夫の大好物、ルレクチェを頂きました。







明治36年頃フランス(オルレアン)から

新潟県内に導入された西洋梨です。


以来、ひそかに絶品として愛されてきましたが、

数ある西洋梨の中でも栽培が非常に難しく、

生産量が少ない貴重品です。





まだまだ希少なので「幻の西洋梨」「洋梨の貴婦人」と呼ばれています。




高い糖度と滑らかな果肉、芳醇な香りが特徴。


酸味はありません。




ラフランスと比較すると、一回りほど大きいです。



今も受付中!↓

 

 




 


昔お姑さんがよく季節の贈り物に使ってた

懐かしのルレクチェ。



着いたその日に既に食べ頃な黄色になっているものも!


ふわんと甘く良い香りが漂います😍😍



 

 

 

通常洋梨は緑色のガリガリな状態で届き、

追熟させないといけない。


しかも頃合いが難しく

切ってみたらまだ硬かったり

柔らかくて傷み始めていたり。




届いてすぐに食べ頃になっているものも入っているのは、

洋梨の追熟が下手なわたしにはありがたい✨✨




 

 

袋に書いてある洋梨の絵と同じ色になったら食べ頃です❣️


これ分かりやすくて良いです✨




ゴリゴリなルレクチェを売らないよう、

高レベルな品質を保つ為

新潟では11月20日前後に解禁日を設けてるそう。




 

 

長野県飯田市の返礼品。


安心なJA南信州です。


秀が12玉。


高級品種のルレクチェが

秀5キロで13000円はかなりお得😆



6月5日   申し込み

11月10日  到着





 

 

個体差が激しいかもしれないから

12個全て頂きました。



あ、ま〜〜い❣️



砂糖水?ってぐらい甘いです!

甘みが乗ってないのが1つも無かった!


これには夫も大喜び😍


食感はとろり。だけどふにゃふにゃでは無い。


洋梨によくあるザラっと感は皆無、

舌触りが滑らかです。




ただ、すごく甘いのに若干渋みを感じるものも。




 

 

本当は私、洋梨が好きではありません。笑


でもサラダに入れて食べるのは大好き❣️


少し苦い葉っぱと洋梨、ナッツとバルサミコ、オリーブオイルをかけて頂くのが冬の一番好きなサラダ💕

 





でもこのルレクチェ、あまりに甘かったので

1個もサラダにせず、

全て頂いてしまいました❣️






美味しかったからもう1度申し込もうかな。


今夜20時から又セール!



イベントバナー

 


 

これから申し込むなら・・

 

 

3kg 8000円

試してみるならこれが良いかも

 

 

 

チョイス限定

3kg 10000円

 

 

 

 

 

 

 

3kg10000円

 

 

 

 



 

 

 

 
先月 東京フォーラムの骨董市に
以前お取引した器屋さんがいらしてたので
見に行きました。

歩き疲れ夫がギブアップ、
クリスピークリームドーナツで休憩すると。

後から私も行きました。

 
ちょうどハロウィンの前で可愛いドーナツ売ってました💗
 
 
 
 
 

 

 
これ初めて食べたブリュレグレーズドカスタード
 
日本で開発した商品だそうです。


甘いだけではなく
キャラメリゼされた苦味が美味しい❤️


オリジナルグレーズド一択でしたが
こちらの方が美味しいかも!

 

 

 
 

 

 

 

骨董市で疲れ切り、食べて帰ることに。

特大なギョウザが美味しい懐かしの天龍へ!




 



 

15年近くぶりに行きました❣️


なんとお店が移転していて

すっかり綺麗になっていてびっくり‼️


レジのお姉さんは変わってませんでした😊




 

 

ここはともかく餃子が大きい!




 

 

これはバナナ?笑

こんな大きな餃子はほかに知らないです。



 

餃子、辛いスープ、ごはん、ザーサイ。


他はいりません。



 


あら?

昔より中身が減ってる😱


昔はこの大きな皮の中に肉肉しいタネがびっちり詰まっていたのに。



餃子のコツは肉の形が無くなり

すり鉢ですった状態になるまでよくこねる事。

台湾料理教室では100回はかき混ぜてと言われます。


こちらの餃子はよくこねてあります。



味は変わらず美味しいけど

タネが減ってるから

分厚い皮の存在感が前に出てきてしまいます。



そして値上がりしてました🥲


昔は餃子、ザーサイご飯で1000円しなかったのに

今は餃子1200円プラスご飯300円に。



ちょっと悲しかったです。



周りを見渡すと若いカップルが多い。

昔の天龍はおじさんや家族連れが多かったから

客層も変わった気が。




それでも銀座でこの価格でやっているのは奇跡です。

新しいビルに入ったし

この値段でやってるのはすごい事。


味は昔と変わらず美味しかった💕

懐かしいお味でした!