こんばんは😊

 

 

 

いよいよ決勝戦!

 

ここはアルゼンチン頑張ってほしいです!

 

 

 

同じ部屋で夫がNHKで私がABEMAで観てるのですがwww

本田の解説で観たいのだけど!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてふるさと納税です。

 

 

くみママさんおすすめの

奈良県五條市のご自宅用に たっぷり富有柿わけあり品

(約10kg・約40個入り)

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柿、実はあまり好きではなかったのです。

なのであまり買った事もなく。

 

 

でも去年台湾料理の先生に柿を使った料理を習い

美味しさに目覚めました✨

 

 

どの柿が美味しいのとか全く分からないので

くみママさんがおすすめしていた柿を申し込んでみました💗

 

 

 

 

 

日本野菜ソムリエ協会より、

購入部門の大賞に選ばれた柿です。


できるだけ樹上で熟させ、

真っ赤に色づいた柿をご賞味下さい。


傷がついたりした柿をたくさん詰めた、お得な商品です。 

 

 

 

 

 

 

10kg38個入ってました!

すごーーーーい!

お裾分けしまくりました✨

 

 

 

7月5日申し込み

11月28日到着

 

 

名称 富有柿わけあり品 
内容量 (約10kg・約40個入り)
産地 奈良県
提供元 西岡農園

 

 

 

 

 

 

ググったら ヘタを乾燥させると柔らかくなってしまうみたい。

 

長持ちさせる為に濡れたキッチンペーパーでヘタをおおい、

ラップで密閉し呼吸できないようにし、

ヘタを下にして冷蔵庫の野菜室へ保管しました。

 

沢山あるから大変だった😅

 

 

 

 

 

 

パリッパリで美味しい!

そして甘い✨

 

 

 

 

 

これが台湾料理の先生に習った鯛のお刺身のカルパッチョ。

台湾のスパイス。馬告(マーガオ)のオイルをかけて。

 

マーガオ、山椒のような風味で美味しいです。

 

 

白身魚と柿はとても合います。

 

 

 

 

 

春菊と柿のサラダ

 

オリーブオイルノヴェッロをたっぷりかけ和えました。

ディルとデュカが効いてます。

 

 

春菊と柿も合う💗

 

 

 

デュカは中東のナッツを使ったスパイス。

 

クミン、コリアンダー、ミックスナッツ、塩などで出来てるのだけど

これ本当色々使えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くなってきたので具沢山ミネストローネと一緒にお昼ご飯。

 

 

 

 

 

 

シナグロのこのシチリア産有機チェリートマトペーストがとても優秀!

パスタにもスープにもこれを入れるとコクが出ます。

 

https://biocle.jp/SHOP/paste015.html

 

 

 

 

 

 

 

 

イータリーのZuppa Italiana

レンズ豆、大麦、えんどう豆、ひよこ豆ミックスも入れました。

 

 

 

 

 

白和え

 

柿をくりぬいてカップにすると割烹みたい✨

 

 

 

木綿豆腐、ねりごまたっぷり、白だしに

茹でた春菊、黒ひじき、ごま、角切り柿を和えました。

 

これはもう家族にも大好評で何度も作ってます💕

 

 

 

 

生ハムと燻製したブッラータと。

 

 

 

 

 

燻製したブッラータはこちら。

 

 

 

 

 

柿、フルーツとして食べるだけでなく

結構お料理に使えます✨

 

これからだとお正月のおなますに使えますね!

そこまでもってくれるかなー。

 

 

 

まだ10個ぐらいあるのでせっせと食べないと😅

 

 

image

 

柿を頂いて3週間。

 

りんごと同じ野菜室に入れているので

どうしても柔らかいものも出てきました💦

 

(りんごは他のフルーツを熟すのを促進するらしい😅)

 

 

 

でも硬いままのもまだまだあります。

結構もっている方ではないかな?

 

保存方法、大切です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日鍼の後に歩いていたら

551蓬莱のお孫さんがオープンした豚饅屋さん、

東京豚饅の前を通ったので買ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

子供の友だちも泊まってたのでたっぷり購入✨

 

 

 

 

551よりちょっと大きいのかな。

ぎゅうぎゅうでつぶれてますね💦

 

 

 

 

 

厳密に似てるかどうかは食べ比べないと分からないけど

蓬莱を彷彿とする肉まんです。

たっぷり入ってる豚肉が美味しい💗

 

これで250円。

肉まんとして美味しいしお手頃だから良いと思います。

 

 

 

 

 

 

実は私、蓬莱は豚饅よりもしゅうまいが好き!

 

しゅうまいも購入しましたが

これは蓬莱より香辛料強めかな。

 

 

 

 

ご本家 大阪の551蓬莱はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後麻布十番のパーソナルストレッチの後は

麻布十番の大好きなケーキ屋

ハドソンマーケットベーカーズ

 

 

 

ドランブイとスパイスたっぷりな

大人味のウィンターケーキを買いに行きました。

 

 

クリスマスぐらいにカットして食べてみようかな。

 

 

 

 

 

 

どれも美味しそう

 

 

 

 

 

スパイスたっぷりなパンプキンパイ

 

このスパイスが良い感じ✨

 

 

 

 

チェダークラストアップルパイ。

 

アップルはまだサクサクするほどフレッシュ。

チーズが入ったパイ生地が濃厚で

殆ど煮ていないさっぱりとしたアップルにぴったり。

 

 

あーやっぱりここのは美味しいな💗

 

この冬5キロぐらい太りそうです〜😂

 

 

 

 

 

 

さてサッカー後半、メッシがんばれー!