京都御所で見事な桜を見た後、

とようけでお豆腐を買い、

塩芳軒で生菓子を買った後

そのままタクシーで哲学の道沿いにある

霊艦寺の春の特別公開へ行きました!

 

 

 

(本当は長徳寺もよる予定が運転手さんが入り口が分からないとぐるぐるしたから、時間ないしもう良いです!とこちらへ来てもらいました)

 

 

「椿の寺」として知られる霊鑑寺は、

承応3年(1654)、後水尾天皇の皇女・多利宮を開基として創建され、

歴代皇女が住職を務めた尼門跡寺院。

 

 

 

 
後水尾天皇が椿を好まれたことから、広い庭内には100種以上の椿が植えられています✨

 

何百年も椿を植えてるのですね!

 

 

 

 

こんなに沢山の椿を見るのは初めて!

花びらが落ちた地面までもが美しいお庭です。

 

 

 

 

 
一面の椿、綺麗です✨

 

 

 

華やか

 

 
晴れているから椿の色がより一層鮮やかに見えます。

 

 

 
なんて綺麗なの💗

 

 

 

 

江戸時代の見事な御所人形、雛人形、

菊の御紋や徳川家の御紋がついた

貝合わせのお道具などが展示されていました。

 

皇室ゆかりの寺院だけあり宝物が沢山。

 

 

 

 
 
苔の上に椿の花びら。
 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 
広い庭園に数えきれないほど沢山の種類の椿が咲いてました。
桜も良いけれど椿も美しいです✨
 
 
 

 

 

お寺を出るとそこは哲学の道。

桜、今頃満開でしょうね🌸

 

この日は25度。

ポカポカの陽気、いや暑くて汗だくでした😅

 

 

 

GOタクシーでタクシーを呼んでホテルへ。

タクシーアプリ、本当便利!

 

 

 

ここで一度ホテルへ戻り、

WBCの決勝戦の最後はホテルのお部屋で見てからチェックアウトをしました。

 

 

 

 

 

ゲートホテル。

 

場所はお買い物や食事に便利な四条。

高島屋から3分。

 

全国旅行支援適用で1泊約1万円

お買い物クーポン2000円も頂いたので実質8000円✨✨

 

 

お部屋にはパソコン設備完備。

コーヒーはいつでも無料提供(ちゃんとグラスに入ってサーブされます)

チェックアウトは12時。

ロゼスパークリングワイン1杯サービス

宿泊者用ラウンジ、ジムが利用可。

 

ほぼ新築。スタイリッシュ。

 

素晴らしすぎませんか?

 

又ふらっと来たいな💗

 

 

 

 

 

このテラスが最高に気持ちよかった✨✨

 

 

外国の人って褒め上手。

このホテルで2度、白人の女性が通りすがりに

その服可愛いわね、そういうのとても好きよって言ってくれ、1人だったから嬉しかった💕

 

 

 

 

 

 

 

 

一休はやはりダイヤモンド会員になっておいた方が良いですね!