韓国のカンヌ映画祭出品作品、

非常宣言を観てきました。

 

 

お料理教室で面白いから絶対観るべき

と大絶賛されていたので行ってきました〜!

 

 

 

予告だけ見てみて💗

 

 

初めて観た韓国ドラマはコロナ禍の愛の不時着

韓国映画はお初です!

 

 

久々の丸の内ピカデリー、

昔ながらの大型映画館での

迫力あるスクリーンは

ダイナミックな映画を観るのにぴったり!

 

なはずだったのだけど、前より小さくなりました?

新品のとても綺麗な映画館に生まれ変わってました。

 

 

 

 

 

有楽町マリオン、本当に久しぶりだったのだけど

あまりに人がいなくてびっくり。

 

有楽町周辺大丈夫でしょうか。。

 

待ち合わせにちょっと早く着いたので

すぐ下の階のタリーズで1杯。

 

三越かどこかのラウンジかしらというぐらい

綺麗で高級感あるタリーズでした。

 

そしてガラガラ!

ここ穴場かも。

 

 

 

 

画像全て非常宣言公式HPからお借りしました。

 

妻が乗った便がバイオテロの攻撃を受けたことを知った刑事(ソン・ガンホ)と、

その便に乗り合わせた乗客(イ・ビョンホン)が、

テロを何とか食い止めようとするパニック映画。

 

 

コロナ前の作品らしいのですが、

3年前のコロナ発生で横浜に着いた豪華客船の乗客を

日本に上陸させるかで大問題になった事や

日米韓の微妙な関係が映画と重なり、

妙にリアルに感じました。

 

 

辻褄が合わなかったり納得いかない場面もありましたが、

それを超えてしまう程の映画でした。

 

韓国人は個々の民間レベルでもアメリカと日本には良い感情を抱いてないのだなと

改めて思いちょっと悲しかった場面も。

 

あれを見たら日本はそのうち韓国に攻めてくるだろうなと

思ってしまう韓国人がいないか心配・・・・。

 

 

それにしてもお隣の国はこんなスケールの大きい映画が撮れるのですね!

すごいなー。

 

 

 

KPOPアイドルを見ていても思うけど

エンタメを国策にして力を入れただけあり、

日本との差がかなり開いてしまった印象でした。

 

 

 

 

 

 

最後は涙涙。

周りの人達皆鼻すすってました。

 

主役はこの2人。

 

昔キャーキャー言われてたイ・ビョンホン!

60近いのかしら?

年を感じさせません。

 

ヒーローはイ・ビョンホンなのかと思ったら

最後の最後にソン・ガンホが全部持っていきました。

 

決してカッコ良いわけでは無い彼。

演技力が光ってました。

 

 

 

スケールが大きくてこの映画を日本で作るのは

到底無理だなー。

 

途中でトップガン?みたいなシーンもあったし笑

 

 

でももし日本で作るなら

イ・ビョンホンは西島秀俊で

ソンガンホは内野聖陽かな。

 

なんて妄想笑

あら、いつかのコンビですね笑

 

アメリカでリメイクならトムかしら。

 

 

 

大臣は天海祐希かなー

 

副操縦士は誰か若手の人気俳優 

副操縦士が背が高くて胸が厚くてナイスバディでいかにも韓国の俳優さんだった笑

あちらのイケメンって皆吉川晃司みたい。

 

 

 

犯人は神木隆之介で

チーフパーサーは米倉涼子

子役は子供の頃の芦田愛菜ちゃんで笑

 

なんてあれこれ考えてみた笑

 

 

 

 

 

 

来週飛行機乗るのだけど

その前にこんな映画を観てしまって

ちょっと怖くなってしまった笑笑

N95マスク持って行きます🤣

 

 

 

 

映画が終わったのが14時。

 

もう1人京都後に胃の調子が悪くなり

内視鏡飲んだ結果聞きに病院行った後に

ジョインするとのこと、

ランチの時間も過ぎてるから

とりあえず日比谷ミッドタウンのブベットで待ち合わせにしようと歩いてたら

 

 

 

 

いつも行列の

ミシュラン一つ星を獲得した

香港の点心専門店、

ティムホーワンが並んでない!!

 

久しぶりに入る事に✨✨

 

 

 

 

 

このリーズナブルさ。

 

 

 

香港のお店だけあって

イギリスのギネスや

リーペリンウスターソースが置いてあるの。

 

青島ビールで乾杯した後はギネスも🥰

 

 

 

テーブルには保温ポットでしっかり濃く出た

プーアール茶が置いてあるのも嬉しい💗

 

安いお店のお茶って薄い事が多いから

しっかり濃くて熱々のお茶ってすごいと思う。

 

 

 

 

温野菜はレタス。

 

私はロメインレタスでこれを作るけど、

こちらの方がソースがほんのり甘味もありまろやかで美味しい。

 

次回からオイスターソースに

台湾の甘いお醤油を足して作ろう😊

 

 

 

 

 

これで山椒たっぷりな焼きそばやチャーハンを作ると美味しい💗
 

 

 

 

こちらのシグニチャー、ベイクドチャーシューパオ

 

メロンパンのようにサクサクとした甘いビスケットが乗ったチャーシュー饅。

 

生地は軽くふわふわ。

 

 

 

チャーシューは胡椒が効いていてビスケットの甘さと良いバランス

 

お隣の若いお嬢さん1人で3個食べてました!

小さめだから食べられますね✨

 

 

 

ポークワンタン 香醋ソース

 

外国の味がする〜!

美味しい💕

 

 

 

 

大好物 チャーシューのチョンファン

 

中のチャーシューも美味しかった。

本当好き💕

 

 

 

 

海老の湯葉春巻き

わービールに合う〜🍺

 

本当ここは何食べても美味しい✨

 

 

 

 

スペアリブの豆豉蒸し

 

これも大好物❤️

久々家でも作ろうかな。

 

 

 

 

 

海老と韮の蒸し餃子

 

つゅるっと食べられます。

片栗粉の皮が良い感じ。

 

 

 

湯葉巻きオイスターソース蒸し

 

野菜を湯場で巻いて蒸したヘルシーな一品。

 

 

 

ちょっとずつ色々な種類が食べたい私達にぴったり。

よく食べて飲んで1人3000円です。

 

 

やはりここは良いお店だと再認識しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りはお隣日比谷シャンテのプチメックへ。

 

京都のパン屋さんの支店で

食べログで純粋にパン屋さんなら全国8位のお店✨

 

ちなみに全国9位は九品仏のコムンです。

 

 

 

 

 

ここも並んでなかった。

並んでないの初めて見ました。

 

 

 

 

 

大好きなラムレーズンのミルクフランスが無くて

ピスタチオのミルクフランス、

チーズとレーズンのバゲット、

普通のバゲットを購入。

 

ピスタチオは私は好みでは無かった💦

他は美味しかったです💗

 

 

 

 

銀座シックスの地下のウィスキー屋でテイスティングしよう!

と銀座方面へ歩いてたら

 

 

 

和光のティールーム前で

この間ここのチョコを頂いたら美味しくてびっくりしたのって言うから皆で入る事に。

 

 

 

 

それぞれ違うカカオを使ったダークチョコレートのガナッシュ。

 

これお酒と一緒に頂いたら絶対美味しそう!

 

 

 

 

 

 

バレンタインの時期なので

素敵なパッケージが並んでます。

 

ボンボンショコラも1箱買ってみた。

 

 

 

 

マロングラッセも美味しそう❤️

 

それにしても和光の店員さんのサービスは

素晴らしい。

日系の御三家ホテルにいるみたい。

 

 

その昔、東京のお嬢様の就職先は

商社か和光かミキモトだった。

 

今はもう全く違うのでしょうね。

 

 

 

 

最後の2個ですと言われ😂

チョコパイを買いました。

 

 

 

 

 

 

バルミューダでリベイク。

 

チェリーの酸味とチョコが絶妙💕

さすがのお味でした🥰

 

 

 

あっちへふらふらこっちへふらふら。

まさに銀ぶら笑

 

銀座シックスへ着いた頃にはおなか一杯で

ウィスキーティスティングが出来ませんでした😂