今回は殆どのお店がお正月休み。

1月2日から開いているデパートがありがたかったです。

 

しかもデパートの株主優待やカードで10%引きに💕

デパートにあるものはデパートで買った方がお得でした。

 

 

 

錦市場もお休み。

 

だけど調べてみたら京都伊勢丹の福袋に

欲しいお店のものがある♪

 

年内に申し込み、

伊勢丹の初売り1月2日の10時に着く新幹線で京都へ行き、

まずは伊勢丹でお買い物をしました!

 

まさか京都で初売りに並ぶとは思ってもいませんでした笑

 

 

 

 

 

大藤 福袋 2102円。

 

千枚漬け発祥の店、大藤。

 

他に赤蕪のこうじ漬け、きざみすぐきが入ってました。

ここの千枚漬けが大好き!

お正月に絶対食べたいので手に入って良かった✨

 

 

 

 

 

ふるさと納税にもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

田中長の奈良漬け 2160円

 

うり、きゅうり、ごぼうでした。

こちらも普通に買うよりお得みたい。

 

 

 

鰻には奈良漬💗

 

 

 

 

 

豆政  1080円

 

昔は五色豆で有名だった豆政。

 

最近の商品、カシューホワイトは

カシューナッツに甘辛いサクッとした衣、

一味がピリッと効いていて大人の味でとまらない美味しさ。

 

こんなに入っていて1080円だなんて🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下へ行ったらルプチメックが伊勢丹に入ってました。

有楽町にもあるけれど京都が本店だし!って事で。

 

大好きなラムレーズン入りミルクフランスと

京都伊勢丹限定のコーヒーミルクフランス

あんこバターパン

 

 

やっぱりプチメックはかなり美味しい💕

さすがのお味でした✨

 

 

 

 

 

関東でも買えるけど一保堂。

本店はお正月でお休みでした。

 

 

辰年のお抹茶と旅行に持ち歩く用の

抹茶スティックを購入。

 

 

 

image

 

今回も私がカルトナージュで作った
旅行用ティーセットバニティーを持っていき
抹茶スティックでお茶をたて
お部屋でも美味しく生菓子を頂きました💗
 
 

 

 

 

塩芳軒

 

壽の春は限定品でした。

お正月らしくて素敵💓

 

梅の味がほのかにするピンク色の可愛い梅鶴と

1回分ずつパックされているお干菓子も。

 

 

 

 

 

 
半兵衛麩
 
迎春用生麩

 

 

 

可愛過ぎて買ってしまった笑

お麩、もちもちしていて大好きです。

 

 

 

 

 

 

こちらは1日目の夜に行った高島屋。

 

なんと高島屋に私が15年以上愛飲してる

アメリカの紅茶、ハーニー&サンズのコーナーが出来ていました!

 

京都まで来て?と思ったけど

ホットシナモンスパイスティーが切れていて

買おうと思っていたのでちょうど良かった😅

 

福袋、中身を全部チェック出来るようになっていて

ホットシナモンスパイスティーと

ホリデーコレクションで毎年一番人気の

セレブレーションティー、

カモミールティーが5袋入っている小さい缶が入っているのにしました。

 

セレブレーションティーはアプリコットが入っていて、

私の大好きなカメリアズティールームのホワイトアプリコットティーと似たテイスト。

 

気に入って毎日飲んでます💕

 

これで5000円でした!

 

 

日本でハーニーを買うのはiherbが一番安いと思う。

コロナ前は1缶900円ぐらいだったのに

今は1200円ぐらい。

どこも値上げですが日本正規店で買うと倍以上します。

 

 

 

私が好きなのはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

茅乃舎の京都限定おだし

 

なんとまぐろ節!

 

 

 

 

 
高島屋もパン売り場に沢山のパン屋さんが入ってました。
知らないパン屋さん、Fiveranに挑戦。

 

 

 

 

ぶどうが好きなのでぶどうパンを色々。

最近のパン屋さんはどこも美味しいですね。

 

 

 

 

 

北野天満宮のすぐそばにあるとようけ屋山本だけは

1月4日から営業だったので

こちらのお店だけ行き

自分用は持って帰り、友達にはお送りしました。

 

私はにがり絹ごし豆腐が大好き。

崩れそうなくらい柔らかくてつるんとしていて

とようけ茶屋の湯豆腐はこのお豆腐が使われています。

 

 

 

我が家でもさっそく湯豆腐に💗

 

他に大きな油揚げ、おいなりさん用のお揚げ、

きんかん飛龍頭を買いました。

 

 

 

 

きんかん飛龍頭は蕪と煮ました。

 

 

 

 

今回のお買い物はこのぐらい。

いつもより少ないかな?

 

でも今回もはち切れんばかりの荷物になりました笑