エンジンかかるの遅すぎて今頃慌てふためいて

頑張ってます。

 

今日お風呂の大掃除やってる家なんてないよね・・・・😅

 

 

 

ただ今食後の休憩中。

この間に最後のブログを書きます〜!

 

 

 

 

一昨日は今年最後の忘年会。

同じ学校だったメンバー7人で。

 

2人をのぞいたらなんと5年ぶり。

 

 

 

ウェスティンの龍天門も15年ぶりぐらい。

 

コロナ前までは我が家に子供達も含めて15人ぐらいが集まって

クリスマスパーティーをしていたメンバー。

 

あの頃小さかった子供たちも

上は社会人、下は大学生に。

早いわー。

 

 

 
白菜のクリーム煮が美味しかったです✨
 
25年前は高級で美味しい中華だったのに
サービス含め全てのレベルが下がっているような。。
経営変わった?
ちょっともう行かないかな。
 

 

 

 

まだバカラのシャンデリアがありました!

 

明日1月1日は23年ぶりに

一粒万倍日と天赦日と天恩日と大安が重なるという

稀にみるスーパーラッキーデー。

 

 

お財布を新しくすると良いらしい。

 

 

 

 

最後の忘年会でそんな話を聞いた私、

翌日(昨日)、この忙しい年末に銀座へ!

 

いつも素敵な和光のウィンドウ、

来年の干支の辰の素晴らしいオブジェ。

白い辰はなんとなく神がかってました。

 

 

 

 

ネイリストさんが最近の若いお客さんは

お財布持って来ない子が多いと言ってました。

もう皆スマホ決済だものね。。

私もミニ財布しか使わなくなりました。

きっと数年後には持たなくなるのかな。

 

三越にはブランドのロゴが入ったお財布が多くて💦

並ばないと入れないブランドになんて

入ってる余裕はない。

並んでるのはほぼ外国人!

 

こんな急にお財布買うとか無茶すぎ😅

 

和光の従業員さんは相変わらず

品があって可愛らしいお嬢さん。

 

お財布全部出して根気よく付き合ってくれて

あまりに可愛いのでこちらで決めました!

 

明日になったら開けて使い始めます💗

 

 

 

 

伊勢廣さんがご挨拶に。

つくねは伊勢廣が一番好きです💗

 

 

 

 
大学生、1月7日まで会えないと思っていたら
山から帰ってきて
急にこの日の夕方までは
家にいてご飯が食べられると。
 
家族が揃うチャンス。
急遽お正月のお祝いをすることに!
 
さあ大変!
3時ごろ銀座から帰って
鬼の形相で作りました!

 

 

 

 

2時間弱で用意しましたっ。
買ってきた600gのイチボをローストビーフに。
 
ホイルに入れて休ませる時間無し!
でも美味しかったみたい。
 
私の分なかったです😅
 
 
 

 

 

安定の伊勢廣さん。
 
 
 
数の子となますだけは前の日に作ってたの。
やっといて良かった笑
 

 

 
まぐろ✨
買ってお皿に乗せただけ〜♪
 
 

 

 

お雑煮の写真撮るの忘れた。
 
高島屋で年末に売り出される
京都出町ふたばと鳴海餅本店のお餅
2種類とも買いました。
 
賞味期限1月2日。
これでお雑煮を作りました。
 
 
なんとか家族で揃ってお祝い出来
ほっと胸を撫で下ろす。
焼き鳥とお刺身でなんとかなった🤗
 
 

 

京都末富の花びら餅。

 

レジに並んでる人だいたいこの花びら餅を握りしめてました笑

 

 

 

 

そして先ほどお掃除を一旦やめて作った年越しそば。

 

今年は毎年恒例の鴨鍋やってる暇がなくて笑

鴨南蛮に。

 

 

 

 
出町ふたばのお餅入り。
梅麩入れるの忘れた💦
 
築地で買った鴨肉の挽肉でお団子を作ったのだけど
これがかなり美味!
 
どのお肉でも挽肉を使う時のコツは気合入れて100回はこねること!
肉が潰れてねばりが出るまでしっかりと!
こねが足りないと美味しくないです。
 
たっぷり柚子の香りを効かせました。
 
来年から年末はこれにしようかな。
 

 

 

 

さっそくデザートに花びら餅。

この綺麗なピンク色💗

可憐でかわいくて気持ちが上がります✨

 

 

 

 

ここの花びら餅は羽二重がたっぷり柔らかもちもち。

私のお腹のよう笑

中の白味噌餡の白味噌の香りもよくて

今のところ一番好きな花びら餅です💗

 


 

 

 

 

 

 

 

私の拙いブログにお付き合いくださった皆様、

本当にありがとうございました💗

 

皆様の沢山のいいねや心温まるコメント、

とても嬉しかったです😊

 

今年は旅行や外出が増え、

途中から皆様のブログを読むのが遅くなってしまったり

コメントしたくても出来なかったり💦

 

こんな私ですが

来年も仲良くしてくださったら嬉しいです💗

 

 

 

 

ではあと数時間。

 

今日はベルリンでベルリンフィルのジルベスターを聴いてから

ウィーンへ移動しニューイヤーコンサートを聴くとか言ってる

同期が。

ヨーロッパに住んでたらそんなことできるのか。

うらやまし・・・・。

 

 

なんで紅白に藤井風出ないのー!!

 

めちゃめちゃ良い歌今年も歌ってたのに。

 

 

 

では良いお年をお迎えください✨

 

来年も皆様に沢山幸せが訪れますように💗