台風で旅行をキャンセルしたので

今のうちに予約投稿でできるだけ記事を書いておこう!

 

早く台湾旅行記が書きたい🥰

だけど大変そうだからすぐ書けそうなのから😅

 

 

 

先週急に京都に10時間程滞在してきました!

やったー🙌

 

 

 

 

 

 

 

天気予報を見ると関西は最高気温37度😅

えっ、土曜日は39℃⁉️

 

 

やっぱり首都圏より関西の方が暑いかな。

5年前の夏倒れそうな程暑かったのを思い出す💦

 

 

 

 

同じ日の東京はこんな。

 

 

 

なら今回は涼を求めて

出来るだけ体力を消耗しないで

ゆったり行こう!

 

翌日予定があったので翌日の為に体力温存。

京都で疲れないようにしないと💦

 

 

朝涼しそうな時間に瑠璃光院へ行って

お昼ご飯のお店だけ決めて

後は適当にぶらぶら行く事にしました。

 

 

 

 

新幹線で京都に着いたら

荷物をコインロッカーに預け

烏丸線で国際会館駅まで行き、

そこからタクシーで瑠璃光院へ行きました。

 

 

 

時は金なり。

なるべくオープンと同時に行きたかったのと

疲れたくないからタクシーも使いながら行きました。

 

国際会館からはちょうど1000円でした。

 

 

タクシーを降りたら涼しい山の空気。

 

比叡山の麓にある八瀬。

高野川に沿って山道を歩くと山門が見えてきます。

 

 

 

 

もともとここは叡山電鉄の別荘。

2005年に寺院になった場所です。

 

 

春と夏の青もみじ、秋の紅葉の時だけ特別拝観があり

一般の人も入る事が出来ます。

 

秋の紅葉が美しくて最近大人気の場所です。

 

 

 

 

 

石橋を渡り

 

 

 

 
 
書院へ。
 
机に青紅葉が写っています。
あまりの美しさにしばらく時間を忘れて見入ってしまう。

 

静寂が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに机が置いてあるところに青もみじが映っているの

 

 

 

 

山の天気は変わりやすく雨がしとしと降ってきました。

中心地に比べ涼しいのも山ならではです。

 

 

 

 

雨に濡れるもみじが綺麗〜キラキラ

 

 

 

 

ちょっと角度が違うと緑も又違って見えます。

 

 

 

人もそんないないのでゆったり見る事が出来ました✨

 

 

 

障子が額縁のよう

 

 

 

様式美

 

 

 

 

 

 

 

ボールペンでですが写経をしました。

 

 

 
苔むす瑠璃の庭
緑の色が鮮やかで綺麗✨
 
綺麗に作り込んだお庭です。
京都へ行く度に京都の庭師の方は大変だろうなと思います。
 
 
 

 

お庭を眺めながら一服する事も出来ます。

 

 

 

 

 

鯉が優雅に泳いでます。

滝が落ちる所に皆集まってる。

気持ち良いのかな?

 

 

水が澄んでいて清らかで

見てるだけで心が洗われます。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

美しい自然と建物、1時間堪能しました。

 

小さな山荘も趣あり良いものですね。

 

 

 

 

 

 
外に出たら雨は止みお天気に。
川遊びをしてる人たちも。
 
いいな。私も川遊びしたい。
 
 
 

 

 

 
近くにある八瀬駅
レトロでのどか〜。
 
終戦の日もこのあたりは変わらずこんな感じだったのかな。

 

 

 

 

 
叡山鉄道で終点の出町柳まで行きました。
 
ん?出町柳?
 
お昼に祇園のお店を予約してるけど
15分ぐらいあるから出町ふたばへ寄ってから行こうかな??
 
 

どのくらい並ぶのか一か八か覗いてみよう!

 

 

 

ぶらり京都旅 続きますクローバー