こちらはすごい風と雨☔️☔️☔️☔️☔️

さっき子供が渋谷駅で傘さしたとたん風で壊れたって😱

近所の川が増水したから注意と放送がかかってます〜😱😱😱


外に出られないと思うと出てすぐのパン屋のパンが欲しくなる😅行けないけど。


皆さんの地域は大丈夫ですか?





さて、

2L~4Lサイズ、極太のホワイトアスパラガスが

数量限定で申込受付再開したそうです~!

 

 



春一番!JAそらち南の味覚「ホワイトアスパラガス」1kg前後

▶ふるさとチョイスはこちら

▶楽天ふるさと納税はこちら

 




前の記事です。ご参考まで。


ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス





おはようございます✨
今年も栗山町のホワイトアスパラガスが届きました❣️
 
 
 
毎年の事なので、毎年読んでくださってる方は
今年のアスパラの出来だけ見て下さい😅

 

 

 

 

JAそらち南の味覚「ホワイトアスパラガス」1kg前後

 

 

ただ今S〜Lの細めなサイズがご寄付受付中になってます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

🌷自治体                  北海道栗山町 

🌷商品名                  JAそらち南の味覚 ホワイトアスパラガス1kg前後

🌷寄付額                  10,000円  

🌷申し込み日     1月25日

🌷到着日       5月22日

🌷輸送業者            ヤマトクール便

🌷配送・保存方法  冷蔵庫保管

🌷消費期限     1週間

🌷提供者      そらち南農業協同組合

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトアスパラガスは、

日光の当たらない特殊な真っ暗なハウスの中で育てられます。


日光を浴びると色も味もグリーンアスパラガスになるのですが、

日光に当てず、大切に大切に育てることでこの色、

あの独特の甘みが生まれるのです!

 

ふるさとチョイスより

 

 

 

 

 

 

 

今年も立派‼️

太いアスパラガス❤️

 

 

 

 

10000円に寄付額上がり悲しさもひとしおですが、

今日伊勢丹で北海道コロポックルなんとかの

ホワイトアスパラガス2本で1000円で売ってました😱

 

たっか(^^;;

 

 

 

ふるさとチョイスのコメントに

硬かったと書いてる方がいらしたのでここで復習を❣️

 

 

 
 
グリーンアスパラと違い
ホワイトアスパラは筋がしっかりしているので
まずは柔らかくなるまで茹でます。
 
金谷さんこれHPに書いておいた方が良いかもしれませんね。
 
 
根本を3センチほど切り、
穂先から下は厚めにピーラーで皮を剥き、
皮も鍋に入れて
塩、砂糖、レモンの入ったお湯で茹でます。
 
塩はパスタ茹でる時より少なめかなー。
砂糖も少し。
適当です。
 
 
軽井沢の鬼才によるとこれはドイツ式。
イタリアの場合は塩だけで茹でるそう。

 

バター入れる人もいるしお好みで。

 

 

私の体感では砂糖を入れるとアクが結構出ます。

 

 

 

 
ストウブココットオーバル大活躍。
 
 
グリーンアスパラよりアクも強く筋もある為、
はじめに根本だけ3分。
穂先まで全部入れて5分。
持ち上げて両端がたわめば茹で上がり。
 
そのままお湯の中で休ませます。

 

 

 

 

色々作りましたが一番美味しく頂けるのは

バッサーノ風かオランデーズか。

 

結局は王道かな。

 

 

 

 

 

 

バッサーノ風はイタリアのホワイトアスパラガスの一大産地、

バッサーノデルグラッパで食べられている作り方。

 

ゆで卵に塩、ホワイトバルサミコ、オリーブオイルをたっぷり加えて、

フォークで崩したものを茹でたアスパラガスにかけます。

 

 

 

美味しい調味料でね😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルは三越イタリア展で買った

ロレンツォのNo.1。

一番苦味があって喉越しがキリッとしたオイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

このシンプルな食べ方が美味しい🩷🩷

ホワイトアスパラガスが甘く瑞々しいです。

 

 

 

 

 

 

イタリア展で

イタリア星付きリストランテ御用達のマンチーニのかなり太いパスタと

ロレンツォのオイル、ソース2種で5940円という破格のセットがあったので飛びつきました🤣

 

株主優待カードでさらにお値引き!

 

 

 

マンチーニのパスタ、コシがあって伸びません!

これ本当に美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリア展の為に空輸したバッサーノデルグラッパ!

こんなに沢山!

テンション上がります💕

 

 

 

 

 

 

 

イタリア展で買った、バッサーノデルグラッパ。

イタリア展の為に空輸したものだから新鮮!

 

一番太いのをミシュラン店のシェフに選んでもらいました✨

 

でも栗山町からは採って2日で届くから

それと比べちゃうとね😅

 

値段も恐ろしく高かったです〜💦

高さに震えて3本しか買えなかった・・・。

 

 

 

 

オランデーズソースでも。

北海道展で買った越冬もののインカのめざめと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりオランデーズソース合うな🥰🥰

レモンたっぷりで作りました。

ピンクペッパーもアクセントになって良い感じ❣️

 

 

 

 

 

最後は茹で汁でリゾットも。
レモンゼストも加えて爽やか✨
 
 
 
今年もホワイトアスパラガス満喫出来ました🩷
 
 
 
 
栗山町、今から申し込めるものには
他にグリーンアスパラガスもあります。
 
 

「春一番!グリーンアスパラガス」M・Lサイズ以上700g

8000円のご寄付

 

夏の味覚「グリーンアスパラガス」S~3L 1kg前後

9000円のご寄付。

 


 

 

 

とうもろこしやメロンも美味しいです🩷