又もや桃。


あかつきを2箇所から頂きましたが

美味しかったので

急遽もう2箇所にご寄付しました!


 

 

 
 

🌷自治体                 8月旬の白桃

🌷商品名                 3kg(秀6~12玉)

🌷寄付額                  10,000円  

🌷申し込み日    8月15日

🌷配送日      8月18日

🌷配送方法     ヤマトクール便

🌷事業者      株式会社 野川ファーム

 

 

我が家は柔らかい桃が好き。


少しでも柔らかいように

8月に届く桃を探しました。


この商品は8月中旬に旬を迎える桃だけど

品種指定できず

あかつき、まどか、あまとう、いけだ

どれかが送られてきます。




天童市には1万円で4キロの桃と、

3キロの桃があったけど、

おなじみの野川ファームの方にしてみました。

 

申し込んで3日で到着!
 

 

 

 


送られてきた桃は「まどか」でした。


初めて聞きます。



「まどか」は

「大玉あかつき」の自然交雑実生から選抜育成した

中晩生種とされています。

 

でた!

選抜育成です。

 

 

 

 

収穫時期は「あかつき」より10日位遅く、

8月中旬から~下旬にかけて

「川中島白桃」が出る前となっています。

 

 

 

 

image

 

まどかの特徴

 

『大きさは350gと大玉で玉揃い良く、

果肉は硬くあかつきと同様緻密で果汁多く、

甘味強く食味は極めて良い。

果形扁円形、着色は良く、全面濃紅ビロード状に着色する。

核割れ、裂果はほとんどなく、日持ちが大変良い。』

 

 

 また、

「まどか」は『あかつきよりも硬くて

果汁も多く、

甘味も強いので、

柔らかくなっても甘味がおちない。』とされています。


 

わー優秀なのですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

若干小ぶり。

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な赤い果実。

 

 

なんとも言えない良い香り。

あかつきとは違う香りです。

 

 

 

かなり甘く

味が濃いです!


そして甘いだけで無く

フルーティーな爽やかさも。


あかつきより若干しっかりした食感だけど

とろんとしていて果汁たっぷりです。




あれ?

もしかして今までで一番美味しい桃かも⁉️



家族も今までで一番美味しいと言ってます。



まどかはあかつきと川中島白桃の間のかなり短い期間。


まどか単体の商品は無いので

賭けだけど

来年も同じ時期に申し込んでみたいと思います。