今年は暖かいのでお花が咲くのが本当に早いですね🌸

 

 

3月の中旬に行った時に既に咲き始めていて

びっくりした横浜公園のチューリップ。

 

 

 

 

 

 

 

雨がずっと続く中、

ようやく晴れマークがついた3月下旬に

再び根岸森林公園の桜と横浜公園のチューリップを見に行ってきました!

 

 

 

 

 

 
 
・・・が、お花を見にいく前に
待ち合わせてすぐ中華街へ行ってしまいました笑
 
 
 
というのも私が電車を間違えて
先月末に新しく出来た湘南へ行ってしまう新東横線?に乗ってしまい💦
 
又戻ったりしたら時間がかかって
友達に会えたのがお昼近くになってしまったのです〜えーん
 
 
 
 

今一号店は休業中。2号店のみ開いてます。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
湯葉の和え物。
 
中華の乾燥湯葉はまるでささみのように肉厚!
こんなにたっぷり湯葉が頂けるなんて嬉しい✨
めちゃめちゃ好みの味💗

 

 

一瞬ささみかと思う乾燥湯葉、腐竹。

 

 

 

 

 

 

 
こちらのスペシャリテ、水餃子👏
 
特製のココナッツソースで頂くのだけど
本当いつ食べても美味しい。
 
そうそう、中国に焼き餃子って無いです。
あっても水餃子の残り物を翌日に焼く程度。
餃子は水餃子か蒸すのが本格的。
 
焼き餃子はラーメンのように日本で独自に進化したものなんですねキョロキョロ
 

 

 

 

 

 
山東菜と春雨、干しエビの炒め物
箸休めです。

 

 

 

牛肉とビーツの炒め物。

 

これが美味しくてびっくり!

一体どうやって作ってあるのだろう。

オイスターソースは入ってないような気がした。

中国醤油で味付けかなぁ。。??

 

おばさんに聞きたかったけど

彼女には悪気は全く無く、文化の違いで

つっけんどんだから聞けなかった笑

 

 

 

 

 
最後にもうちょっと食べたくてセロリの水餃子も!
 
山東は中国東北料理。
東北料理って台湾料理と似てるので
私は好きです。
 
ミシュランビブグルマンにも載ってるらしい。
 
今回も美味しかった💗
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

さて、もう飲んじゃって気持ちも良い私たち、

根岸森林公園に行くのはやめて笑

山下公園と横浜公園だけ見る事に。

 

 

 

 

 
中華街から山下公園へ行く途中、
ホテルニューグランドを通りました。
 
パティオが素敵💗
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

本館は昭和初期の雰囲気をそのまま残しています。

 

 

 

 

まるで三井倶楽部のよう。

どこも素敵〜!

 

誰かここで結婚式してくれないかしら。

 

 

 


 

 

 

 

ドリアやナポリタンスパゲティ、プリンアラモードは

ホテルニューグランドで誕生し、日本全国へ広がったメニュー。

 

 

初代料理長、サリーワイルが体調を崩した外国人客のために、

何か喉の通りの良いものをと即興で生み出した一品がドリアなのです。
 

 

 

 

 

 

開業当時のメインダイニング、フェニックスルームで

ホテルニューグランドが考案した

ドリアやナポリタンスパゲティ、プリンアラモード、ピーチメルバが頂けます。

 
 
いつかここで食べてみたいな✨
 
 
 

 

 

 
寄り道してしまったけど
山下公園へやっと到着。
 
 
 
桜から始まりチューリップ、薔薇へとリレーのように
横浜の公園や街中に咲き乱れる
横浜ガーデンネックレス。
 
 


 

 

 

山下公園もお花が沢山咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い靴をはいた女の子が海を見つめてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンジーもこんなかわいいフリルのがあるのですねー!

かわいいお花が多くてかわいい連呼しながら歩いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山のお花をこうやってイングリッシュガーデンのように寄せ植えしてあるのって本当かわいい。

 

 

 

 

 
山下公園からテクテク横浜公園へ戻ってきました!
 
今年もチューリップが沢山咲いていて感動✨
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
と、チューリップの写真をぱちぱち撮っていたら
立派なレンズのカメラを抱えて写真を撮ってたカメラマンみたいなおじさんが
うーん、ちょっとスマホ貸してもらって良い?
こうやると良いんだよ。
 
 
と撮り方を教えてくれました笑
 
 
京都では若い男の人に夜景の撮り方のテクを教えてもらったし
私たち、いつも色々な人に教えてもらってます笑
ありがたい笑い泣き
 
きっと見てられないのでしょうね笑

 

 

 

 

 

これはおじさんが私のスマホで撮ってくれた写真。

 

 

 

 

 

 
 
 
どうやらそのおじさんは早稲田の写真部?の人で
何十年も写真を撮っていて
撮り方を教えたりもしてるそう。
 

 

 

 

 

こういう小道具があるのですね!
これめちゃめちゃ良いわ✨
 
コンパクトだし買っちゃおうかしら笑

 

 

 

 

 

 
実は横浜公園と中華街は隣合わせぐらい近いので
この後又中華街へ行って家族の夜ご飯用に
腸詰や月餅、食材を買って帰りました。
 

 

5月になったら次は薔薇。

楽しみです✨