こんにちは。

気が付いたら2月!

 

どんどん時間が早く過ぎてます〜💦

 

 

 

 

そう言えば私はグルメマニアというカテゴリーで

食に関するブログを書いているのですが、

10月にそのカテゴリーで1位になりました。

 

1位になるの、3回目ぐらいかな?

2位はあっても1位はなかなか無い事なので

記念にスクショしました笑

 

毎日書いてるわけでもない

読みづらいブログを

いつも読んでくださってありがとうございます🥰

 

 

 

 

ちなみに1位になった記事は

三越フランス展の記事でした!

 

 

 

さて久々ふるさと納税です!

 

 

今が旬、はるみです。

 

 

 

 

 

去年伊豆の河津桜を見に行った時に

道の駅で買ったはるみがあまりに美味しくて

ご寄付しました。

 

 

 

愛媛県伊方市から頂きました!

5キロで8000円だったのだけど

10000円になってしまったよう。。

 

 

 

 

 

 

光センサー選別されてました。

 

 

「清見タンゴール」と「ポンカン」の掛け合わせで誕生した「はるみ」

 

プリプリとした食感が最大の特徴です。
やさしい甘みとたっぷりの果汁、

爽やかさのある柑橘です。
 

 

 

 

 

38個入ってました!

 

 

 

 1個はわりと大きめでした。

 

 

 

手でむけます。

 

どうやら私はポンカンの子供が好きなようです。

甘くて酸味もあり、とてもジューシーでした!

 

 

 

 

来期も柑橘は

11月ぐらいから春までの間

切れないように

 

みかん→紅まどんな→小原紅早生→はるみ→たんかん→なつみ

の流れで申し込みたいな。

 

 

 

 

せとかと甘平、すごく美味しいのに当たった事がなくて🥲

それなりの寄付額のものを申し込んだら美味しいのかな。

 

 

 

 

ちなみに黄色組は

2月の文旦→はるか→河内晩柑2回

で夏迄いくつもりです😊

 

 

 

今からだったら4kg8000円のご寄付のものがあります✨

 

 

 

 

 

ふるさと納税じゃなかったらこちら。

4.5キロで3240円!

評価良さそう。

 

 

 

 

 

 

 

 
節分は私の人生の指標となる先生のご命日。
 
小さい頃からお参りへ来ていますが
ここ20年は欠かさず毎年来ています。
 
 
 
 
 
お参り後どこかで朝ごはんを食べようとなり、
麻布台ヒルズに出来たペリカンへ。
 
 
かの有名な浅草の老舗、ペリカンが麻布台ヒルズにお店を出しました!

 

 

 
 

 

 

 

 

モーニングのメニューはこんな。
 

 

 

 
なんとペリカンの食パンを平日だけ販売するそうです。
今度買いにこよう!
 
 
 

 

 

トーストとハムカツサンドにしました。

 

2人で毎年それぞれの家族代表でお参りに来てます。

 

 

 
 
ハムカツサンド。
パンもハムもぶあつーい💕

 

 

 

分厚いトーストにバター。

はぁパンが好き💗

小麦が体に悪くなくて太らないなら毎日食べたいぐらい好き。

 

 

 

 

 

こちらも美味しい。

朝ごはんにぴったり✨

 

 

 

 

 
話が終わらないので場所替え。
4階にある京都の美味しいコーヒー屋さん
アラビカコーヒーへ。
 
日本人オーナーが香港でスタートさせたコーヒー屋さんです。
現在20カ国にあるそう。

 

 

 
お昼からはお食事も販売されます。
 

 

 

麻布台ヒルズ、スタバが1軒しか入らなかったのに

アラビカは2軒入ったという強者。

 

 

 
 

ほんのり練乳の甘みがする京都ラテ。

うん、これスタバより美味しい💗

 

昼間は暖かいからテラスでおしゃべりしながら飲みました。

しょっちゅう会ってるのにおしゃべりが止まらない😅

 

 

ちょろっとウィンドーショッピングもして

楽しい一時でした✨

 

 

 

 

 

 

その後14時頃家へ帰って節分の用意

柊を玄関につけました。

いわしは猫とか来たら怖いから省略

 

 

 

 
今年の福豆は日本唯一の八方避けの守護神、寒川神社で買ったもの。
 

 

 

 

恵方巻きは

 

鮨飯を極限まで薄く伸ばし

ツナマヨ、蒸しエビ、グリーンリーフ、きゅうり、千切りにんじんマリネ

を巻きました。

 

しいたけや干瓢煮たり卵焼き作ったりしなくていいからすごく簡単😅

 

 

張り切れない時は

具材を工夫して楽します笑


あと思ったのだけど

一本食べるのに

サラダ巻きみたいなこの方が

軽くて食べやすい!


 

主婦は毎日ご飯作らなきゃいけないのだから

緩急付けないとやってられません😂😂

ちなみに私はずっとゆるゆる🥰

 

 

 

 

 

あらツナマヨ、簡単なのに美味しい💓

 

 

 

京都の丹山酒造の無添加のあまざけに

日本酒を混ぜると最高に美味しいです💗

 

飲む点滴、毎日一杯ずつ飲んでます✨

 

 

 

 

あとは山利の白みそで作った

蕪とお揚げのおみおつけだけ。

 

この日は夜も出かけるから時短料理です。

 

 

 

 

デザートは頂き物の

村上開新堂、山本道子の店のチョコレートケーキです。

 




ルバーブの酸味が効いていて

ねっとりとして美味✨

 

 

洗い物して休憩したら

夜はスポーツバーへ!

サッカーを見ながら

友達三人と飲みました🍺

 

サッカー残念でしたね😢

 

 

急いで帰り夜中12時5分前に家に到着。

 

12時ぴったりに穴八幡宮の一陽来復を壁に貼り

毎年恒例、夫が大きな声で豆まきをして

新しい一年をお迎えしました。

間に合って良かった!

 

一通り出来てホッとしました!

福よ来い〜✨