夫と一緒に旅行の時は

夫が行きたい所、食べたいお店を最優先してしまうのですが

 

清水寺と伏見稲荷、建仁寺は絶対外したくないというので

二日目の朝、日の出と共に行ってきました!

 

 

 
夫が一緒の時はホテルの朝ごはんもつけます。
一番早い時間に朝ごはんを食べ、
タクシーで清水寺へ。
 
朝の空いている時間でなければタクシーでは絶対行けません💦

(タクシーの運転手さんが観光バスが清水から下まで4時間かかってたと言ってました💧)

 

 

 

 

 

 

 

こんなに空いてるのも朝一番だから。

 

 

 

朝の清々しい空気がとても気持ち良い💕

 

今年は本当暖かくて、底冷えすると言われる京都でも時々汗をかくほどでした。

 

 

 

 

京都だわ〜✨

 

 

 

 
清水を降りてパークハイアットのあたりでお日様が登ってきました☀️
 

 

 

 
二年坂もすいすい歩けます。

 

 

 
ここは昼間は歩けないほどの人。
 
早起きは三文の徳というけれど
それが一番感じられるのは旅行です。
 
朝早く行動すると1日が長いし
空いていて本当得した気分♪
 
 

京都は早朝と(あれば)夜のライトアップの時間にメインの観光をして

昼は買い物やゆっくりランチをしたりお茶をするのが

スムーズに行くかな。

 

 

 

 

 

早朝来た時のお決まりの二年坂のスタバ。

 

 

 

和風な町家づくりのスタバは外国の人にも人気。

一体ここはどこの国だろう?ってぐらい外国の人。

 

 

 

 
祇園の花見小路の方までお散歩。
このあたり、とても素敵です。
 
 
この斜めに立てかけてあるのは犬やらいって言うのですって。
犬のしるし付けや馬の泥はねを防ぐためにあるのですって。
 
 
夫はうんちくがうるさくて
いつもは右から左でなんにも聞いてないのだけど
旅行の時はそのお寺の歴史的背景やら
仏像の説明やらしてくれて役に立ちます笑

 

 

 

 

 
本当は清水の後は建仁寺へ行くつもりがなんと10時からで
まだ入れなかったのでお次は伏見稲荷へ!

 

 

 
10時を過ぎたらまぁびっくりするほどの人!
伏見稲荷って初詣の名所なのですね。
 
さすが全国のお稲荷さんの総本社!

 

 

 
鍵をくわえた狐
 
 

 

 

 

お正月は立派です。

 

 

 

さすが総本宮。

捧物がすごい。

 

 

 

おもかる石まで歩きました。

 

おもかる石、持つのに行列していたからやめました。

去年持ってるからいいや。

 

 

 

 

 

 

今回の旅行は無理をしないで楽しむこと。

 

私は相変わらずの体調なので

ここで楽しくて山を登って

後々に響いたら

楽しめなくなってしまうから

おもかる石で引き返してきました。

 

帰る頃には益々人は増えてました。

 

 

 

 

 

 

 
朝から清水寺、三年坂、二年坂、スタバ、祇園、伏見稲荷とお散歩した私たち
お腹も空いてきたのでランチへ!
 
 
今回の旅行で絶対食べたいのは
おがたのポークジンジャー!というので
一番最初に洋食おがたを予約しました。
 
 
 

image

 

牛肉は滋賀県「サカエヤ」

豚肉は京都府「京都丹波牧場」鹿児島県「ふくどめ小牧場」、

魚は静岡県「サスエ前田魚店」、

米は京都府「丹州 河北農園」、

無農薬野菜は京都府「山田ファーム」や佐賀県「ささき農園」など、

こだわり抜いた安心安全な素材を使った洋食屋さんです。

 

美味しいもの好きは聞いた事があるお店が多いと思います。

 

 

 

 
沢山歩いて喉がかわいたのでハイボールを!
 
 
 
 

 
私は前回お昼のおまかせコースで食べた
サスエ前田の中がレアなアジフライが忘れられません!
 
 
おまかせコース、本当に素晴らしかった💗
 
 
 
 
 
先日Dancyuの編集長の
2023年印象に残った16皿にこのアジフライも入ってました!

 

あら私と一緒笑

 

 

 

 
でも簡単なランチコースにはアジフライが無くて、
私は悩みに悩んでしまいました😅
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
まずはスープから。
相変わらず滋味深いお味。
 

 

 

image
 
お野菜も1つ1つが美味しい!
中にマカロニサラダが入っているのがまた美味しかった。
 
 

 

 

 
私は悩みに悩んだ末、
ふくどめ小牧場のサドルバッグ豚が食べられるというので
素材で選びました。
 
ポークカツをドミグラスソースでお願いし
サスエ前田のエビフライもつけてもらいました。
 
 
 
image
 
カラッとあがったフライたち。
ドミグラスソースも洋食屋さんならでは💕
 
 
image
 
こちらが夫が今回の京都で一番食べたかったポークジンジャー。
ふくどめのサドルバッグ豚です。
 
京都は甘辛いものなどは関東より味が濃いみたいで
このポークジンジャー、私には濃過ぎて食べられないぐらいなのだけど
夫はこれがとても美味しかったらしくアンコールです。
 
人の好みってそれぞれですね。
いたく感動してました。
 

 

 

 
タルタルもおいしーい💕
こんなにフライ食べられないから
夫に沢山あげました。
 
美味しい洋食とご飯って日本ならでは。
最高💕
 
 

 

 

 
最後はネスプレッソ。
 
京都では食べたい甘いものが沢山あるので
ここでデザートは食べないでコーヒーだけにしました。
 
 
京都は食べるものの予定を組むのが大変です笑
 
 
お昼ご飯の後はまたもや観光へ!