こんにちは☀

 

今日はちょっと遠出をしていて電車の中です。

ここのところピーカンで暖かく気持ち良い日が続いてますね✨

 

 

 

 

 

 

 

カフェるなさんのブログで

ギタリストのディーンブラウンさんがお亡くなりになったと知りました。

 

これは4年前に来日した時のコットンクラブでのソロライブで撮ってもらった写真。

となりのおっさんは家人。

 

 

 

 

サインも頂いて😢

 

チックコリアのバンドメンバーが

がん治療の為のクラウドファンディングを立ち上げてたんじゃないかなと。

 

 

お若いのに、、ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

さてお正月の京都。

 

世界遺産 下鴨神社へ行きました。

 

鴨川の下流にまつられているお社なので下鴨神社と言われているけれど

本当の名前は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」。

 

なんとキリストの誕生よりも古い神社です。

BC658年の記録があるのですって。

 

本当にすごい!

京都奈良の歴史の深さには驚くばかりです。

 

 

参道をてくてく。

お天気もよくて朝早くて気持ちが良いです。

 

 

 

d

 

この一帯は糺の森があって緑豊か。

みたらし団子発祥もこちら御手洗から。

 

 

下鴨神社と上賀茂神社のお祭りである葵祭が出てくる

万城目学の鴨川ホルモー思い出します。

 

万城目さんは京大出身なので京都奈良が出てくる小説が多いです。

京都の学生さん、巫女などお寺や神社のバイトすごく多そう!


 

 

 

 

葵祭といえば源氏物語で光る君が出る葵祭の見物へ行った

正妻、葵の上の牛車が年上の愛人、六条御息所の牛車と場所争いになり

従僕によって受けた仕打ちが

美しく気品と知性ある位の高い御息所にとっては耐え難い屈辱で

益々怨念を抱くというシーンもありました。

 

その舞台がここ、下鴨神社。

 

京都って沢山の物語や映画の舞台になっているので

色々な角度から楽しむ事が出来ます✨

 

 

 

 

 

 

菊の御紋なのですね。

 

 

 

 

 

 

この日は蹴鞠はじめという行事の日。

見たら半日使ってしまいそうだったので諦めました。

 

 

 

 

中へ入ると各干支毎にお社があるのですが、

辰年は大行列でした。

 

 

 

 

 

 

御神水を買いました。

二葉葵のイラスト入り。

 

これで心身ともに清められます。

 

 

 

 

 

 

お次は金閣寺へ

 

こちらは鎌倉時代に西園寺家から

3代将軍足利義満が譲り受けた別荘です。

 

 

 

 

 

こちらは外国人が多い!

さすがに美しく見応えあるお庭です。

 

今建っているお寺は戦後に建て替えた新しいもの。

 

 

 

 

建物自体もとても美しいのですが、

建物全体に貼られた金箔がきらきらと輝いていて

なお一層美しくしばし眺めてしまいました。

 

 

 


 

 

この後私はお買い物へ

夫は好きな映画の撮影地のお寺へと

別れ、一条のとらやで待ち合わせしました。

 

 

 

 

 

 

御所の前にあるとらや。

とらや発祥の地です。

 

 

 

 

 

 
お庭を眺めながらお茶が頂けます。
赤坂は90分待ちとか恐ろしい事になってますが
こちらはそこまで混んでません!
そして年齢層高めです。
 
 

 

 

 
朝から沢山歩いたから
のんびり。
時間がゆっくりと流れています。
 

 

 

 
とらや発祥の場で頂くお雑煮です💗
 
 
 

 

心豊かな一年になりますように✨

 

 

 

 

本田味噌の白味噌を使った京都らしいお雑煮。

丸餅、京にんじん、海老芋。

 

お菓子屋さんだけあってお餅が美味しい✨

 

この旅行で3回お雑煮を頂きましたが

やっぱりとらやのお雑煮が一番美味しいねと話しながら頂きました。

 

私は白味噌のお雑煮を上手に作れないから

お店で美味しいお雑煮がいただけて幸せですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

お正月らしい店内

 

 

 

 

とても良いお茶の時間が過ごせました💗

 

 

 

 

とらやのバレンタイン限定の

パリとらやの羊羹au Chocolat

今年も待ってましたー💗

2月8日発売みたいです。

 

 

 

今年もフランスから普段日本では買えないチョコレートが

沢山きてますね!

 

 

私は

イヴァンヴァレンティンのチョコと

こちらの羊羹au Chocolat

ヴァンサンゲルレのアソートにしようかと思ってます💗

 

私はチョコガチ勢では無いので

伊勢丹に行く体力と勇気はありません笑

 

金曜の丹青会サロンデュショコラもきっと激混みだろうし💦

ここらへんにしておきます笑