あっという間にクリスマスも終わりましたね!

 

 

私は相変わらずのやる気なし子。

でもイヴだしご飯作らないとな。

 

朝一にデパートへ行き、

ぐるぐる歩きながら何を作ろうか考えました。

 

今年のイヴもふるさと納税の力を借りて

簡単に作れるものを作りました✨

 

 

出来る限り工程を減らしシンプルに。

だけど美味しくなる為のちょっとしたポイントだけは外さない。

そして大切なのが見栄えがする料理。

主婦の私の料理を作る時のテーマです😅

 

 

 
お皿はあらかじめ重ねておくと
下の新しいお皿で次のお料理がいただけるので効率的です。
 
 
まずはマッシュルームのスープ
 
私はスープを作る時はコンソメは使いません。
使うお料理研究家に会った事ないかも。
和食作る時にほんだし入れるのと同じだと思う・・・。
 
 
今回はお水と塩と玉ねぎとマッシュルーム。
そこに牛乳を入れ上に胡桃と生クリーム、
美味しいオリーブオイルノヴェッロを。
 
サラダなどトッピングに木の実を使う時は
必ず軽くローストします。
水分抜けカリッとし、香ばしさが出て美味しく感じます✨
 
マッシュルームは半日干すと益々美味しく✨
 
 

 

 

 
パプリカのインヴォルティーニ
 
いつも作るイタリア料理の定番前菜、
パプリカのペペロナータの応用。
 
赤いパプリカ買ったつもりがグリルしたらオレンジだった・・。
 
 
 
中にピスタチオを混ぜたリコッタチーズを入れて包みました。
アンチョビがアクセント。
こちらにも美味しいオリーブオイルノヴェッロをたっぷり。
 

 

 

 
フィオールディマーゾのイベリコ豚の生ハム。
 
ふんわり柔らかく中に綺麗なサシが入って
脂の甘さを感じるのが好みと
伝えたら熟成期間長い方をすすめられました。
 
こちらのお店はオーダーしてからカットしてくれます。
 
かなり薄く、美しくカットしてくれ、
わっぱに入れてくれるので見た目がかわいい💗
 
これで990円。
お値段以上です。
 
 
 
 
先日友達の家でクリスマスパーティーがあった時も
こちらの生ハムを持っていき、大好評でした✨
 

 

 

 
ルレクチェのゴルゴンゾーラ焼き
 
ふるさと納税のルレクチェを半分にカット、
種の部分をくり抜きあらかじめオーブンで焼き、
そこへ今回はフィオールディマーゾのゴルゴンゾーラドルチェを入れ
胡桃を散らして再びオーブンで焼きました。
魚焼きグリルで焼くのが一番早いかな?
 
焼けたら胡椒、はちみつと美味しいオリーブオイルをたらり。
 
 
 

 


洋梨とゴルゴンゾーラは最高の相性。
イタリア料理ではパスタやサラダ、リゾットにしたり
色々な料理になって出てきます。
 
今回のこの前菜、大好評でした!
おそろしく簡単なのに皆が感動してくれる
ありがたい一品です。
 
 

 

 

 
チーズのダブルパンチで結構おなかいっぱいに。
本当はトリュフのフェトチーネを作る予定だったけどやめる事に。
ローストチキン、蕪と芽キャベツのグリル添え。
 
 

 

 

食べている途中で思い出し途中で登場笑笑笑

 

あぶなーい笑

 

先週はお餅を魚焼きグリルで焼いて忘れてました😅

もー笑

 

 

ふるさと納税のじゃがいも、レッドムーンを薄くスライスし

並べて少しだけチン。

アンチョビのちぎったのをのせ

生クリームとチーズをかけて焼きました。

スウェーデンのヤンソンさんの誘惑です。

 

簡単だけど美味しい一皿。

 

 

 

 

 

 

 

さて、クリスマスごはんに使ったふるさと納税返礼品を!

 

 

 

洋梨の貴婦人、ルレクチェ

 

 

新潟県三条市の返礼品

 

3キロで10000円のご寄付。

11月10日 ご寄付

12月10日 ヤマトで到着

 

 

 

 
箱を開けたとたん良い香り〜!
色ももうすでに黄色です。
 
ルレクチェは40日程度追熟されてから
食べごろの一歩手前で出荷されるので
追熟下手な私にはありがたい!

 

 

 
明治時代にフランスから苗木を新潟に取り寄せて栽培を始めた小池左右吉が発祥。
とても詳しく説明が入ってます。
 

 

 

 

とろけるような独特の食感、

20度を超えるものもあるほど高い糖度、

溢れるような果汁と芳醇な香りが特徴のルレクチェ。

 

 

 

 

手のひらよりも大きいです。

 
とろけるように甘かったです。
甘すぎて若干苦味も感じるほど。
苦味はポリフェノールだそう。
 
12月26日現在、残っているルレクチェ、
全く痛んでません!
 
 
 
2kgで9000円のご寄付。
 
 
 
 
ジャガイモ レッドムーン

 

嬉しい事に来年度も10キロで9000円!

 

 

 

 
あらっ芽が出始めてる💦
今年は12月でも20度。
そりゃ芽も出ちゃうわね💦
 
 

 

 

 
芽を取り除けば安心にいただくことができます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はインカのめざめかデストロイヤーに戻ろうかしら?

こちらの3種はどれも美味しくておすすめです✨

 

 

 

 

 

淡路島の玉ねぎ

 

 
大きな玉ねぎがごろごろと!
申し込み当時は5キロで3000円のご寄付でした。
どなたかのブログでおすすめされていて申し込みしました✨

 

 

 

来年の新玉ねぎ、5キロ5000円のご寄付です。

 

 

 

 

 

大きい!!

安すぎて心配でしたが美味しかった💗

 

 

北海道は大きな玉ねぎが最近育たないと北海道の方に聞きました。
大きな玉ねぎが欲しい方は淡路島が良いかも。
 

とはいえ、北海道産では栗山町のさらさらレッドが好き!

 

ポリフェノールの中のビタミンPの一種で、
生活習慣病の予防に重要な役割を果たすものと期待され
血糖値を下げる効果もあると言われている

ケルセチンが通常の玉ねぎの1.5倍〜3倍の含まれているのがポイント!

 

紫色はポリフェノール!

イタリア料理には紫玉ねぎを使う事が多いから

重宝してます💗

 

 

 

 

 

 

そういえば私、毎月血液検査してます。

 

外ではお酒も浴びる程飲んでるけどγGTPも16。

今年2月に病気発覚し運動も長時間歩くのも禁止され

寝込んだりすることもしばしば、

家にいるから食べたいだけ食べて現在激太りしてるけど

総コレステロールも中性脂肪もこんなもの。

血圧も上が100ちょっと。

 

結局こういう数値って食事を気をつけたり運動したからって良いわけではなくて

その人の体質、遺伝的要素が大きいのだなって思います。

 

 


 

 
今朝の朝食。
ディーンアンドデルーカで買った
クリスマスクッキーと
ウィッタードのクリスマスティー。
 
 
食べるのがもったいないぐらいかわいい💗

 

 

 
私は殆どの綺麗なフランス風のケーキが嫌い。(もう言い切る。)
 
だけどクッキーや粉っぽいパウンドケーキみたいな焼き菓子は大好き✨
 
全種類が2枚ずつ入っている
このクッキーとても美味しかったです。
 
来年も買おう。
 

 

 

 

そして今日は残り物消費デー。

 

大学生は朝早くから雪山へ行ってしまいました。

次会うのはお正月明け、7日ごろかな。

さみしい😢

 

就職して家出ていったら

働こうかな。。。