京都のつづき

 

 

 

ホテルの目の前を流れる高瀬川

 

 

 

 

ユキヤナギが可憐に咲いてます。

 

 

 

ところどころで早咲きの桜が

 

 

 

 

 

 

次の週には桜が満開になります。

 

 
モクレン

 

 

 

ホテルから高瀬川沿いをまっすぐ歩き

割烹やましたへ

 

 

 
こごみ胡麻和え
河豚皮和えたの
つぶ貝
蟹豆腐
 
 

 

 

 
暑い日だったのでビールが沁みます🍺

 

こういう美味しいものをちょっとずつつまみながら飲むビールは最高。

 

 

 

 
鯛 桜ます いか まぐろ 造り
 

 

 
 

 

 

 
目でも舌でも春が味わえる幸せ

 

 

 

 

 

桜ます

 

 

 

 

 

桜 飯蒸し

 

 

 

 

 

 
エビ、穴子、山菜、さつまいもの天ぷら
 
最近やたら塩で頂く事が多い天ぷら。
こちらはお塩を出さず。
つゆで食べて欲しい気持ちが伝わってきます。
 
 

 

 

 
赤貝のぬた

 

 

 

 

 
最後のご飯はなんと和風ちまき

 

 

 
飯蒸しとちまきでダブルごはん。
(おそらくもち米入り)
 
 

 

 

 

せとか

甘くてとても美味しい✨

 

 

 

自分で買ったりふるさと納税で頂いたせとかで

ここまで美味しいの頂いた事ないです。

 

せとかにずっとふられ続けてます・。

 

 

 

 

 

こちらのお店、とても評判が良いけれど

真価は大将のいる夜なのだな。

 

お昼は大将いらっしゃらなかったです。

 

 

 

お料理を出す時に若い料理人の方はちゃんと丁寧に説明をしながら出してくださったけど

もう1人の方は何も言わずに出してきて驚いちゃった。

 

 

 

 

 

 

 
食事の後は祇園白川をお散歩
 
2週間前ですがこの日は25度。
桜の満開の時期では無かったからこの程度の人。
 
 
満開の時期、今年は恐ろしく混んでいたみたいですね。
もう満開の時期は行けないな。。
去年行っておいて本当良かったです。
 

 

 

 
枝垂れ桜のなんて美しいこと
 
 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白川沿いは本当に風情があります。

 

 

 

 

 

12月に行く予定だった京都最強の縁切り神社。

安井金比羅宮。

 

やっと行けました!


 

 

 

形代にお願い事を書き、形代を手にもって願い事を念じながら

この穴をくぐり、裏から再びくぐり戻って来ます。

 

お尻がつっかからないかちょっとドキドキしました笑

 

最後に形代を貼って終わり。

 

 

最強の縁切り神社、ここをくぐりに来る方は

それなりに強い願いがあって来てる方ばかりだと思います。

 

沢山の願いが込められた形代が貼らた姿は

まるで何かの動物のように見えます。

 

明るい昼間に行って良かった!