思いつかないような発想で

テイストやカラーを作り出します。

 

小さな1粒はそれぞれが独自の世界観を持っていて

みなみさまも言ってたけどまさにコスモ。

 

もはや子供のおやつではなく

芸術品です。

 

 

 

 

チョコレートだけを作る職人がいるって

すごいことです。

 

 

 

自分でフランスへ行って大人買いをする

or

フランスへ行く人にお願いして買ってきてもらう

 

 

 

これが一番良いのだけど、

コロナ以降

フランスへはなかなか行けないし

行く人も本当減ってしまいました💦

 

 

日本で倍するチョコレートを買うしかありません😭

 

 

 

 

 

 

伊勢丹は熱量MAXな方たちですごく混んでるから近寄れないので

私は高島屋と三越で買ってきました💕

 

 

 

 

 

 

・・・とその前に

大好きなパトリックロジェ。

 

みな実様はこのチョコを買う為だけに

パリに行き、0泊3日で帰ってきたとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは去年パリへ行った子に買ってきてもらったロジェのチョコ。

夜中1時に友達がロジェのお店の中からラインビデオ通話繋げてくれて

ああだこうだ言いながら一緒に選びました笑

 

写真で撮ると大きく見えるけど

1片12センチぐらいの箱。

本当に小さいのですよ💧

 

見返してみたら去年この3つで15000円払いました。

去年もすごい円安でしたものね。

 

でも今年日本ではこのオランジェットだけで9612円です〜😱😱

 

 

 

 

フランスの金額見るとバカらしくなる・・・😅

ということで今年はロジェは諦め!

 

 

 

 

あーフランス行って

チョコレート屋さん巡りして大人買いして

スーパーでバター大人買いして

パン屋でパンも大人買いして

日本へ持って帰りたい!

 


30年前はまだ日本上陸前の

ラデュレに最終日に行き

マカロンやケーキを大量に買って

食器と一緒に手荷物で

飛行機へ乗り込んで

持ち帰ってたな。

 

 

 

 

 

気を取り直して。

 

 

日本橋三越の催事場で開催されているスイーツコレクション、

本当に空いていて穴場です。

 

コロナもインフルエンザも怖くない!

 

 

こんなふうに入手困難なチョコレートが1カ所に集められて買いやすい上に

初日じゃなければそんな並ばずに買えます✨

 

 

昨日行った時は全て売り切れて売り場がなくなってましたが

会期前半に行けば全然買えます。

 

 

 

 

ラインナップはこんな。

みな実さまのユーチューブで出てくるお名前があちこちに。

 

私はこれで十分です💗

 

 

 

 

 

 

見てたらついつい買ってしまいました。

 

 

 

 

フィリップベルさんのアソートに

MOFセレクションボックスはM.O.F.(フランス国家最優秀職人章)の称号を持つ、

6名のショコラティエのボンボンショコラのアソート。

 

 

 

 

ベルナシオンのパレドール。  

ベルナシオンといえばダークチョコレート。

このパレドール、ナッツも感じるしフルーティーさも感じる。

この複雑な旨みはなんなんだろう。

ワインの世界だわ。

初心者の私には説明出来ないw

 

素晴らしく美味しいけど小さな3粒で3000円・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はこちらを買う為に行きました。

去年美味しくて感動したヴァンサンゲルレさん。

 

詳しくは去年の記事を

 

 

世界最高峰の洋菓子職人協会「ルレ・デセール」の

会長さんです。

 

ビスケットのお店が名古屋にあるけれど

チョコレートが買えるのはこの季節だけ。

 

 

 

1粒1粒全然違う世界観が繰り広げられているアソート。

今年も無事買う事が出来ました💗

 

 

 

いつもチョコを食べる時は

カットして夫と半分ずつ食べているのだけど

これも毎日ちょっとずつカットして食べようと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

こちらはアメリカのイヴァンヴァレンティン

 

5つ星ホテルなど限られた場所で提供され、

ハリウッドスターなどのセレブリティを顧客にもつプライベートチョコレートブランド。

原材料にこだわった完全限定生産のため、

通常は紹介者のみに販売するスタイルを取っている。

しかし、バレンタインシーズンなどの限られた時のみ一般販売されます。
 

 

毎年激しい争奪戦が繰り広げられている入手困難品です。

 

 

 

 

友達と分けあって1種類ずつ6個にしてみた笑

 

 

シャンパン、パッションフルーツシャンパン、カシスシャンパンのトリュフが

とても美味しかったです💗


 

 

 

 
こちらは毎年おなじみ、とらやパリの限定品
羊羹 au chocolat
 
 

 

 

 
ラムとカカオが薫る羊羹。
 
小さな粒なのも嬉しいし
お茶にもお酒にぴったりです。
 

 

 

 

 

 

ウィーンのおなじみデメル。

 

デメルもバレンタインの時期だけ買えるチョコレートが沢山あります。

父へのチョコもこちらで購入しました。

 

自分用にはラムレーズンのチョコレート掛けを買いました。

 

 

 

 

デメルはパッケージが可愛いから

人にお贈りするのにぴったり。

 

私の結婚式のお引き菓子はデメルの猫の舌でした。

 

 

 

 

 

はぁ。なんだか色々買ってしまいました。

美味しいと言われているものが一体どんな味なのか

好奇心がどうしても勝ってしまう私の悪い癖。

なかなかヨーロッパ行けないから仕方無いよね。

 

 

 

来年はゲルレさんのアソートと

とらやの羊羹au chocolatだけにしようと思います。

できるのか?

 


 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

そして日本橋三越の催事場、
なんと会場を2つに分け
チョコレート売り場の隣は
あんこ博覧会になってます!
 

 

日本橋三越はチョコと一緒にあんこもどうぞという恐ろしい企画。

 

 

 

 

image
 
会期後半は浅草の亀十が入っていたので
ゲルレさんのチョコを買った後は
一直線で亀十へ。
 
あれ?3人ぐらいしか並んでない。
浅草でも大行列なのにラッキーです💗
 
 
おなじみのどら焼き以外も色々売っていました✨
 
 
 
 
1個ずつ購入しました。
 
こちらのどら焼きはふわっふわ。
久しぶりに頂きましたが
やっぱり美味しかったです。
 
そして実はどら焼きよりも好きな松風💓
松風が買えたのが嬉しかったです✨

 

 

 

 

 

 

あんこ博覧会、全国から沢山のお店が出店してました。

京都亀屋良長のスライスようかん、

これは三越のあんこ博覧会の為に亀屋さんが考案されたお菓子。

その後すっかり根付き色々なところで売っています。

 

 

 

 

実演販売の良い香があちこちから。

たい菓子本舗・天音。

 

ぱりっぱりなたい焼き。

 

 

 

 

信州ならではの栗とあんこのコラボ。

 

 

 
とらやはアールグレイ饅頭売ってました!
 
image
 
もはや和菓子の枠を超えたアールグレイの香りのするお饅頭。
とらやの好きなお菓子ベスト3に入ります。
 
私のベスト3は栗粉餅、羊羹au chocolat、アールグレイ饅頭です。
 
 

 

 

 
亀十よりも大行列で近寄る事もできなかったのは
北海道の五勝手屋本舗。
 
ゲルレさんの売り場のおばさまがここのロールはふわっふわだから
是非食べてみてと教えてくれたのですが
30分以上並びそうだったので諦め。
 
 

 

 
あんこ天米も伊勢丹だと伊勢丹オープン前から外に並んで買う商品。
日本橋だと普通に買えます。

 

 

 

 
会期前半は金澤の中田屋が実演販売してました!
 
 

 

 

 

 

 
こちら青柳正家の抹茶羊羹大福。
 
すごい美味しかったから又買いに来たわとおっしゃってる
老婦人が。
 
えーそんなに美味しいのか。
でももうこれ以上甘いもの買えないからこれも諦め!笑
 
 

 

 
チョコを買ったからあんこは買わない!
と心に決めていたけど
中田屋で実演していた抹茶のきんつばを買ってしまいました笑
 

 

 

 

軽くフライパンで炙って頂きました。

きんつばは中田屋が一番美味しいと思います。

 

これも夫と半分こ。

 

 

 

 

※デパートへ4回行った分を1つのブログにしてます。

 

 

はぁ当分甘いものは買わなくていいわ!

もう満足です。

 

 

 

 

 

 
おまけ
地下へ降りたらパレスホテルのコーナー。
伊勢丹よりもクッキーもマロンシャンティも豊富に残っていて
誰も並んでない。
 
三越本店って本当穴場だと思います✨
 
伊勢丹だとオープン前から外で並んで買ってますからね。。
 

 

 

 

 

 
今日はバレンタインデーですね!
和牛のすね肉を発見したので
オーソブッコを作ろうかな。
 
でもその前にネイルサロン行ってきます🏃🏃