こんにちは😊

夫が送ってきた都庁からの風景。

 

富士山が綺麗です🗻

 

 

 

 

さてクリスマス当日は

父をホームへ迎えに行き、

コロナ禍以降初めての銀座へ!

 

 

リクエストのあった山野楽器へ行き

上のピアノ売り場から

下のCDコーナーまでをくまなく見ました✨

 

大学生が車椅子を押してくれて大助かり。

 

 

 
人混みを避けて
クリスマス当日に入れるお店。
 
父の希望もあり母が生きていた時に三越の帰りによく行った
思い出のルブランへ行く事にしました!
 
なんと1階のお店がなくなっており
閉店してしまったのかと思ってドキッとしましたが
2階にお店は移転してました💦
 

 

 

 
ルブランは明治時代からある老舗です。
 
流行りの店では無いので年齢層は高め。
60overの方が多いかな?
こじんまりとした店内も客層も品が良く落ち着いてます。
 
ランチセットまずはサラダとコーンスープ。
 
丁寧に手作りしたコーンスープに
シャキッとしたサラダが美味しいです。
 

 

 

 
こちらのお店の一番人気、シーフードドリア。
 
 
じっくり炒めた玉ねぎで作ったベシャメルソースと
アメリケーヌソースの中に魚介がごろごろラブラブ
その上からパルメザンチーズがかかっていて

うまみがたっぷり濃厚な味わいです💗

 
高級な洋食屋さんに負けない美味しさ。
 
これに飲み物がついて1500円なんですよ!
銀座三越の隣という超好立地で!
 

 

 

 
コーヒーも美味しい。

 

 

 
手作りのケーキも10種類以上あって
その中からスイートポテトを皆で分けました。
 
高く盛られたこのさつまいもピュレ。
お砂糖はほんの少ししか使われていないと思う。
 
しかもマドレーヌの上にさつまいもピュレだけ。
潔いです。
 

 

 

 
父が頼んだ焼き林檎。
 
くりぬいた部分にはレーズンがびっしり。
そして赤ワインの香りがすごく良い。
ワインの味もしっかりして
リッチな味わいでした。
 
 
昔と変わらず丁寧にきちんと手作りされたお料理。
いつまでもこのお店がなくなりませんように。
 
 
父はクラシックきちがいなのですが、
大学生も先日行ってきたウィーンフィルの演奏会や
自分がのる次の演奏会の話など
孫も一緒に皆でクラシックの話題で盛り上がれて
楽しいクリスマスとなりましたクリスマスツリー
 

 
 
父をホームへ送り、
私は夕方から仲良しメンバーとお出かけへ♪
 

 

 

 
記事書いてませんが去年もクリスマスに行きました。
 
毎年冬になったら必ず食べたい上海蟹を食べに
三田の中国飯店へ。
 
向こうに見える東京タワーはクリスマスカラーです🎄
三脚まで立てて撮影してる人が沢山!
 

 

 

 
前菜盛り合わせ
 
中国飯店の前菜と言えば
皮がカリカリのチャーシュー。
 
それと茹でた鶏肉のネギソース、
エビの辛いソース、
ウニの紹興酒漬け
 

ウニの紹興酒漬けが美味しかった!

 

中国飯店、何回行ったか分からないぐらい行ってますが

飽きないようにいつもお料理を工夫して新メニューを開発してます。

 

 

 

 
北京ダックは中国飯店が一番好き💗
 
ここのダックの食感はパリっでは無くて。
サクサクなんです。
このクリスピーさ。
この食感は他のお店には無いように思います。
 

 

 

 
今回のお目当て、上海蟹💗
最高級の陽澄湖産。
もちろんオスです😍
 

 

オスが美味しくなるのは11月中旬ぐらいから。

私は毎年12月になるのを待ってから

食べに行きます。

 

オスメス両方食べたい時は11月です!

 

 

 

 

私の周りでは

上海蟹は中国飯店三田店が一番!と言われてます。

 

中国飯店では関係者が上海に駐在し、
定期的に陽澄湖まで行って仕入れています👏👏

船の上で縛って空輸するそうです。

 

三田店には中国飯店グループオーナーの息子さんがいらっしゃるし

爺やのようなマネージャーさんがいて

とてもよくしてくれます。

 

富麗華は豪華で素敵だけどホスピタリティがいまいち

パレスの故宮行くほどかしこまりたく無い

三田店はお洒落でも高級感溢れるわけでもありませんが

アラカルトでたのめるし

中国飯店グループの中で一番行きやすいお店です。

 

 

 

 

 

 

 
1人1ハイ。
今年は中サイズ7000円でした。
 
オスの上海蟹は上あごにつきそうなほど
濃厚でねっとり💗
 
こういうネットリとした白子と味噌が頂ける
濃厚な蟹は日本にはいないです。
 
はぁなんて美味しいのだろう・・・紹興酒ロックがどんどん進みます♪
 
 
この蟹を自分で剥くのは大変だけど、
全ての身をほぐしてお皿に入れて出してくれるので
スプーンで食べるだけ。
 
黒酢で作ったたれもあらかじめかけるかちゃんと聞いてくれます。
私たちは自分でかける事に。
 
 
 

 

 

 
蟹は体を冷やす陰性の食材。
 
中華では一緒に体を温める陽性の紹興酒を飲み、
蟹を食べた後に陽の生姜湯を飲みます。
 
台湾料理のお教室でも蟹の後はこの生姜湯が出てきます。
いつもお教室の後は体がポカポカで皆ほっぺが赤くなるほど。
 
黒糖のコクと生姜の辛味が最高!
ここの生姜湯大好きです。
 
蟹の絵が書いてあるおちょこ。
上海蟹を食べた後に飲む生姜湯用おちょこなのだろうな。

 

 

 

 

 

 
最後に空芯菜を。
 
 
今年も無事上海蟹が頂けて大満足でした💗
 
 
 
 
ご飯の後はメインイベント、
六本木ミッドタウンにあるビルボード東京へ!
 
 
 
 
しかし
タクシーが全然捕まりません。
その上、外苑東通りが全く動かず。
三田から六本木まで50分もかかってしまいました💦
 
 
 

 

 

 
この日はフィリーソウルの大御所、
スタイリスティクスのクリスマスライブでした!
 

 

 

 
メリークリスマース✨
 
 

 

 

 

このライブ、なんとシャンパンとお食事プレート付きでした。
知らなかった笑
 
もったいないからお肉とお魚だけ食べました。
中国飯店で締めの炭水化物とかしないで良かった〜😅

 

 

 

 

 

Stylistics、バンド結成55周年のフィラデルフィアのソウルグループ。
ファルセットで歌うスイートなソウルミュージックです。
 
ヒット曲が沢山あるから誰もが聴いた事がある曲が沢山あります。

 

 

 

 
バンドのメンバーは70歳over。
一番痩せているおじいちゃんは椅子に座ってです。
すみません、曲は知ってるけど名前とかは全然知りません。
 
ボーカルのお1人は調子がいまいちのようで声が出てませんでしたが
リードボーカルの人がマライアキャリーばりに高音まで出て
ものすごい声量に圧倒され鳥肌が立ちまくりました。
 
 
やっぱり日本人とは違って体がとてもしっかりしてるから
パワーが違います。
 

 

 

 

バンドメンバーが70代なら観客も同じぐらい。

 

クリスマスにビルボードなんて行ったらカップルだらけ?と思ったら

グループやお父さんお母さんが大好きで子供(と言っても大人の)も一緒に来てる

ファミリーが沢山いらしてました。

 

そして熱心なファンが多いこと!

 

途中でバンドメンバーに君達のこと覚えてるよ。

何回来た?8回?とかなんとか聞かれてました。

今回のライブ全部の回を参戦してる方もいるみたい。

 

おばさま達、一緒に歌いながらノリノリで振りも完璧。

みんなとっても楽しんでます!

 

 

 

ライブの途中でお決まりのステージのバックのカーテンがざーっと開いて

摩天楼のような夜景が広がります。

今の時期はアイススケートリンクも見え

クリスマス感が味わえます。

 

 

後半はサンタの帽子をかぶって

クリスマスソングを何曲か披露してくれ

日本語できよしこの夜も歌ってくれるサービスっぷり

クリスマス感もたっぷり味わえました🎄

 

 

そしてその後はディスコタイム!

皆立って!踊って!と言われ観客は総立ち

皆楽しそう〜!

 

ファミリーの中で一番楽しそうにがんがん踊ってるのは70代のママ。

みんないくつになっても楽しんでていいなぁ〜!

 

 

私も絶対おばあちゃんになっても踊りまくる!

 

 

 

 

楽しいディスコタイムのラストはこれ!

出だしのトランペットで皆のボルテージは最高潮に!

 

Can't give you anything but my love

 

アラサー以上の日本人で知らない人はいないであろう名曲。

 

 

 

 

キムタクのギャッツビーのCM覚えてます?

「好きにやっちゃって〜」っていうやつ。

 

これに使われている曲です!

 

 

 

かっこいい〜!

 

私別にファンでは無いですが後にも先にも

この頃のキムタク以上にかっこいい人っていないのでは無いかしら。

 

 

 

皆踊りまくり歌いまくりの楽しいクリスマスパーティーが幕を閉じました。

いや〜こんな楽しいクリスマスがあるなんて!

 

会場全体の一体感が素晴らしかったです。

感極まった私たち、最後はスタイリスティクスのメンバーに握手してもらいました。

 

 

何も知らないでたまたま行ったライブ。

想像以上に楽しめました。

 

あぁ音楽って最高だな!

音楽無しの人生なんて考えられない。

来年も行こうかしらなんて思ってます笑

 

 

 

小学生の日記じゃないけど

とても楽しいクリスマスでした!