1日目、黒部峡谷の後宇奈月温泉に泊まった私たちは

 

翌日いよいよ立山アルペンルートへ。

 

 

黒部立山アルペンルートHPより

 

 

富山(上の図の左側)から入った私たち、
宇奈月温泉から立山駅へ行き
ここからケーブルカーで美女平へ。

 

 

立山駅のモニターを見て唖然。。。。

 

 

行ったのは秋だったのだけど

かなりポカポカというより暑い陽気続きだったのに

いきなり日本中が2、3日急に寒くなった日に行ってしまい

なんとこの日、初雪が降りました⛄️

 

 

前の日の黒部峡谷では半袖の時もあったのに。

 

 

 

綿のそんなに厚くないパーカーに

綿のパンツ、一応寒かった時用にダウンベストしか持って行かなかった私驚き驚き驚き

 

 

 

気温マイナス1.4度。

 

室堂って平地よりも15度気温が低いのですって!

 

 

真冬じゃないの〜爆笑爆笑爆笑

真冬より寒いじゃないの〜笑い泣き

 

駅の売店で毛布のようなレギンスと手袋を買ってトイレで履きました💦

 

 

 

 

急勾配のケーブルカー。

その後美女平からはバスで頂上の室堂へ。

 

途中下車して色々回ろうと思ってたけど雪がどんどん降ってきて

とてもじゃないけど寒くて降りられず、

室堂までノンストップで行きました💧

 

 

 

 

室堂の駅直結の日本最高所のホテル、ホテル立山へ。

標高2,450mのところにあります。

マイカーで行く事は出来ません。

 

 

こちらのホテル、昭和からあるクラシックなホテルで

どことなくヨーロッパ調でアルプスのコテージみたいな感じでした

(行った事ないけど😅)

 

 

室堂での楽しみ方は沢山のアクティビティに参加すること。

 

アルペンルート散策、

冬ならバックカントリースキーに雪の大谷、

7月末から8月なら登山(なんと氷河がある!)

雷鳥観察

 

 

私たちは室堂平散策とスライド上映会と星空観察会に参加しました。

 

ご来光バスツアーも行きたかったけど朝早いからって却下されたむかつき

 

 

こういう写真見た事ありませんか?

立山と言えば4月の雪の大谷。

一度は行ってみたい。

 

 

 

 

 

 

アクティビティが始まるまでホテルのティールームで暖かいものを飲んでゆっくり💕

 

 

 

 

 

 

パーカーの上からダウンベストを着て

手持ちのベンチコートの長さのレインコートを着ましたよ〜😂

もっこもこw

 

立山駅で買った毛布のように暖かいレギンスを履いて

登山用靴下と登山靴なので

からかろうじて下半身は暖かいw

 

腰にはカイロ貼りました!

 

あ、室堂にはノースフェイスがお店出してます!

 


 

今度来る時は可愛い模様のセーターとか持ってこよう!😂

 

 

こんなイメージ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
16時スタートのみくりが池散策コースへ。
 
1時間ぐらい室堂平をトレッキングするコースです。
ホテルのスタッフが立山についての説明をしながら案内をしてくれます。
 
外に出たとたん幻想的な景色が広がります。
太陽が近い!
 

 

 

 

後ろに見えるのが立山。

 

 

 

 

 

左手がホテル

標高が高すぎて高い木が育ちません。

 

 

 

東日本大震災の後、ガスの噴出が盛んになってしまい

立ち入り禁止区域がありました。

 

 

 

 

普段は夏のような日が続き前の日まで家でペラペラな服を着ていたから

いきなり季節を飛び越えて冬に。

 

 

この中をレインコートで歩く私💦

 

 

 

北アルプスで最も美しい火山湖と言われているみくりが池

幻想的。

 

 

 

どこを見ても息を飲む美しさ。

 

 

 

池に映る夕陽を浴びた逆さ立山

 

自然の美しさにしばし時間を忘れてしまいます。

初雪の日だったからこの幻想的な景色が見られたそうで

ホテルの方にラッキーでしたねと言われました。

 

 

 

 

 

 

 

沈みかけている太陽。

 

高い木がなくて一面枯れた荒れた地のような雰囲気。

シャーロックホームズのバスカヴィル家の犬を思い出しました。

ダートムーアの湿原みたい。行った事ないけど。

 

とても日本にいるとは思えない景色。

 

 

 

立山の大自然に圧倒されました。

 
 
今回は紅葉を見ようと思ってきたのだけど(あれ?💦)
これは8月の登山と4月の雪の大谷にも絶対来てみたい!

 

 

 

 

 

 

夜はホテル立山の支配人によるスライド上映会と

星空観察ツアーへ。

 

支配人、お話が面白かった。

 

雪が降っていたので星空が見えるか怪しかったのですが、

夜になったら一面に輝く星空が現れました!

 

又してもラッキーです✨

 

月がとても明るい夜でした。

Iphoneですので夜の撮影に限界が。。。

 

 

 

 

レーザーで指しながら星の名前を1つ1つ説明してくださいました。

 

机の上で夏の大三角形とか覚えてもあまり頭に入りませんが

こうやって実際見たら星空の美しさのインパクトですっと頭に入ってきます。

 

小さなお子さんがいらっしゃる方、

机の勉強よりも実際に見て経験する方が遥かに身につくと思います😊

 

 

 

 

夕方とはまた違う顔の立山

 

一面の降るような星空に感動です。

 

 

 

 

素晴らしい室堂の大自然を満喫しました。

 

いよいよ翌日は黒部ダムへ。。。