渡米後NYの3つ星フレンチ、ジャンジョルジュで3年修行した後

日本人初のスーシェフになった米澤文雄シェフ。

 

 

 

 

帰国後は日本のジャンジョルジュの料理長を経て

青山のthe burnの料理長になった大人気のシェフですが、

今回広尾にある老舗イタリアン、

ラビスボッチャでフェアをやったので行ってきました✨

 

 

 

 

 
 
懐かしのラビスボッチャ!
天現寺にあります。
 
 
90年代は空前のイタ飯ブーム。
 
恵比寿のイルボッカローネ、広尾ビスボッチャ、
広尾商店街のイルブッテロ、星条旗通りにあったベンズィーナが系列だったかな?
 
 
お店の人は皆イタリア人でお店に入るとbonasera!って言われる
まるでイタリアにいるようなお店。
 
めちゃめちゃ流行りました。
 
あれから30年以上経ちますが今も健在です。
 
 

 
 
まずは今日の食材のプレゼンテーションから。
これをみながらメニューを決めて行きます。
 

 

 

 
友達のご主人の行きつけのお店だったので
一番良い席を取って頂いたのですが、
ご主人からのプロセッコの差し入れが💕
 

 

 

 

長谷川農産のマッシュルームのカルパッチョ

パルミジャーノクリーム

 

 

 

 

フレッシュなマッシュルームのサラダはみんな大好き💕

 

下に敷いたパルミジャーノクリームと

上からかけたたっぷりかけたパルミジャーノで

サンドイッチ✨

 

 

 

 

 

カリフラワーのロースト

自家製スパイスミックスと蕗の薹のバターソース

 

 

 
何度も食べてるお気に入りメニュー。
ほろほろなカリフラワーに何種類ものスパイスがかかった複雑な味。
 
スパイスがかなり効いていて美味しい💕
 
 

 

 

 

キャンティクラシコ。

 

 

 
グリーンピースとミントのパスタ
ピスタチオデュカ
 

自家製生パスタで作って頂きました。

 

 

 
これが本当美味しかった!!
ピスタチオで作ったデュカが美味💕
かなり好みです✨
 

こういう発想が素晴らしいと思う!

 

 

 
ヤリイカの炭火焼き
ブラックオリーブソースと
焼きパプリカアリッサソース
 
柔らかいヤリイカにソースがぴったり!
 
 

 

 

ロッソディモンタルチーノ

サンジョベーゼにメルローのイタリアらしいワイン

 

 

 

黒毛和牛 経産牛の炭火焼き

塩レモンのチミチュリソース

 

 

 

 
塩レモンのチミチュリソースが美味しい!
付け合わせは大好物のタルティーボのグリルチュー
 

 

 

 
オシャレ番長がこの月お誕生日だったので
お誕生日プレートにして頂きました。
花火が付いちゃって本人びっくりしてました笑
 
 
食事後はバーカウンターで1杯飲んだ後
米澤シェフがやっていたthe burnの系列の
ブルックリンのメキシカン、Oxomocoで飲み直して帰りました。
 
 
 

 

無国籍のエスニックがミックスした爽やかな香り、

食感のバラエティーが重なる奥深い味わいが彼の持ち味。

 

 

さまざまなスパイスを駆使して作ったイタリアンは

彼の料理でしか味わえないものばかり。

 

とても楽しいお料理でした💕

 

ビスボッチャも改めて良いお店だなと思いました。

又近々行きたいです。

 

 

 

 

ビスボッチャが好きな方

ビスボッチャの店員さんが独立して作った西麻布のイタリアン、

Mari e Montiも時々に行ってます♪

お客さんも外国の人の方が多いかな。